マキネン(トヨタ)はタナクがターボトラブルによりリタイアしたことを認めた。
ミケルセン:「朝の最初のSSではあまり良い運転ができませんでした。 次の試合ではもっと良くなったように感じましたが、タイムはまだ良くありませんでした。 他の場所は少し離れているので、ここで間違いやすいです。 もう定期的には受けられなくなります。 »
オジエ:「路上でのポジションを考えれば、今日の方が明らかに好ましい。 昨日失った時間を取り戻すのは依然として難しい。 15 秒というのは、長い時間でもあり、同時に短い時間でもあります。 昨日前を走っていた選手(ヌーヴィル)よりも速かったので、当面の目標は達成できました。 »
ピエール・ブダール(シトロエン・レーシングディレクター):「差は狭いが、セブには経験があり、何度もこのような状況に陥っている。 彼がこれに対処できるだろうと私は知っています。 »
ヌービル:「昨日はいろいろな問題があったので、問題が減ったので、今はもっとリラックスしています。 ローブは運転がとても上手です。 いつも上手いダニ(ソード)とここで戦えるというのはかなりすごいことだ。 »
セバスチャン・ローブ(シトロエン)が、第31ステージの最初のルートであるグアナファティト(SS11)の13kmでスクラッチを踏み、直接のライバルであるダニ・ソルド(ヒュンダイ)を約XNUMX秒の差で破り、ラリー・オブ・メキシコの主導権を握った。 XNUMX度のWRCチャンピオンを誇るこのスペイン人選手は、エル・ブリンコ通過後(SSXNUMX)にアルザス選手のXNUMX秒以内に戻ったにもかかわらず、正午の時点でイベントの首位を維持している。
3位争いも白熱している。 セバスチャン・オジエ(Mスポーツ)は、北アイルランド人の説得力のあるパフォーマンスにもかかわらず、クリス・ミーク(シトロエン)と同等に戻った。 16人はレースの先頭からXNUMX秒以内に迫っており、依然として優勝候補に残っている。 また、最初のワンデースペシャルでエンジントラブルに見舞われる前にXNUMX位だったオット・タナク(トヨタ)がリタイアしたことも恩恵を受けた。
ランキングは、アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)が占めていた50位からさらに伸びており、第XNUMXステージの夜にはセバスチャン・オジエをコンマ数秒差で追う一方、直接の対戦相手とはXNUMX秒近くの差をつけている。 ノルウェー人選手はチームメイトのティエリー・ヌービルよりも先を行っているが、浅瀬を渡った後にメカニカルトラブルに見舞われさらにタイムをロスした。
WRC 2ではポンタス・タイデマンド(シュコダ)が後続を約XNUMX分リードして単独トップに立っている。 このスウェーデン人選手は総合ランキングでヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)を抑えてXNUMX位を占めている。
ラリー・オブ・メキシコの第21ステージの第21通過はパリ時間午後XNUMX時XNUMX分から争われ、ライブテキストで追跡されます。
SS13以降の暫定分類:
スニネンはWRC勢の中で最も遅く、オジエから9秒遅れのXNUMX番手タイムを記録した。
ラリー・オブ・メキシコのSS9,98、エル・ブリンコの13kmでセバスチャン・オジエ(Mスポーツ)がスクラッチを獲得した。 5度の世界チャンピオンである彼は、ダニ・ソルド(ヒュンダイ)を29秒上回る2'4"6でコースを完走した。 このコースではシトロエンのドライバーたちはさらに遅れをとり、クリス・ミークとセバスチャン・ローブはベンチマークからXNUMX秒以上遅れた。 ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)はXNUMX”XNUMX遅れでフィニッシュした。
セバスチャン・ローブはラリー・メキシコのリードを保っているが、ダニ・ソルドがサービスに加わるとXNUMX秒以内に逆転するのを目にする。 クリス・ミークはスペイン人選手から十数秒遅れて、セバスチャン・オジエと並んでいる。 アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)はチームメイトのティエリー・ヌービルを抑えてXNUMX位を維持している。
ラッピは暫定スクラッチから7インチの5回目をマーク。
ソルドはオジエと3秒差しか離れていないため、ローブとは2秒以上の差がある。 ヒュンダイのドライバーはリーダーから9インチXNUMX秒遅れている。
ソルドは第2スプリットでオジエのペースに乗り、ローブを1秒8リードしている。
ローブはオジエに3秒3差の暫定6番手タイムをマーク。 アルザス人選手はチームメイトのミークとオジエに対して15インチ5のリードを維持している。 「これほど良い順位につけることができて嬉しい驚きだ。 でも、リードを保つのは難しくて、最後のXNUMXつのSSで少しリードを失ってしまいました。 »
ローブは第1スプリットでオジエから8インチ2差。
ミークはフィニッシュに向けてまたミスをしそうになり、危うく堤防に体当たりした。 シトロエンのドライバーは、総合順位で同点になったオジェに3インチ5を落としました。 「いくつかミスをした。 ブレーキをかけるのが難しかったです。 今日の午後何が起こるか見てみましょう。 »
ミークは昨年のパワーステージ中にコースアウトしたコーナーを通過したところだ。 北アイルランド人は、自分のやり方を見つけた後もラリーに勝った。
ミークは第2スプリットでオジエからXNUMX秒強遅れている。
オジエはラトバラに3インチ1の差をつけてベストタイムを記録した。 「スタートラインで問題があった。 今日の午後はもっと楽しみたいと思います。 » M-Sport ドライバーは表彰台争いを続けています。
ミケルセンはフィニッシュで最も遅く、ラトバラから3インチ2差でした。 ヒュンダイのドライバーは5列目で孤立している。 「何も問題はなかった。 車が良いのでペースが足りないだけです。 攻撃を始めると後がなくなってしまいます。 »