モンテカルロ ラリー 2019
モンテカルロ・ラリーの勝敗は、午後12時18分から13,58kmのラ・カバネット~コル・デ・ブローのパワーステージで争われる。 タナクは9本目で52分4秒7でスクラッチを奪った。 ヌービルがコンマXNUMX秒で続き、オジェがコンマXNUMX秒上回った。
ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)は、ラ・ボレーヌ・ヴェズビエ~ペイア・カヴァ間の6kmを18,41分11秒25で完走し、オット・タナク(トヨタ)がサインした5回のスクラッチの連続に終止符を打った。 このベルギー人選手は、アクセルに問題を抱えていたことを認めたセバスチャン・オジエ(シトロエン)から2インチ8秒を奪い返した。
オット・タナクがほぼ4秒遅れで続き、セバスチャン・ローブ(ヒュンダイ)から5秒以上の差をつけたが、それでもヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)をわずか2秒の差で上回っていた。
セバスチャン・オジエはモンテカルロ・ラリーで首位を維持しているが、パワーステージまでにティエリー・ヌービルとのリードはコンマ4秒しかない。 オット・タナクはセバスチャン・ローブに3秒の差をつけて8位を固めた。 ヤリ-マティ・ラトバラは現在、3度のWRCチャンピオンから約6秒遅れている。 クリス・ミーク(トヨタ)はWRC 2プロのリーダーであるガス・グリーンスミス(フォード)を抑えて2位を維持し、ヨアン・ボナト(シトロエン)は依然としてWRC XNUMXのトップに立っています。
オジエ:「アクセルの問題に悩まされている。 まだあまりうまくいきませんが、頑張っています。 »
オジエはヌーヴィルの2インチ8秒遅れで失敗し、パワーステージまでにわずか4コンマXNUMX秒差でラリーのリードを保った!
ヌービルはタナクに3インチ8先行して暫定スクラッチを獲得した。 ヒュンダイのドライバーはタナクの6ステージ連勝に終止符を打った。
オジエは現在ヌービルから3秒離れて中間の7番手につけている。 ベルギー人は事実上3秒リードを奪う。
ローブはタナクに5″2を落としますが、ラトバラには1″8先行しています。 ヒュンダイのドライバーはトヨタ8台の間に留まり、タナクからは2秒遅れているが、ラトバラよりは8インチXNUMX秒進んでいる。 「我々は懸命に攻撃した。 セッティングを変更したところ、特にグリップが高くなったので少し良くなりました。 »
ラトバラはチームメイトのタナクから7秒遅れており、このSSでアルザス人のタナクのミスなくローブを捕まえるのは難しいだろう。 フィンランド人はエストニアのチームメイトに11秒差をつけられていることに気づく。 「オットはとても元気だよ。 ローブが何をするかを見なければなりませんが、ローブが速ければ良いニュースではありません。 »
ローブは現在、1番目の中間地点でタナクに6秒3差をつけているが、同じ場所ではラトバラよりも3秒以上リードしている。
タナクはチームメイトのミークのタイムを約2秒短縮しました。 エストニア人選手は3位のポジションと、昨日の朝から続いた一連の傷を維持するために戦っている。 「車の反応が良くなり、フルアタックをしなかったとしても、良い運転ができました。 むしろ満足。 »
最初のスプリットではオジエがヌービルをコンマ8秒上回っている。 次の中間ではローブはタナクから8秒遅れ、ラトバラからはコンマ4秒遅れとなっている。
ミークはスニネンのタイムを9秒以上短縮。 トヨタのドライバーは6位を維持し、タイヤを温存してパワーステージでのボーナスポイントを狙っている。 「集中力を保つために良いペースを保ちたかった。 »
ヌービルは現在、最初のスプリットで最速タイムを記録しており、タナクをほぼ XNUMX 秒上回っています。
タイドマンドは10分50秒9の初タイムをマークしたが、すぐにチームメイトのスニネンに約XNUMX秒の差をつけられた。
ラトバラは中間2位でチームメイトのタナクにXNUMX秒以上の差をつけている。
ローブはラトバラからコンマ7秒差、中間XNUMX位ではタナクからXNUMX秒以上遅れている。
ミークは現在、中間2位でチームメイトのタナクをXNUMX秒上回っている。 ラトバラは最初のスプリットでエストニア人からわずかXNUMX秒遅れだった。
タナクは最初のパーシャルでチームメイトのミークにコンマ2秒差をつけてトップに立っている。
タイドマンドはラ・ボレーヌ~ヴェズビー~ペイラ~カヴァ特別戦で2度目のスタートを切る。 Mスポーツドライバーは2位。
デ・メビウスはこれ以上進みません。 このベルギー人選手は、WRC 14で2位、総合ランキング2位を獲得しながら、SS10で路外に転落した。 「我々にとってラリーは終わりだ。 速すぎてサスペンションシャフトを折ってしまいました。 それは大きな間違いではありませんでしたが、結果は重大です...」
これで私たちのラリーは終わりました。速すぎてサスペンションアームを壊してしまいました。 大きな間違いではありませんが、大きな結果をもたらしました…私たちはがっかりしました。 ラリー中のサポートに感謝します。それは私たちにとって世界を意味します。#WRC #ラリーモンテカルロ pic.twitter.com/iaWbddksYC
— ギヨーム・ド・メヴィウス (@GuillaumeMevius) 27 1月2019