オジエはベンチマークから12秒以上遅れてフィニッシュした。 M-Sport ドライバーは、パワーステージのためにタイヤを可能な限り温存しているようです。 ラトバラはベンチマークから3秒3差で4回目のタイムを記録した。 ミケルセンは7インチ9で4番手タイムを記録した。
ラリー・オブ・ポルトガルのSS16で先頭ドライバーの中で最速タイムを記録したのはエサペッカ・ラッピ(トヨタ)だった。 モンティムの5km終了時点で47'4''8,64というタイムをマークしたフィンランド人は、ダニ・ソルド(ヒュンダイ)をXNUMX秒以上リードしていた。 ティーム・スニネン(トヨタ)がコンマXNUMX秒差で同胞に最も近かった。 エルフィン・エバンス(Mスポーツ)がティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)からXNUMX秒XNUMX差をつけてほぼXNUMX秒遅れで続いた。
ティエリー・ヌービルはエルフィン・エヴァンスに対して39秒のリードを維持。 ティーム・スニネンは、ダニ・ソルドに7分のXNUMXの差をつけてXNUMX位となったエサペッカ・ラッピに約XNUMX秒差をつけて、新たな暫定表彰台を獲得した。 シトロエンドライバーのマッズ・オストベルグとクレイグ・ブリーンがトップXNUMXに入った。
ヌービルは直接のライバルであるスニネンに5秒を落とす。 ベルギー人は全体で39秒のリードを保っている。 「良いペースを維持するように努めている。 パワーステージに向けて何をするか見ていきますが、最も重要なことはフィニッシュに到達することです。 »
エヴァンスはチームメイトのスニネンより4インチ8秒遅れでフィニッシュした。 ウェールズ人選手は全体でほぼ18秒のリードを維持している。 「予想以上に滑りやすかったです。 »
ソルドはラッピに6秒以上落とした。 ヒュンダイのドライバーはフィンランド人からコンマ5秒差の4位に後退した。 スペイン人選手は自分のペナルティにかなりイライラしているようだ。
スニネンはラッピにコンマ6秒差を落とし、総合順位では同胞に対して10インチ5のリードを維持した。 「最初のコーナーでペースが足りず、すぐにタイムをロスしてしまいました。 設定は良さそうです。 »
ラッピはシトロエンに対するベンチマークを10秒以上改善しました。 フィンランド人選手はスニネンとソルドと表彰台を争っている。 「もっと時間を稼がなければいけないが、早く着くのは良いことだ。 »
オストベルグはチームメイトと同じペースで、コンマ3秒遅れ。 「3回目のパスに向けてマシンをセットアップしたので、ここではより複雑になります。 私たちはパワーステージに重点を置いています。 » ノルウェー人選手は6位を占めています。
ブリーンは最初の基準タイムを5分58秒0で記録。 シトロエンのドライバーは7位にランクインした。 「パワーステージで何ができるか見ていきます。 私たちには遊ぶものが何もない。 »
ブリーンがスペシャルで先発出場し、チームメイトのオストベルグが続いた。 シトロエンのドライバーが再び先頭に立っている。
ミークの退場を含むSS10~SS12の概要:
ヌービルがスペアホイール5本を装着したことを除き、ドライバー全員がXNUMX本のソフトタイヤを選択した。 ラリー・オブ・ポルトガルのリーダーは、確実にリードできる十分なリードを持っている。
スペシャルの開始前に更新された一般的な分類は次のとおりです。
ソルドは昨夜4位に落ちた。 ポルト・スーパースペシャル(SS10)で8つのコーンを動かしたため、スチュワードは彼に5秒のペナルティを科した。 このスペイン人選手は現在スニネンから3インチXNUMX差となっている。
クルーはゴールまでにどちらを選択するかを決定するためのタイムがまだ51km強残っている。
この日は午前9時35分にモンティムから8,64kmでスタートする。 ファフェスペシャルは、一度だけ出場したルイハスのスペシャルの前に続きます。 最初のXNUMXつのステージは再び実行され、ファフェがパワーステージとして機能します。
ラリー ポルトガルの最終ステージのライブ テキストへようこそ!