トヨタはこの日、ラトバラを放棄したことを認めた。
10号車 @JariMattiWRC SS16で発生した技術的な理由により、本日は棄権する。 @rajdpolski @officialWRC
— TGR_WRC (@TGR_WRC) 2022年7月11日
オーレ・クリスチャン・ベイビィ(シュコダ・ファビアR5)は、ポントゥス・タイデマンド(シュコダ・ファビアR2)に対して4インチ5リードでWRC-5のスクラッチを獲得し、一般的な分類ではスウェーデン人に対して17インチ8のマージンを持っています。 クエンティン・ギルバート(シュコダ・ファビア R5)がカテゴリー3位を維持し、ヨアン・ボナート(シトロエン DS5 R5)がSS16終了後にベニート・グエラ(シュコダ・ファビア RXNUMX)からXNUMX位に入った。
.@thierryneuville SS15で🙁 pic.twitter.com/cpDqBqaxgG
— eWRC 結果 (@eWRCresults) 2022年7月11日
ラリーポーランドの順位はSS16終了時点で再び変動した。 この区間での主な犠牲者はヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)で、おそらくヤリスに技術的な問題が発生し、12,9キロ地点で動けなくなった。 このフィンランド人はこのスペシャルの前には総合XNUMX位だったが、間違いなくポーランドの地で良い結果を得るという希望を断念することになるだろう。
その後、オット・タナク(フォード)がフィエスタ-Mスポーツでリアウイングなしでフィニッシュしたが、ヘイデン・パッドン(ヒュンダイ)、セバスチャン・オジエ(フォード)、ダニ・ソルド(ヒュンダイ)に続いてXNUMX回目の特別タイムを獲得したため、事態は前進した。
しかし、ラリーの以前のリーダーであるティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)が左リアのパンクで減速し、タナクに17インチ以上遅れをとったため、このエストニア人は素晴らしい作戦を実行した。 後者はレースの先頭に立ち、ヌーヴィルを14インチ4リードしています。
ヘイデン・パッドンがタナクから39インチ3差の10位となり、ダニ・ソルドに対するアドバンテージを取り戻したセバスチャン・オジエを上回った。 ティーム・スニネン(フォード)が6位に浮上し、トップ10に入ったステファン・ルフェーブル(シトロエン)、マッズ・オストベルグ(フォード)、ユホ・ヘンニネン(トヨタ)、エルフィン・エヴァンス(フォード)を上回った。
ラトバラ(トヨタ)が路肩に停車した原因は技術的な問題と思われる。
@OttTanak SS16を抜けてリアウイングを欠いた。 ラトバラが止まり、ヌービルがパンク…。 #WRC #ラリーポーランド
— Mスポーツ (@MSportLtd) 2022年7月11日
ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)が左リアのパンクの後、パッドンのスクラッチで約23インチ、特にオット・タナクに17インチ4を許して以来、イベントの先頭でリバウンドした。 ベルギー人選手はレースのリードを14インチ4差でタナクに明け渡した。
‼️左後パンクのため #ヌーヴィル SS16で。 #WRC #ラリーポーランド
— ヒュンダイ モータースポーツ (@HMSGOfficial) 2022年7月11日
オット・タナクは、SS中に翼が剥がれたようだと述べた。
オット・タナク(フォード)は、パッドンの暫定ベストタイムから5秒5遅れで特別レースのフィニッシュに到着した。 エストニア人はフィエスタのリアウイングを失い、ラトバラが道路脇に止まっていたことを認めた。
ヘイデン・パッドンがソルドのタイムを10分23秒4で更新。 ヒュンダイのドライバーは、すぐに10分26秒1で到着したセバスチャン・オジエ(フォード)に負けませんでした。 しかし、フランス人選手はこの機会を利用して総合順位でダニ・ソルドを追い抜いた。
ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)が12,9キロ地点で止まったと発表! このフィンランド人は、このSS16以前の総合順位でXNUMX位だった。 オット・タナク(フォード)が止まっていたヤリスを追い抜いた。
SS16: ラトバラ – WRC ライブトレースでは、彼のトヨタが 12.9km で停止したことが示されています。 #WRC
— WRC (@OfficialWRC) 2022年7月11日
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ダニ・ソルドの暫定ベストタイム。 ヒュンダイのドライバーは、ミケルセンより10インチ28速い2分4秒7という新たなベンチマークを樹立した。 「なんと特別なことだろう!」 どこまでもフルスロットルで攻めて本当に楽しかったです。 »
ティーム・スニネン(フォード)がミケルセンの後を追い、ノルウェーのシトロエンC3からはコンマXNUMX秒差で続いている。 フィンランド人は堤防に飛び込み、この分野で恐怖を感じた。
トヨタ・ヤリスのパンクに見舞われたSS15の後、ユホ・ヘンニネンはこのSS6でミケルセンから16秒9差の2番目の暫定タイムを記録した。 フィンランド人は、その日の初めに発生したエンジンの問題は現在解決していると説明した。
ステファン・ルフェーブル(シトロエン)がミケルセンから1秒5遅れの暫定XNUMXタイム目。
ティーム・スニネン(フォード)はスペシャルで二輪で通過するなど、大熱戦だっただろう。 フィンランド人はまだ活動中です。
エルフィン・エバンス(フォード)とマッズ・オストベルグ(フォード)は、それぞれミケルセンから2”2、2”8遅れでSSを終えた。 オストベルグさんは、フロントガラスに雨が数滴ついたと報告しています。
アンドレアス・ミケルセン(シトロエン)がブリーンのタイムを10分32秒9に更新。 「そのほうがいいよ。 車高を上げて車高を適正にしました。 »
「小さな電気的な問題が発生し、車が停止し、再始動する必要がありました。 非常に奇妙な。 » ブリーンは認める。
クレイグ・ブリーン(シトロエン)は10分40秒6でフィニッシュした。