SS17の暫定分類:
クルーは中盤のアシストの恩恵を受けられないため、スペシャルの10回目の通過は午前54時XNUMX分から争われることになる。
オット・タナク(フォード)はサルデーニャ・ラリーのSS7でヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)から17秒近くの差を取り戻し、ダニ・ソルド(ヒュンダイ)がパワーステージとなるサッサリ~アルヘンティエラの6,96kmを完走して暫定スクラッチにサインした。 5回目のパスは10'0''XNUMX。 エストニア人は前のルートで床に穴が開いてしまい、客室内に埃が入り込み、視界がかなり悪くなったために時間をロスした。
オット・タナクはヤリ-マティ・ラトバラに対して25インチ5の差を付けている。 ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)はエサペッカ・ラッピとユホ・ヘンニネンのトヨタ勢を抑えて3位を維持している。 セバスチャン・オジエ(フォード)はマッズ・オストベルグ(フォード)とアンドレアス・ミケルセン(シトロエン)を抑えて6位を維持している。
タナクはソルドから3秒8差の暫定7位タイムをマークし、ラトバラからは7秒近くの差をつけた。 エストニア人選手は現在フィンランド人選手に対して25インチ5の差を付けている。 「キャビン内に粉塵が入ってきて視界がなくなりました。 »
タナクはSS16でミスをしてタイムロス。 M-Sport ドライバーは規則的なリズムを見つけました。
タナクは最初の中間でラトバラにコンマ9秒差を落とした。 M-Sport ドライバーは総合順位で 9 秒リードを維持しています。
ラトバラはソルドから5秒遅れの暫定15タイムをマーク。 トヨタのドライバーはスペシャルで失速してタイムをロスした。
ミケルセンはSS17の開始早々にポイントを指摘したとして9分間のペナルティを受ける。 シトロエンのドライバーが得点ミスを犯すのは今週末でXNUMX回目となる。 ノルウェー人選手はエリック・カミリにXNUMX分以上の差をつけながらXNUMX位を維持することになる。
ヌービルはソルドに7インチ5差で最も近い。 ヒュンダイドライバーは3位を維持。 「パワーステージ用にXNUMX本の新しいタイヤを用意します。 »
ラッピがオジエに3秒差の暫定4番手タイムをマーク。 トヨタのドライバーは依然としてXNUMX位に位置している。
ハンニネンは暫定スクラッチから25インチ8でフィニッシュし、ミケルセンからほぼ6秒遅れた。 トヨタドライバーは5位。 「まだステアリングの問題がある」とフィンランド人はオジエが25秒未満に戻ってくるのを見ながら言う。
SS16の分類:
オジエはソルドから12秒遅れ、オストベルグからは6秒7差でフィニッシュした。 M-Sportドライバーは6位のまま。 「得るものはそれほど多くないが、ダニ(ソルド)は最初のパスから激しく攻撃する。 »
オストベルグはソルドに18インチ7差でフィニッシュした。 ノルウェー人選手は7位。 「XNUMX回目のパスではタイヤがより効果を発揮すると思います。 »
ミケルセンはソルドのタイムより20秒遅れでフィニッシュした。 「パワーステージに備えてタイヤを温存するために速く走ろうとはしませんでした。 »
ソルドが5分10秒0の初タイムをマーク。 ミケルセンは中間11位でXNUMX秒遅れ。
ソルドはすでに第6,96通路のパワーステージとなるサッサリ~アルジェンティエラ間のXNUMXkmをスタートしている。