モンテカルロ ラリー 2019

09h45

16,87kmのサン・レジェ・レ・メレーズ~ラ・バティ・ヌーヴ間のスペシャルは午前10時06分にスタートする予定だ。

09h38

オット・タナク(トヨタ)は、アニエール・アン・デヴォリュイ・コープスのSS3でスクラッチをマークし、モンテカルロ・ラリー第9ステージをスタートした。 20分54秒0のタイムで、エストニア人選手はチームメイトのクリス・ミークを4分の3秒上回った。 セバスチャン・オジエ (シトロエン) がペースを上げ、3 秒未満の差で追いかけ、直接のライバルであるティエリー・ヌービル (ヒュンダイ) から 6 秒差をつけました。

今朝、i20 WRCでトラブルに見舞われたセバスチャン・ローブ(ヒュンダイ)は、ベンチマークから6秒以上遅れて18番手タイムを記録した。 アルザス人選手はティーム・スニネン(Mスポーツ)とヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)の間にランクされている。

アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)は3分の時点で失敗したが、このノルウェー人選手はゴールラインで堤防に衝突した際に左後輪を引きちぎるというさらに深刻な問題に見舞われた。 ポンタス・タイデマンド(Mスポーツ)はホイール交換のための停止によりXNUMX分をロスした。 エサペッカ・ラッピ(シトロエン)はメカニカルトラブルでストップした。 エルフィン・エバンス(Mスポーツ)は左後部のパンクによりXNUMX分以上ロスした。

セバスチャン・オジエはティエリー・ヌーヴィルに対して5インチの差を付けている。 セバスチャン・ローブは6ポジションを獲得し、ヤリ-マティ・ラトバラに3秒の差をつけて5位となった。 オット・タナクも2つ順位を上げ、エルフィン・エヴァンスに30秒差をつけて5位となった。 クリス・ミークは依然として5位に孤立している。

ヨアン・ボナト(シトロエン)は、WRC 2プロのリーダーであるガス・グリーンスミス(フォード)とWRC 10に登録されていないステファン・サラザン(ヒュンダイ)の間の一般分類で2位を占め、WRC 2のトップを維持している。 エイドリアン・フォルモー(フォード) )はまだギョーム・ド・メビウス(シトロエン)を2秒強抑えています。

09h37

ヒュンダイはミケルセンのミスを受けて引退を発表したばかりだ。 ヒュンダイのドライバーはラトバラとローブを相手に3位を守り切った。

09h31

スペシャル終了時のミケルセンの事故の画像:

 

09h29

オジエは最終的にヌービルを3秒6リードしてフィニッシュした。 ヒュンダイのドライバーは、勝利を賭けた戦いで5インチ6インチまで押し戻された。 「今回のSSはグリップがほとんどなかったので非常に複雑でした。 何も決まっていません。 »

09h27

ヌービルはタナクから3インチ6秒差の4回目をマークして確実に勝利を収めた。 「ちょっと慎重すぎたのかもしれない。 私たちは皆同じタイヤを履いているので、その違いはわかりません。 »

09h25

ミケルセンがフィニッシュでクラッシュし、左後輪を切断! しかし、ヒュンダイのドライバーはタナクから3分遅れでタイムを記録することができた。 これでローブにとってXNUMX位への王道が開かれた。

09h24

ラトバラはローブのほぼ6秒遅れに失敗し、総合順位ではヒュンダイのドライバーから5秒遅れとなった。 「クルマの感触はよかったですが、このSSでは複雑でした。 »

09h23

ローブにとってタナクから4秒以上遅れてフィニッシュするのはこれで18回目となる。 「ここではあまり快適ではありませんでした。 車はかなりのアンダーステア​​を持っていました。 »

09h19

エバンスは4回目のタイムをマークするも、暫定基準値より6分以上遅れてしまう。 MスポーツのドライバーはタナクにXNUMX番手を落とした。 「パンクしてしまったので、ホイールを交換するために停止すべきかどうかわかりませんでした。 »

09h18

タナクはチームメイトのミークのタイムを4分の7短縮しました。 エストニア人選手は昨日もパンクに見舞われたものの、XNUMX位を維持している。 「コンディションが大きく変わるので、攻めるのは難しい。 私たちはできる限り最善を尽くします。 今では時間を取り戻すのは難しいです。 »

09h17

オジェは道路出口のすぐ近くを通過した。 シトロエンのドライバーは、右カーブから出たところでC3 WRCの後部を失い、溝に入る前に辛うじて車を取り戻すことができた。

09h15

ミークはスニネンのマークを17秒以上更新した。 トヨタのドライバーは、前日にリムを折ったため、トップグループの中で最も悪い順位にあり、わずか8位に留まっていた。 「たとえ前線のポジションを争うことができなくても、それを利用している。 パワーステージでポイントを狙わないといけません。 »

09h14

スニネンはタイデマンドのタイムを3分近く短縮し、21'11''6を記録した。 「タイヤを温存するのに苦労しました。 »

09h12

タイドマンドは、M-Sport ドライバーがホイールを交換するために停止した状態で、23'56"0 の初タイムを記録しました。

09h10

最初のスプリットではオジエがヌーヴィルに3秒以上の差をつけている。 ヒュンダイのドライバーが事実上ラリーの主導権を握る。

09h03

ヌービルとミークはこれまでのところ、最初のスプリットで最速を記録しており、タナクがXNUMX位を上回っている。

08h59

ラッピは道端に止まった。 フィンランド人はすでにヘルメットを脱いでいましたが、乗組員の心配の根源は機械的な問題にあるようです...

08h52

タイドマンドは道端で止まった。 M スポーツのドライバーは、スペア ホイールしか持っていないにもかかわらず、再びパンクに見舞われる可能性があります。 Rally2で再スタートして道を切り開く。

08h49

このステージの開始順序は次のとおりです。

 

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