オリバー・ギャビン、コルベットへの別れ:「黄金時代を生きるチャンス」

48歳の英国人選手はIMSAでのフルタイム最後のシーズンを終えたばかりである。 コルベット レーシングの刻印が刻まれた、まさにアメリカ人としてのキャリアを振り返ります。

公開 22/12/2020 à 14:57

メディ・カサウラン

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オリバー・ギャビン、コルベットへの別れ:「黄金時代を生きるチャンス」

気分はどうですか ?

それは一つの章の終わりであり、新しい章の始まりです。 私はコルベット レーシングで 19 年間を過ごしましたが、それはとても大きなことです。 初めて参加した(24 年にサリーン S2001-R で編集者注)ことを除けば、私はすべてのル・マンにコルベット・レーシングで参戦して以来、これが私の米国とル・マン 7 時間レースでのキャリアのすべてです。 そして2003年以来、シーズンの最初のレースをスタートするのは常に私でした。 正直なところ、彼らが同じ車番号で同じ仲間たちと19年間を過ごしたと今誰が言えるでしょうか? とても幸運だと感じています。 それで終わりです。 そろそろ次の段階に進む時期ですが、新しい生活に慣れるまでに少し時間がかかるのは確かです。

 

最後の周回では感情に打ちひしがれましたか?

私は週末中、これがコルベット・レーシングのスターターとして最後の週末だと自分に言い聞かせて過ごしました。 手伝ってくれたみんなと話せて、とても楽しかったです。 この最後のラップは最終的には快適なもので、問題が発生したにも関わらず確実にレースを完走することができたチームに感謝しています。 ベン・ジョンソン(コルベット・レーシング・チームマネージャー。編集者注)は私にドーナツをいくつか作らせてくれました。 タイヤがパンクしていたため、クラッチが痛んだのと、フラットボトムとプーラーが痛んだので、彼は今少し後悔していると思います。 でも、みんなが楽しんでくれたら嬉しいです。

確か48歳ですが、なぜやめたのでしょうか?

異なるもの。 もちろん、チームとじっくり話し合った。 新型コロナウイルス感染症はさまざまなレベルに影響を与えています。 そして特に私のスケジュールに関して。 今年は思ったほど帰国(イギリス。編集部注)できませんでした。 そして、これらの非常にハイレベルなレースに必要なエネルギーを確認する必要があります。 GTLMでは、自分より19歳も年下、場合によっては15歳も若い選手たちとレースをします。

毎週末、必要なレベルに到達するには犠牲が必要です。アントニオ・ガルシア、ニック・タンディ、コナー・デ・フィリピなど、地球上で最高のGTドライバーについて話しています。それは難しい。したがって、ある時点で、再びフルシーズンに取り組む準備ができているかどうか疑問に思うでしょう。そして、これらの才能あるドライバーが市場に登場することで、チーム自体にとって何が良いのかを考えるでしょう(私たちの情報によると、彼の後任にはニック・タンディが就任し、彼は放出される予定です) ポルシェ。編集者注)。双方の合意により、これが関係者全員にとって採用する最善の戦略であることに同意しました。

彼はあなたに何と言ったのですか コルベット・レーシングのディレクター、ダグ・フェハン氏 ?

レースの終わりに私が車から降りたとき、彼は最初に私に出会った人でした。 彼は私を抱きしめました、そして私は彼の目に涙が浮かんでいるのを見ました。 ダグはこのプロジェクトの要であり、私にサインアップし、19年間滞在させ、私を導いてくれた人です。 彼は素晴らしい人格を持ったユニークな男ですが、職業のあらゆる側面を知っており、他の誰よりもそのすべてをマスターしている素晴らしいプロフェッショナルです。

 

彼は、議論の余地のないリーダーであったにもかかわらず、常に自分よりもグループを優先していました。 ゲイリー・プラット (GM レーシングカーを設計するプラット&ミラー社の責任者) と交わした会話を間違いなく恋しく思うでしょう。 彼らはどんな状況であっても、常に正しい言葉を持っていました。 そして彼らはあなたに対して何も隠していませんでした。 あなたが上手であれば、彼らはあなたに伝える方法を知っていました。 あなたがそうでなかったとしても、彼らはあなたにそれを伝える方法を知っていました。

このファーストコンタクトを覚えていますか?

あまりいい質問ではありません、昔の話です(笑)。 2001年のセブリングでのサリーンとの最初のレースの終わり、最後の停車中に、ダグとゲイリーという2001人の人物が壁に座って私を見ているのが見えました。 彼らは車が再始動しないことを望んでいたと思います...彼らは私たちが彼らを倒すことを期待していませんでした。 しかし、私たちはそれをやり遂げました。 そこが私が彼らのレーダーに気付いた場所であり、すべてが始まった場所です。 シーズン後半、ロン・フェローズがレースから私を迎えに来て、ダグと話しに行く必要があると言った。 XNUMX 年 XNUMX 月にラグナ セカで私がしたこと。彼は私をセブリングで XNUMX 月に予定されているテストに招待してくれました。

このテストはどうでしたか?

信じられないかもしれませんが、私はコルベットに対する情熱をすぐに認識しました。 フロントの巨大な V8、振動、パワー、トルク、ノイズ... それ自体が体験です。 それはとても特別なことです。 結局のところ、彼らは私を喜んで歓迎すると明言してくれました。 私にとってそれは素晴らしい機会でした。 これが19年も続くとは想像できたでしょうか? 不可能。 スポーツ番組なら22年も続けばそれでいい。 それが2004年も続くとしたら、それは異例のことだ。 しかし、XNUMX年(来年。編集者注)、それはまったく並外れたものです。 私は黄金時代に生きることができて幸運でした。 これは、XNUMX 年にロン フェローズが私にささやいた言葉を思い出させます。 あなたは適切な年齢、経験を持っています...もしあなたが賢くて、同じレベルのパフォーマンスを維持しているなら、ここに非常に長く滞在することができます。 » 彼は未来を予言していました。

あなたの最高の思い出は何ですか?

それについてはよく聞かれます。 そのたびに考えさせられます(笑)。 良い思い出がたくさんあります…24 年のル・マン 2015 時間レースについてお答えします。 24年のデイトナ2016時間レース。

何のために ?

2016 年のデイトナから始めましょう。最後のスティントに向けてハンドルを握る前に、私はピットレーンでゼネラルモーターズ社長のマーク・ロイスに遭遇しました。 そこにはプレッシャーがあり、「大きな大きなボス」がそこにいることがわかります。 そしてゴールまで30分、無線で30台の車は戦えるが接触は許されないと告げられる。 アントニオと対戦したのは、おそらく私が戦った中で最も熾烈な決闘だった。 しかし、純粋な競争という意味では、おそらく私のキャリアの中で最も激しいXNUMX分間だった。 ローブローもなくフェアプレーだったし、最後は僕に有利に進めば僅差だった。

 

 

そしてル・マン2015は?

それはストーリー展開、一週間の流れに関係しています。 ヤン(マグヌッセン。編集者注)はテスト中に事故を起こした 姉妹車は没収された。 チームはネガティブな状況をポジティブに変えることができました。 すべての力が XNUMX 台の車、つまり私たちの車の周りに集まりました。 エンジニアとメカニックのチームは、疲労に圧倒されないよう、特に夜間にローテーションを行った。 団体優勝でした。 遠くから出発しましたが、なんとか戻ってきました。

La フェラーリ とても速かったので、25インチ離れていて彼女を捕まえることはできないだろうと思いましたが、彼女は気難しいギアボックスに対処しなければならなかったので、私は彼女をミュルザンヌに渡しました。 ゴールラインを越えたとき、壁にいた全員が旗を振っているのが見えました...彼らの功績に敬意を表するために彼らの前を通り過ぎたとき、私はやけどを負いました。 私は決して忘れません…そして正当な理由から、私はその写真を家の壁に飾っています(笑)。 ル・マンは本当に特別です。 このイベントには独特のオーラがあります。 感情、特にプレッシャーは常に高まります。

 

 

競合他社からオファーを受けていますか?

はい、でも私はコルベットでドライブできてどれほど幸運だったか、そしてチームの各メンバーとどれほど特別な関係を築いているかを常に意識していました。 ただこの環境が気に入っていたので辞めたくなかったのです。 そこでは幸せでしたし、常に挑戦すべき課題、運転する新しい車、そして何よりも長く続く堅実なプログラムの一部であるという保証がありました。 他に行くということは、XNUMX年後にはすべてが止まってしまうリスクを負うことも意味する。 フェンスの向こう側の芝生がこれほど青かったことはありません。

あなたの好きな車は何ですか?

C8.R は、プラット&ミラーが設計した車の中で最も完成度の高い車です。 信じられないほど素晴らしい車だ。 しかし、私は C1.R の最新 GT6 バージョンに強い関心を持っています。 彼女はあらゆる面で本当に素晴らしかったです。 サウンド、パワー、ノイズ、カーボンブレーキ、ミシュランタイヤ...すべてのコンポーネント間の錬金術は完璧でした。 2008 年のル・マンでは、衝撃的な出来事がありました。 LM P2を超えました。

 

 

 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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