ニコ・ミュラーは、新しいプジョー 9X8 での最初のレースを次のように総括します。「ペースはかなり良かった」

9号車プジョー8X93のドライバー、ニコ・ミュラーは、新バージョンのライオン・ハイパーカーの波乱に満ちた最初のレースを振り返った。

公開 23/04/2024 à 17:48

バレンティン・グロ

0 コメントを見る)

ニコ・ミュラーは、新しいプジョー 9X8 での最初のレースを次のように総括します。「ペースはかなり良かった」

© ジュリアン・デルフォス / DPPI

ニコ、イモラの6時間を終えてどう思いますか?

かなり満足しています。正直に言うと、我々は持てる力を使ってかなり良いレースを走れたと思います。私の最初のスティントで問題が発生し、30〜35秒かかりました。マシンを完全にリセットしなければなりませんでしたが、正確に何が起こったのかはまだわかりません(スイス人は2で行き詰まったe 関係。編集者注)。エンジニアはまだこれを調査中ですが、何が起こったのかを理解する必要があります。それ以外は、クルマは問題なく走り、最初の2スティントの感触は非常に良かった。ペースはかなり良く、バランスも良く、クルマを最高の状態に保つためのツールも充実していてとても快適でした。その後、天候で複雑になりましたが、ミスをせずにクリーンな状態を保つ必要がありましたが、正しい戦略的決定を下したと思います。総合的にはこの9点と新型8XXNUMXのデビューに満足できると思います。

パフォーマンスのレベルに不満はありますか?

ある意味、そうですね、競争するときは常にトップでいたいと思うものですから、私たちはカタールでも先頭で戦えることを証明しました(思いやりのあるBoPのおかげで。編集者注)。ここでは週末の初めにもっと近づくことを望んでいた。新しいマシンについてはまだ学ぶべきことがあり、テストもせずにここに来るのは、サーキットを暗記している他の人たちよりも大きな挑戦になるだろうということは分かっています。最初から全員に勝つとは思っていませんでしたが、もう少し他の選手に近づければよかったです。

渋滞でも昔よりは移動しやすくなったでしょうか?

最初の感覚は、少し楽になったということです。そうです、対戦相手と比較して渋滞による時間のロスを確認するには、データを詳細に見る必要があります。このサーキットは交通量の点でも非常に極端で、多くのリスクを冒すことで報われることもありますが、すぐに最悪の結末を迎える可能性もあります。クルマは渋滞の影響も少し軽減されているようで、この部分でも改善が加えられているというのが第一印象です。

たくさん学びましたか?

たとえ60時間のレースをしたとしても、週末は非常に短く感じられます。 90分かXNUMX分のテストセッションはあっという間に過ぎて、もっと周回しておけばよかったと自分に言い聞かせます。全体として、とても重要な経験でした。とても満足しています。貴重な週末でした。

雨が降らなかったらポイント圏内でフィニッシュするのは難しかったですか?

ダブルスティントの後は、トップ10内にいちゃつくような状況だったと思います。その後、逆転するのは難しくなりました。主に、後方に行けば行くほど、より競争力のある車両と戦うことになるからです。私たちは明らかに他人のミス、自分たちが犯さなかったミスを利用しましたが、それもゲームの一部ですよね?

スパにとって有意義な週末でしょうか、そして何よりも ルマン ?

明らかに便利です、はい。雨も問題の 1 つですが、移行段階はリスクが高まるため、テスト中に避けるべきものです。長いテストセッションを行うときは、マシンを壊す危険を冒したくありませんが、レースではそれを経験する必要があります。この状況を経験できてよかったです。

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く