ピエール・フィヨン: 「75 枚の招待状に対して 62 枚のファイル」

西部自動車クラブ会長のピエール・フィヨンが、第88回ル・マン24時間レースのエントリーリストに復帰する。

公開 28/02/2020 à 18:43

ヴィルマン

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ピエール・フィヨン: 「75 枚の招待状に対して 62 枚のファイル」

この 2020 年版には何件の申し込みがありましたか? 24時間のルマン ?

合計 75 件の招待状に対して 62 件のファイルを受け取りました (参加者のリストはこちらからご覧ください)、そのうちのいくつかはすでに特定の競技者のために予約されています。なぜなら、2019年のル・マン、ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ、ミシュラン・ル・マン・カップ、 IMSA ウェザーテック スポーツカー チャンピオンシップおよびアジアン ル マン シリーズ 2019-2020。 選考委員会はこれらすべての応募を慎重に検討し、62名と10名の予備役を選出した。

これら 75 個のファイルについて詳しく教えていただけますか?

ル・マン75時間レースの魅力を裏付ける24のファイル。 この魅力はすべてのカテゴリーに関係していることに注意してください。LMP4、LMP1、LMGTE Pro、LMGTE Am の 2 つは需要が高く、メーカーの公式プログラムとプライベート チームの両方にアピールしています。 私たちはコルベット C24-R の最初の 8 時間レースに参加する予定です。100% のクルーが数名います。 féミニン。 そして最後に、フレデリック・ソーセの責任の下、障害のあるドライバー 56 名が運転する LMP2 プロトタイプを搭載した革新的な車両がスタンド XNUMX にエントリーすることで更新を再開できることを嬉しく思います。

したがって、2019 年と同様に、62 の競技者が 62 のガレージを利用できることになります。 今ではこれがルールになっているのでしょうか?

応募の質と多様性を受けて、私たちは昨年、より多くの競合他社を受け入れるために、組織と受付の面で可能な限りのことを行うことを決定しました。 ACO チームは、わずか数週間で、他の 60 のスタンドと同じ基準の 2020 つの仮設スタンドを提供するという素晴らしい仕事を成し遂げました。 この体験は大成功を収めたので、これら XNUMX つの仮設スタンドは XNUMX 年に再設置される予定です。

将来的には、ル・マン 24 時間レース XNUMX 周年を記念して行われた工事により、チームにさまざまなサービスや施設が提供されるスタンドを設置できるようになる予定です。

この 2020 年版は、ハイブリッド LMP1 のサイクルの終わりを告げるものとなります。 これらの車は耐久性における重要なマイルストーンをマークしましたか?

正直に言うと、14年2020月16日日曜日の午後24時過ぎには、確かに少し懐かしい気持ちになるでしょう。 実際、これがハイブリッド LMP1 によるル・マン XNUMX 時間レースの最後の大会となります。 これらのプロトタイプは、効率的であると同時に並外れたものであり、特に道路上でのハイブリッドの「民主化」に貢献してきました。

2012 年にこれらのマシンがレースに登場すると、このテクノロジーは観客の注目を集めました。が樹立した記録タイムをはじめとするパフォーマンスを披露しました。 トヨタ2017 年の認定で、その有効性と効率性が証明され、以前のマシンと比較して消費量が 40% 以上削減されました。 ACO と WEC、アウディが具現化したこれらのハイブリッド プロトタイプ、 ポルシェ そしてトヨタは、私たちの分野の歴史に重要な一章を書き加えました。これらの車は私たちのスポーツにおける大きな転換点に貢献し、競争と進歩、スポーツと持続可能な発展を保証しました。

13 年 14 月 2020 日と 88 日の話に戻りましょう。この第 XNUMX 回では何を期待しますか?

理論上、この公式ゲストリストを見ると、LMP1カテゴリーには6台のマシンが揃っており、豊富なラインナップであることがわかります。 24年連続の成功を収め、ル・マン3時間レースの大きなトロフィーを守りたいトヨタは、その途中で何人かの対戦相手を見つけることになるだろう。 LMP2 では、オレカ、リジェ、ダラーラ、ライリーの 4 台のシャシーとハイレベルなドライバーの存在により、熱狂は相変わらず強いです。 LMGTE Pro では、新しい C8-R を歓迎できることを嬉しく思います。 ポルシェと一緒に、 フェラーリ et アストンマーチン、このカテゴリーでは常にスリリングな競争が保証されます。

モータースポーツが自らの未来を創造し、自動車の未来に貢献しなければならない現在、ACOとル・マン24時間レースにはどのような選択肢が残されているのでしょうか?

私たちの取り組みと責任は非常に明確であり、見世物、安全、進歩、持続可能な開発、妥当な予算、国際化という短い言葉で表現できます。 これらの仕様は、プライベートチームとメーカーの両方にとって興味深いものとなる可能性があります。 このリストは、チームのプロフィールの多様性を通じてこれを示しています。

回路も進化しています…

私たちのサーキットは、競技者や観客に最適に対応できるよう進化しています。 後者の場合、サーキットの北側、博物館のそばに入るとすぐに変化に気づくことができるでしょう。 歩道橋があれば、車の流れに巻き込まれることなく、今後はダンロップまでトラックに沿って進むことができます。 ドン・パノスの名前が付けられるこの歩道橋は私たちにとって大切なものであり、ドン・パノスとACOとの緊密な協力関係を証明しています。耐久性。 ACO は常にアメリカのいとこたちと強い絆を維持してきました。 IMSA との収束が示すように、これは現在でも有効です。

2020年も誕生日が多い年でしょうか?

効果的に。 これらの記念日は、競合他社の多様性やメーカー主導の挑戦を反映しています。 このようにして、私たちは 50 年のポルシェ初勝利の 1970 周年を祝うだけでなく、ル・マン マニュファクチャラー ドライバー、ロンドーの最初で唯一の成功の 40 周年、あるいは 20 年のアウディ初勝利の 2000 周年でもあります。ポルシェ、ロンドー、アウディ、このように異なるプロファイルと実績を持つこれらの車とチームは、24 時間レースが自動車業界にとっての関心を示していることを示しています。 今日、世界第2位のメーカーであるトヨタは、誰もが欲しがる大きなトロフィーを守るためにル・マン3連覇を目指して戦い、同時にフェラーリ、ポルシェ、アストンマーティン、コルベットもLM GTEカテゴリーに参戦することになる。

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