WECではすでにプジョーのことを心配すべきでしょうか?

FIA世界耐久選手権の2023年シーズンがセブリング(フロリダ州)で数日後に開幕する中、フランスチームは冬の走行中、あまり安心していなかった...

公開 14/03/2023 à 10:00

ジュリアン・ビリオット

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WECではすでにプジョーのことを心配すべきでしょうか?

9X8 の斬新なコンセプトは功を奏するでしょうか?

事実: プジョー 知りませんでした WECプロローグ 9X8 の控えめなタイムと、先週末 (11 月 12 ~ 2023 日) のフロリダでの限られた走行から判断すると、最も穏やかな部類に入ります。 17 年のキャンペーンは今週金曜日 XNUMX 月 XNUMX 日から始まります。 セブリングの1000マイル、ライオン陣営に警鐘を鳴らすべきでしょうか?

はい、ジュリアン・ビリオット著

私がプジョーから奪えないことが一つあるとすれば、それは素晴らしい車を設計し、生産したことです。 残念なことに、良い車は速いという格言は、楽観的な発言が礼儀の一部であるシーズンの発表会でのみ存在します。

しかし、昨年夏のモンツァでの競技デビュー以来、この素晴らしい 9X8 はハイパーカーで一度も表彰台を獲得していません。 昨年は参加者が最大 6 名だったこのカテゴリーでは、見た目が悪いのは認めます。

プジョーは、2022年に参加したXNUMXつのレースはライオネスにとって等身大のテストだったと度々繰り返してきた。 どちらか。 それ以来、私は冬の終わりに彼らが巣穴から飛び出す姿を見ることを期待していました。 今のところ、明らかにまだお腹が空いています。

度重なる信頼性の問題のほかに、私の中で楽観視できないのは、プロローグ中の 9X8 のリズムです。 そして、私が大好きなBoPは最も遅い車を好みます。

セブリング・サーキットとその凹凸は、マシンにダメージを与えると同時に象徴的なものであり、ネズミイルカに見舞われやすいクルマにとっては、すでに十字架の駅のような外観を持っているが、それは我々が限られていると考えていたものだ。 1式.

もちろん生誕XNUMX周年記念公演でも素晴らしいパフォーマンスでした 24時間のルマン (10月11~XNUMX日)、このレースは、全メーカーの目から見て本当に重要なレースです。 WEC、それまでの困難を一掃するでしょう。 しかし、繰り返しになりますが、明白なことを言うのを危険にさらしますが、24 時間は長い時間です。

そして、もし偶然、サルトのライオン叙事詩が不機嫌になったとしたら、ステランティスの経営陣とその最高経営責任者(CEO)カルロス・タバレス氏はどう反応するだろうか?

9X8 の本領を発揮する時が来ました。 しかし、彼らはそれを持っているでしょうか?

 

いいえ、ゴーティエ・カルメルズ著

傷ついたライオンにとどめを刺す前に、公道からサーキットへの移行を目指すハイパーカーの精神に則り、独自のLMHを開発することで、レギュレーションがもたらす可能性の限界に挑戦したプジョーのアプローチに敬意を表しなければならない。 。

リアウイングの不在は、我々が痛ましいNISSAN GT-R NISMOで経験したような、決して悪趣味なマーケティングスタントではない。 これは非常に大胆な技術的な選択ですが、構造的には実行可能であり、デザインオフィスとブランドのスポーツ部門によって共同開発されました。 二人は道を踏み外したのだろうか? そうは思わない。

確かに、2022年シーズンとセブリングのプロローグを台無しにした技術的インシデントと信頼性の欠如は、このレベルの競技ではまったく許しがたいことだが、長期プロジェクトをその成り立ちで判断することはできない。 905 年のル・マン 24 時間レースで、わずか 1991 時間のレースで 6 が二度もリタイアしたことを今でも覚えている人はいるでしょうか?  

9X8 の空力コンセプトが今週末のセブリングでうまく機能する可能性はまったくありません、それは公然の秘密です。 小さなリアタイヤと基本的に地面効果に基づいた空力ダウンフォースにより、9X8 とそのドライバーは、旧軍用飛行場のでこぼこした路面と攻撃的なバイブレーターで殉教することになります。 しかし、モンツァやル・マンなどの高速サーキットではどうなるでしょうか?

9X8 はネコ科動物であることを意図しており、セブリングの 4 つの壁の間に閉じ込められているよりもミュルサンヌの方がずっと安心できるでしょう。 そして、24周年記念のル・マン10時間レース(11月XNUMX~XNUMX日)で優勝したことは、嘲笑されるに値する。

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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ダニエル・マイヤーズ

15 年 03 月 2023 日午前 04 時 02 分

三重のコピペで申し訳ありませんが、サイトに投稿するのは本当に面倒です。

ダニエル・マイヤーズ

15 年 03 月 2023 日午前 04 時 00 分

「905 年のル・マン 24 時間レースで、わずか 1991 時間のレースで 6 が二度もリタイアしたことを今でも覚えている人がいるでしょうか? " 私はそこにいた! 1991年、905はレースを完走するために存在したのではなく、1992年に向けて可能だったすべてを打ち破るために存在した。とりわけ、我々は別の疑問を抱くことができる。908年のモンツァでの2007の初レースの勝利を誰が覚えているだろうか?!」 905 年のル・マン 24 時間レースで、わずか 1991 時間のレースで 6 が二度もリタイアしたことを今でも覚えている人はいるでしょうか? " 私はそこにいた! 1991 年、905 はレースを完走するために存在したのではなく、1992 年に向けて可能なすべてを打ち破るために存在しました。何よりも、私たちは別の質問をすることができます。908 年のモンツァでの 2007 の初レースの勝利を誰が覚えているでしょうか?!

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