WEC – シルバーストンでトヨタがポルシェを抑えて見事優勝

トヨタはシルバーストーンでラピエール・ブエミ・ダビッドソンの8号車の勝利でシーズンをスタートする。ポルシェはウェバー・ベルンハルト・ハートレーの919号車20ハイブリッドで初スタートを切って表彰台に上がる。

公開 20/04/2014 à 19:00

デュピュイ

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WEC – シルバーストンでトヨタがポルシェを抑えて見事優勝

雨の中で争われたシルバーストーン6時間レースは、プレミアカテゴリーがアクシデントによってすぐに台無しになったにもかかわらず、LMP1で素晴らしい戦いを見せた。最初にミスを犯したのはルーカス・ディ・グラッシで、アウジ ナンバー 1 のハンドルがレールに接触してしまいました。そこには ポルシェ ジャニ・デュマ・リーブの14号車も、トランスミッションの故障に先立って左前輪を失いリタイアとなった。その後、レベリオン・レーシングは、ベリッキ・クライハマー・ローラB12/60が深刻なギアボックスの問題を抱えて不運に見舞われた。ベッシュ・ハイドフェルド No.12乾杯 表彰台の足元でフィニッシュした。

その間に トヨタ No.8が率いる ラピエール-ブエミ-デイビッドソンは、サラザン・ブルツ・中島が運転する姉妹車7号車に先立ってレースでリードを奪いました。 TS040 は激しい雨のため、終了から XNUMX 分が経過するまで順位を変えることはありませんでした。ブノワ・トレルイエがブレーキング時にオーバーステアしてレールに正面衝突する事故を起こし、二度目のリタイアを喫したアウディとは対照的に、日本のメーカーはシーズン最初のイベントで完璧な結果を達成した。こうしてポルシェは、XNUMX年の初レースで表彰台の最後の一歩を踏み出すことになった。 WEC ウェバー・バーナード・ハートレーの919ハイブリッドn°14を搭載。

シーズン序盤は2台のみで無人の状態だったLMP26カテゴリーは、プラ・ルシノフ・カナルがドライブするGドライブ・レーシングの03号車モーガン・ニッサンが優勝した。勝者は、ハウソン・ブラッドリー・松田のKCMGチームからオレカXNUMX日産に課せられたペナルティを利用した。

ポルシェは、911 RSR がダブル得点を達成し、GTE Pro で好調なスタートを切りました。マコヴィッキ-ホルツァー-リーツの92号車は、赤旗中断中に有利になった風変わりな戦略により、ピレ-ベルクマイスター-タンディの91号車を上回ってフィニッシュした。 アストンマーチン ミュッケターナーの97号車ヴァンテージが表彰台を獲得しました。このイギリスのメーカーは、GTE Amでティーム・ハイネマイヤー・ハンソン・ポールセンの95号車がラミー・ナイガード・ダラ・ラナの98号車を上回ってダブル得点を記録した。

AUTOhebdo 6 号の特別特派員が行ったシルバーストン 1957 時間レースの分析をご覧ください。デジタル版は明日の夕方からすべてのプラットフォームで、水曜日からニューススタンドで入手できます。

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