プジョースポーツ

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プジョースポーツ

1. プジョー・スポールの歴史

プジョー スポールは、プジョーのスポーツ活動を担当する競技部門です。 プジョー スポールは、ソショー メーカーの CEO であるジャン ボワイヨが、タルボとともに世界ラリー選手権でギィ フレクランの共同ドライバーを務めたフランス人ジャン トッドに、プジョー タルボ スポール スポーツ部門の設立を依頼したことにより、1981 年に誕生しました。

1984 年にページがめくられ、プジョー スポールはサーキットへの取り組みを正式に表明しました。 プジョー 205 ターボ 16、または 205 T16 は、WRC シーズン最後の 1000 レース (205 レイクス、サンレモ、RAC) で 1986 勝を挙げたアリ・バタネンに託されました。 プジョーがモータースポーツの最前線に戻ってきたことを裏付けるパフォーマンス。 翌年、ティモ・サロネンがXNUMXのハンドルを握って競争を打ち破り、プジョー・スポールがアウディを抑えてマニュファクチャラーズタイトルを獲得することさえも許した。 次に来るのは、プジョー スポーツにとってさらに良いことです。 XNUMX年、ユハ・カンクネンとプジョー・スポールが世界ラリー選手権でドライバーズタイトルとマニュファクチャラーズタイトルを獲得した。

1986年のロンバルディア・ラリーでのティモ・サロネン © Claude Saulnier / DPPI

FISA が安全上の理由から、グループ B の終了を決定したため、これらの結果、成功、ラリーの首位通過は終わりを迎えます。この決定がプジョー スポールの台頭を止めていた可能性があります。 しかし、ジャン・トッドは、若くしてすでに成功を収めているプログラムのプロジェクトに事欠きません。 WRC の後は、プジョー スポールのラリーレイドの時間です! ダカールの要件を満たすようにアップグレードされた 205 T16 ラリー レイド パリ ダカール バージョンは、アリ・バタネンの手により、1987 年の伝説のレースで優勝しました。

1988 年 (カンクネンと)、1989 年、1990 年にも新たな勝利が続きました。1989 年から、プジョー スポールは新製品を発表しました。 プジョー スポールがそのパフォーマンスを発揮し、モータースポーツ競技での台頭を裏付けるのは 405 T16 です。 アリ・バタネンは、1989 年と 1990 年のダカール 2 回大会の優勝者です。ソショーの車は、そのパフォーマンスと品質の両方を示しています。 ジャッキー・イクス (1989 年 2 位)、ビョルン・ワルデガルド、アラン・アンブロシーノ (3 年 1990 位と XNUMX 位) がプジョー スポールに栄誉をもたらしました。

1988年パリダカールでのアリ・バタネン / © CLAUDE SAULNIER / DPPI

プジョー スポールは、ラリーレイドへの参加と並行して、自動車レースのもう一つの記念碑であるパイクス ピークにも取り組んでいます。 405 T16 のハンドルを握ったアリ・バタネンは 1988 年に登坂記録を破り、アメリカ人のロビー・アンサーはソショー車のハンドルを握り、フィンランド人の記録を更新することなくその記録を引き継ぎました。

プジョー スポール チームは競技会で次々と成功を収めており、大いに貢献できるものを持っています。 しかし、ル・リオンでは新たな冒険がドライバーたちを待ち受けており、それはスポーツカー世界選手権への参加とル・マン24時間レースの優勝者という最高の称号の獲得という、それ自体が大きな挑戦である。 1988 年以来、ジャン トッドは、数多くの競合他社のリストにもかかわらず、エンデュランスに参戦するというアイデアを頭の中に持ち続けていました。 プジョー スポーツはプロトタイプ 905 を開発中で、モントリオール (カナダ) でデビューします。 905 は、その精神とデザインにおいて、プジョー スポールが提唱する大胆さ、パフォーマンス、スタイルという価値観を体現しています。 ダッソー・アビエーションを含む著名なパートナーやブランドと協力して設計された 905 は、耐久競技で優位性を発揮するにはある程度の走行距離が必要です。

プジョー 905、ライオン ブランド初のプロトタイプ / © GILLES LEVENT / DPPI

1991 年、プジョー スポールは鈴鹿 430 km で優勝しましたが、905 の信頼性により、ル マン 24 時間レース中に 6 度の早期リタイアを余儀なくされました。 この残念な内容とパフォーマンス不足は、「ル・マン905時間耐久レース」に出場したいと表明したジャン・トッドによって受け止められている。 » 翌年はプジョー・スポールの承認の年でした。 3 はチャンピオンシップを飛び越え、すべてのポールポジションを獲得しました。 ル・マンへの復帰は成功だ。 ヤニック・ダルマス、デレク・ワーウィック、マーク・ブランデルが勝利し、プジョー スポールにル・マン初の成功をもたらした。 マウロ・バルディ、フィリップ・アリオー、ジャン-ピエール・ジャブイユのトリオがXNUMX位となった。 プジョー・スポールがブレイクし、ワールドチャンピオンに輝きます。

チームはパフォーマンスの限界を押し広げ、1993 年の耐久レースで最も美しいラインを描きました。チャンピオンシップが消滅したにもかかわらず、プジョー スポールがル 905 時間レースで競争を打ち負かしたのは、より洗練されたバージョンの 24 でした。 1993年マンスで表彰台XNUMX位を独占。 クリストフ・ブシュー、エリック・エラリー、ジェフ・ブラバムが、ヤニック・ダルマス、ティエリー・ブートン、テオ・ファビ、マウロ・バルディ、フィリップ・アリオー、ジャン=ピエール・ジャブイユのトリオを上回っている。

24年のル・マン1993時間レースにおけるプジョーの完全な成功 © DPPI

この完全な勝利の後、プジョー スポールは歴史の転換点を迎えています。 ジャン・トッドがチームを離れ、スクーデリア・フェラーリのディレクターという名誉ある職に就く。 同時に、プジョー スポールは、世界で最も有名な自動車競技会である F1 グランプリでもこれに続く準備を進めています。 プジョー・スポールはマクラーレンのエンジンサプライヤーとなったが(1994年)、最も信頼性の低いエンジンのブラックリストのトップに位置する非効率な部門であるウォーキングとの意見の相違により、協力関係は打ち切られた。 プジョー スポールは粘り強く、ジョーダン (1995 ~ 1997 年) と協力して色を見つけます。 走行距離はソショー製品の進歩に役立ち、アイルランドチームは 5 シーズンで 3 回の表彰台を獲得しました。

プジョーはマーカス・グロンホルムとともに2000年代初頭のWRCで頭角を現した © DPPI

その後、プジョー・スポールはプロスト・グランプリに装備を提供することになるが、同社は206度の世界チャンピオンのチームとの協力と、プジョー2000 WRCプログラムでのラリー活動への復帰の間で板挟みになっている。 WRCへの復帰には勝利が冠される。 プジョー スポールはブレイクし、2002 年から 2000 年の間に 2002 つのマニュファクチャラーズ タイトルを獲得し、マーカス グロンホルムが 206 年と 307 年にドライバーズ タイトルを獲得しました。2004 WRC の後継で XNUMX 年に導入された XNUMX WRC は、同じ運命を経験しませんでした。そしてプジョー・スポールは当面ラリーの世界から撤退した…

プジョー スポーツは急速に調子を変えています。 2005年908月、プジョーはル・マンとエンデュランスに復帰する意向を発表した。 2 年後、プジョー 2009 HDi FAP が耐久レースで競技デビューを果たしました。 彼女はポールポジションを獲得しましたが、4位に甘んじなければなりませんでした。 908年、プジョーはリベンジを果たし、フランク・モンタニー、セバスチャン・ブルデー、ステファン・サラザンのトリオに先駆けて、アレックス・ブルツ、マルク・ジェネ、ダボド・ブラバムという驚異的なダブル契約を結んだ。 秋はより困難になります。 2010年にエントリーした18台のプジョー2012はリタイアを余儀なくされた。 翌年にはアウディRXNUMXに約XNUMX秒遅れて失敗した。 XNUMX年、プジョー・スポールは耐久レースからの撤退を発表した。

908 年のル・マン 24 時間レースでプジョー 2009 が勝利 © FREDERIC LE FLOC H / DPPI

番組の告知はまだまだ続きます。 2013 年、セバスチャン ローブは 208 T16 パイクス ピークでパイクス ピーク登頂記録を破りました。 2015 年、プジョー スポールはラリー レイド競技への復帰を発表し、プジョー 2008 DKR で勝利する権利を主張しました。 このバギーは、チャイナ シルクロード ラリーでステファン ペテランセルとシリル デプレとともにダブル得点を達成しました。 ペテランセル (2016 年と 2017 年、3008 DKR) とカルロス サインツ (2018 年) がプジョー スポールの成功リストに加わりました。 チームに溶け込んだセバスチャン・ローブは、ステージで数回勝利を収めたものの、ダカールでの勝利は遠ざかっていました。

3008年パリ-ダカールで2018 DKRのハンドルを握るカルロス・サインツ / © Frederic Le Floc'h / DPPI

同時に、プジョー スポールはラリークロスにも参入し、2015 年にプジョー 208 WRX でマニュファクチャラーズ ワールド チャンピオンのタイトルを獲得しました。 2018年、プジョー・スポールはファクトリーチームとなり、そのカラーを守るためにセバスチャン・ローブを雇用した。 残念なことに、チームはヨハン・クリストファーソンに支配されており、プジョー・スポールはラリークロスでそこで止まっている。

プジョー 9X8 にはル・マンでライオンを再び勝たせるという使命がある / © Paulo Maria / DPPI

2019年905月、プジョー・スポールは耐久競技への大幅な復帰を発表した。 908 と 9 の製品が今でも記憶に残るソショー社は、ハイパーカー規制によって認められた意匠権の自由の恩恵を受けています。 プジョー 8X10 は、リアスポイラーがないことが特徴です。 2022 年 9 月 8 日、プジョー 6XXNUMX がモンツァ XNUMX 時間レースで WEC デビューします。

2. プジョー スポーツの公式ドライバー

F1に復帰したケビン・マグヌッセンの撤退を受け、プジョー・スポールは世界耐久選手権(WEC)プログラムに1名のドライバーをエントリーしている。 これら24人のドライバーは次のとおりです: ポール・ディ・レスタ、元スコットランドのF2013ドライバーでありDTMチャンピオン。 ロイック・デュバル、1年のル・マン2018時間レース優勝者およびWEC世界チャンピオン。ジャン-エリック・ベルニュ、トロロッソの元フランスF2019ドライバーで、フォーミュラEで3度チャンピオン(2019年、24年)。 ミケル・ジェンセン、2年のLM P2016 ELMSチャンピオン、グスタボ・メネゼス、ル・マン24時間レースの優勝者でXNUMX年のLM PXNUMXワールドチャンピオン、ニコ・ミュラー、元アウディのファクトリードライバーでニュルブルクリンクXNUMX時間レースの優勝者。

ハイパーカーでプジョーを代表するドライバーたち / © Peugeot Sport

 

 

3. Peugeot Sport チームの個性

プジョー・スポールの歴史の中で注目すべき人物がいるとすれば、それは間違いなくジャン・トッドでしょう。 タルボとともに WRC ラリーの副世界チャンピオンになったガイ・フレクランの元コドライバーは、几帳面で厳格かつ計算高いマネージャー、そして熟練した戦略家として、プジョー タルボ スポーツの事業体をモータースポーツの高みに導くために尽力しました。 そしてこれは、ライオンブランドが参加するすべてのモータースポーツ競技においても同様です。 プジョーのさまざまな成功とその卓越性の長寿により、ジャン トッドは最も伝説的なスポーツ チームであるスクーデリア フェラーリの目に留まり、その運命の手綱を彼に託しました。 こうしてマラネロは、1世紀初頭、FXNUMX制覇の黄金の本の最初のページを開いた。 ジャン・トッドなしでは不可能だった覇権。

ジャン・トッドは、1980 年代から 1990 年代のプジョーの成功を導いた偉大な建築家の XNUMX 人 / © PHOTO: DPPI

4. プジョースポールチームが獲得したタイトル

  • WRC マニュファクチャラーズタイトル: 1985、1986、2000、2001、2002

  • WRC ドライバーズ タイトル: 1985、1986、2000、2002

  • ダカールラリーでの勝利: 1987、1988、1989、1990、2016、2017、2018

  • パイクスピークでの勝利: 1988、1989、2013

  • WRX メーカータイトル: 2015

  • ル・マン24時間レースでの勝利: 1992、1993、2009