トム・クリステンセン

1. 彼は誰ですか?

トム・クリステンセンはデンマーク人で、7年1967月24日にホブロで生まれました。 彼は元耐久ドライバーであり、ル・マン XNUMX 時間レースで XNUMX 回の優勝(記録)を達成したことから「ムッシュ・ル・マン」の愛称で親しまれ、現在は引退しています。

2.ジュニアコース

トム・クリステンセンはカートに乗ってドイツF3でタイトルを獲得した後、日本に亡命した。 1992年にF3選手権に参戦し、翌年にはタイトルを獲得した。 デンマーク人は日出ずる国に残り、フォーミュラ3000と日本ツーリングカー選手権で同時にドライブする。 彼が副チャンピオンになるカテゴリー。 1996年、トム・クリステンセンは国際フォーミュラ3000に参戦し、同年1位でフィニッシュした。 このカテゴリーでさらに1年間活動した後、彼はSTW(ドイツ選手権)とそれに相当する英国選手権であるBTCCの観光部門に復帰した。 彼はホンダ アコードで XNUMX 回の勝利と XNUMX 回の表彰台を獲得しました。 この間、クリステンセンはミシュランでFXNUMXタイヤの開発を担当していました。 彼はミナルディ、ティレル、ジャガー、ウィリアムズでテストを実施した。 しかし、彼はFXNUMXに居場所を見つけられず、エンデュランスへの転向を決意した。

3. 持久力コース

すべては 24 年のル・マン 1997 時間レースでの衝撃から始まり、チーム ヨーストが用意したポルシェで初参戦したデンマーク人は、兄貴分のミケーレ アルボレートとステファン ヨハンソンとともにレースで優勝しました。 その後の12回の出場では、BMW V2000を駆り2005回のリタイアを喫した。 8 年から 1 年の間、クリステンセンはル・マンではアンタッチャブルでした。 LMP8ではアウディR10(2008回)、LMGTPではベントレー スピード2012(12回)で同イベント7連覇を達成した。 プジョーとの激しい戦いの後、24 年にもアウディ R2014 TDI で勝利を積み上げ続けました。 18 年、トム クリステンセンは世界耐久選手権 (WEC) のデビューのためにアウディ スポーツに当然ながら雇われました。 彼はセブリングXNUMX時間レース(フロリダ)でXNUMX勝目を挙げ、幸先の良いスタートを切った。 残りは同じくらい多くのレースでXNUMX回の表彰台を獲得して輝かしいです。 彼はチャンピオンシップでブランドの他の車に次ぐXNUMX位でフィニッシュした。 戴冠式はXNUMX年遅れるだけだ。 ロイク・デュバルとアラン・マクニッシュとともに、彼はル・マンXNUMX時間レースでの最後のXNUMX回目の勝利を含むXNUMX回の勝利を収めました。 トム・クリステンセンは、アウディ RXNUMX e-tron クワトロ ハイブリッドの開発に参加した後、XNUMX 年シーズンの終わりに引退します。 

4. オートヘブドの意見

ジャッキー・イクスはル・マン24時間レースで1回の成功を収め、無敵のように見えました。 しかし、トム・クリステンセンは、ミハエル・シューマッハがF1に君臨した後のルイス・ハミルトンのような、別の視点をもたらした。FXNUMXは決してデンマーク人を望んでいなかったし、彼をひどく受け入れた。 このデンマーク人は間違いなく、この分野でチャンスを得られる最高の才能を持っている。 エンデュランスは、恐るべき爆発的なスピードを備えた並外れたドライバーを獲得しました。 この資質に、戦術的センスと揺るぎない一貫性が加わり、彼は約 XNUMX 年間にわたってエンデュランスに欠かせないスターとなった。 今日でも、サルトにはデンマーク人の観客が大勢訪れており、トム・クリステンセンのスターとしての地位と、ステアリングを握っているところとパドックにいるこの紳士の影響力を証明しています。

トム・クリステンセンのル・マン24時間レースでの成績

トム・クリステンセンのエンデュランスキャリアのハイライト

1997
タイトル クリステンセン

30 年 2013 月 6 日: バーレーン XNUMX 時間レースの後、デンマーク人は WEC 世界チャンピオンになりました。 ©DPPI.

クリステンセン TF3

30年2014月XNUMX日: タイトル獲得からXNUMX年後、トム・クリステンセンはサンパウロでの最終レースを最後に耐久レースから引退する。 ©DPPI.

トム・クリステンセン
トム・クリステンセン
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時代 07年1967月56日(XNUMX歳)

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