すでに熾烈な争いが繰り広げられているアメリカのGT2カテゴリー。 ルマン シリーズは11月12日にユタ州で勝利を争う新しいクルーを迎える。昨年430月にハイメ・メロとジャンマリア・ブルーニのコンビでセブリング37時間レースを優勝したリージ・コンペティツィオーネ・チームは、シーズン第XNUMX戦にセカンドカーを投入することを決定した。このフェラーリ FXNUMX GTC はジャンカルロ・フィジケラとトニ・ビランダーに託されることになる。 XNUMX歳で予備役パイロットとなった スクーデリア フェラーリと F1 ル・マン・シリーズのAF Corseチームの常駐でもある彼は、アメリカのサーキットの特殊性を発見するでしょう。彼のフィンランド人のチームメイト、FIA GT2 ダブルチャンピオンはすでに ALMS に参加しており、2006 年にはすでにリーシ・コンペティツィオーネの代表として XNUMX つのイベントに参加しています。
「私たちはジャンカルロをリージ・コンペティツィオーネ・チームに迎え、彼をアメリカのモータースポーツに紹介することを楽しみにしています。 チーム代表のジュゼッペ・リーシ氏はこう語る。 最後にトニ(ヴィランダー、編集者注)が我々に加わって以来、競争のレベルは大幅に上がったが、彼らと同じくらいプロフェッショナルなドライバー二人がこの環境に慣れるまでに時間はかからないと確信している。現時点では、これらのドライバーはこのレースのみに参加する予定です。」
セブリングの成功にもかかわらず、ますます熾烈な競争に直面しなければならないリージ・コンペティツィオーネにとって、この貢献はそれほど大きなものではないだろう。ロングビーチ、ラグナセカと続いた最後のXNUMX戦では、アメリカチームはそのカテゴリーで唯一のモデルをトップXNUMXに入れることができず、ポルシェが勝利し、BMWとコルベットが表彰台を獲得した。
それまでは、ジャンカルロ・フィジケラとトニ・ビランダーが、フランス人のジャン・アレジとシェアするフェラーリ AF コルセのハンドルを握り、24月12日と13日に開催されるル・マンXNUMX時間レースに出場し、勝利を目指すことになる。
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