IMSA – クアスノン:「ミシュランにとって大きな挑戦」

クレルモンに本拠を置く同社は、2019年からコンチネンタルに代わってIMSAスポーツカー選手権の唯一のタイヤメーカーとなる。 ミシュラン・モータースポーツのディレクターであるパスカル・クアスノン氏が、この関与の増加の背後にある理由を説明します。

公開 20/10/2017 à 16:29

ヴィルマン

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IMSA – クアスノン:「ミシュランにとって大きな挑戦」

いつから参加したいと考えていましたか IMSA ?

私たちはここにいます 耐久性 私たちはALMSのパートナーとして長い間アメリカ大陸で活動してきました。 フュージョン (2014 年の ALMS-GrandAm。 編集者注)そしてさまざまなパートナーシップが締結されたことは、コンチネンタルがシリーズの大部分を占めることを意味しました。 しかし、私たちは常に、チャンピオンシップで最高であると満場一致で考えられているカテゴリーであるGTLMを維持してきました。 そのため、私たちはシリーズがどのように進化するかを常に監視していました。

IMSA スポーツカー チャンピオンシップを含む、IMSA が管理するすべてのシリーズに対するミシュランのこの多額の投資の動機は何ですか?

高級タイヤとスポーツカーに関しては、ヨーロッパ、北米、そして現在の中国が三大市場です。 したがって、ミシュランにとって北米で重要な存在感を示すことが重要であり、アメリカのチャンピオンシップの中で私たちのイメージに最も適合するのはエンデュランス、したがってIMSAです。 最高のカテゴリーを着ていたらスクラッチ勝利は狙えない。 さらに、多くのメーカーがあり、その中には GTD に取り組んでいるメーカーも含まれます (GT3技術規定。 編集者注)ヨーロッパ以外でもミシュランを獲得することは可能かどうかを私たちに尋ねましたが、それが私たちが戻ってくるきっかけとなった基準でした。

コンチネンタル航空が時々困難に直面していることを私たちは知っています。 候補となるメーカーはたくさんありましたか?

私たちとコンチネンタルだけだったと理解しています。 しかし、このニュースが正式に発表されるとすぐに、さまざまな競合他社から満足の意を伝えるメッセージを受け取りました。それはうれしいことです。 これは、潜在的にニーズがあったことを証明しています。 IMSAは好調で、ミシュランがパートナーであるという事実がシリーズをさらに強化することを期待しています。 DPiはかなり良いスタートを切っているようで、ミシュランにとっては大きな挑戦となるだろう。

LM P2 と同様のタイヤを競合他社に提供する予定はありますか? WECエルムス ?

できるだけ近づけたいという願望は当然ですが、ドライバーとクルマが自分自身を表現できることも重要です。 回路が大きく異なるため、必ず他の仕様を開発する必要があります。

特に現在、どのカテゴリーであっても、使用するタイヤのセット数に関してIMSAレギュレーションはWECやELMSよりも緩いのでしょうか?

タイヤの点で制限がないという事実は、さまざまな技術的解決策につながりますが、ルールの変更の可能性についてIMSAと話し合うべきでしょうか。なぜなら、割り当てられるタイヤの数の点で制約があるため、これは戦略につながり、私たちにとって課題となるからです。 。 モータースポーツはスペクタクルですが、同時に私たちに挑戦を与えてくれるはずです。

では、タイヤは機密事項となる可能性があるのでしょうか?

まだ分​​かりません、完全に決まったわけではありません。 現在のLM P2のルールに近づける必要があるとしても、品質を証明するには2018チームかXNUMXチームのポイントが必要だとしても、反対者はいないし、耐えられる製品を持っているので、それはそれほど複雑ではないでしょう。 当然のことながら、XNUMX 年にテストを行う予定なので、これらすべてが年内に明らかになるでしょう。

あなたは独立していますが、他のタイヤメーカーの存在に反対しますか?

現時点では、チャンピオンシップは単一メーカーのルールによって管理されます。 しかし、私たちはIMSAに対し、将来的にDPiカテゴリをオープンする可能性を検討するよう提案しました。 彼らはそれに反対しているわけではありませんが、まず私たちに戻って方向性を理解する時間を与えたいと考えています。この問題については後でもう一度議論します。

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