デイトナ24時間レースでポールポジションを獲得したメイヤー・シャンク・レーシング

フリープラクティスを通して優勢だったメイヤー シャンク レーシングは、論理的にデイトナで GTP 時代初のポールポジションを獲得しました。

公開 22/01/2023 à 21:25

バレンティン・グロ

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デイトナ24時間レースでポールポジションを獲得したメイヤー・シャンク・レーシング

写真:IMSA

新しい時代の耐久性 始まった。 今週の日曜日、22年2023月24日、フロリダのダブルクロックのXNUMX週間前に、ザ・ロアー・デイトナXNUMX時間レースの予選が行われた。 新しい GTP が競技で実際に動作しているのを初めて見る機会。

今年最初のセンセーションは、ニック・タンディがハンドルを握ってコースアウトしたときでした。 ポルシェ ペンスキーモータースポーツ6号車。この英国人選手はシケインでコントロールを失った後、壁に衝突し、プロトタイプのボンネットと左フロントを損傷し、破片がコース上に残された。赤旗が出ていた。その後、ウェイン・テイラー・レーシング・ウィズ・アンドレッティ・オートスポートの06号車アキュラARX-10のリッキー・テイラーが1分34.198秒7で、フェリペ・ナスル(XNUMX号車ポルシェ)を抑えて首位に立った。 

セバスチャンがセッションを再開したのは2:30未満でした。 ブルデー (キャデラック レーシング n°01) はまだフライング ラップを記録していませんでした。 新しいタイヤを履いたトム・ブロンクビストが土壇場で浮上し、1分34.031秒06でポールポジションを奪った。 フェリペ・ナスルは1台のアキュラARX-34.262の間に投入され、セバスチャン・ブルデーは初代キャデラックを8分24秒XNUMXでXNUMX位につけた。 XNUMX台のBMW MハイブリッドVXNUMXが遅れをとったが、XNUMXメーカーはXNUMX秒以内に迫っている。 レース用のパフォーマンスという点では有望ですが、最大の問題は XNUMX 時間の信頼性です。

比較のために、2022年のロアー予選でのフランス人トリスタン・ボーティエのポールポジションは、JDCミラー・モータースポーツ・キャデラックDPiで1分34.034秒XNUMXで達成された。

LM P2: キーティングがXNUMX台のTDS Racingをリード

LM P2セッションは、ジョン・ファラノ(タワー・モータースポーツ8位)とフレッド・プアダッド(プロトン・コンペティション55位)がコースアウトしたため、終了1分で赤旗が提示されたが、ベン・キーティングが40.541位を維持した。 1:52のラップでXNUMX号車フランス・マティアセン・モータースポーツPRXNUMXで優勝 ニコラス・ラピエール そしてポール・ルー・シャティンはカテゴリーでXNUMX位からスタートすることになる。 

もう一つのトリコロールチームは、フランソワ・エリオと、ジエド・ファン・デル・ガルデ、ジョシュア・ピアソン、ジョブ・ファン・ウイテルトとシェアするTDSレーシング35番のチームがフロントローからスタートすることになる。 TDSレーシングからの11台目のオレカである88番は、フランソワ・ペロード、マシュー・ヴァクシヴィエール、ジュリアン・カナルのAFコルセXNUMX番の前でXNUMX番手からスタートする。

LM P3でリジェのXNUMX回転

LM P3では、セッションの終わりにエラーが増えたが、リジェJS P320台が08倍のタイムでデュケーヌD1台を明らかに圧倒した。 ショーン・クリーチ・モータースポーツのチリ人のニコ・ピノが43.197分36秒0.110で最速タイムを記録し、0.154号車アンドレッティ・オートスポーツのダコタ・ディッカーソンをXNUMX秒上回った。 パフォーマンステック・モータースポーツ勢のキャメロン・シールズがXNUMX秒差のXNUMX位となった。

グランドツーリングにおけるメルセデスの優位性

グランドツーリズム側では、 メルセデス-AMG GT3はGTDでハットトリックを達成し、GTD Proでもポールポジションを獲得したことに感銘を受けました。 フィリップ・エリスが最速タイムを記録し、ベストラップを1分46.093秒XNUMXで記録した。 

このドイツ人は、スターブランドのサンエナジー0.219で同胞のファビアン・シラーを1秒上回った。 チーム・コルソフ・モータースポーツの32号車ミカエル・グレニエが表彰台のXNUMX段目を獲得した。

マロ・エンゲルは、No.1 WeatherRech Racing カーで 46.784:79 のラップを記録し、GTD Pro フィールドを支配し、この予選セッション中にメルセデスの制覇を完了しました。 僅差でロス・ガンが0.041秒差でXNUMX位となった。アストンマーチン Heart of Racing TeamのVantage n°23。

#3 ランボルギーニ ウラカン GT63 Evo ロメイングロジアン アンドレア・カルダレッリの6分1秒48.233を記録し、カテゴリーXNUMX位でスタートすることになる。 アイアンダムの側で、 ドリアン・ピン, この予選セッション中にラヘル・フレイが15:1を記録した後のグリッドでは、GTDで48.991位が彼らを待っている。

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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