新たな黄金時代耐久性 2023年24月末のデイトナ2021時間レースから始まる。 この新しい時代の最初のメジャーレースには、登録が続いています。 すでに61年、シーズン開幕戦には2023年ぶりとなるXNUMX台のマシンが参加した。 この数字は XNUMX 年にさらに増加する可能性がありますが、どの程度まで増加するのでしょうか? 受信能力の問題はすでに問われています…
「正直に言って、それは良い問題です。 の大統領は推定するIMSA、ジョン・ドゥーハン。 私たちのスポーツはかなりの勢いを持っており、2023 年はこの方向に進むと信じています。 24 年前と比較しても、ロレックス XNUMX およびウェザーテック チャンピオンシップ シーズン全体への参加を希望する競合他社からの関心は高まっています。 新車はともかく、今はエンデュランスにとって本当に特別な時期だ。 »
もちろん、61月末のフロリダクラシックからGTPカテゴリーに参戦する新型LMDhに注目が集まるが、第3回となるこのイベントでは、多くの新型GTXNUMXが競技デビューすることになる。の フェラーリ 296、 ポルシェ 911 GT3 R ou la nouvelle évolution de la Lamborghini Huracán (Evo 2). 「GTクラスに対する関心は非常に高く、 とIMSA会長は断言する。 フォード マスタング プログラムは 2024 年に導入され、顧客にはコルベットも提供される予定です。 GTD Pro が最初のシーズンでどのように受け入れられたかについては非常に満足しており、2022 年には同様の登録数が得られるはずです。この状況にいることは非常に幸運です。 »
ル・マン24時間レースでも同じ問題が発生しますか?
これに加えて、LM P2 と LM P3 も引き続き存在します。 「良いニュースは、私たちが見ているこのダイナミズムと成長のプロセスにおいて、どのカテゴリーも忘れ去られていないということです。 ジョン・ドゥーハンは続ける。 LM P2 は過去 3 シーズンにわたって多くの関心を集めており、特に伝統的にヨーロッパで戦ってきた一部のチームが企業パートナーシップの理由で北米市場への参入に興味を持っています。 LM P2023も同様です。 すべてを合計すると、これら XNUMX つのクラスがデイトナ XNUMX のグリッドの半分を占めることになるでしょう。」
この繁栄した成功に続く富裕層の問題は、すぐに受け入れ能力の問題に依存することになる。 スターティンググリッドとフロリダスピードウェイ施設の両方で。 「デイトナエントリーの場合に我々が見なければならないことの一つは、ガレージの数、パドック、そしてもちろんピットレーンのスペースです」とドゥーハンは説明する。 箱の数には限りがございます。 昨年は61台の車があり、すでに逼迫していました。 新しい GTP では、これらの車とそのハイブリッド技術を取り巻く特定の要素があり、それらにより、より多くのスペースを確保する必要がある可能性があります。 »
しかし、ジョン・ドゥーハンはこのことをあまり心配していないようだ。 「これはこれから起こる良い問題だ。」と彼は哲学する。 デイトナとIMSAだけが直面する問題ではありません。 24時間のルマン また、窮屈に感じる危険もあります。 こうして推進者らは、新たな規制の成功と、大西洋の両側の有名な融合という課題に直面していることになる。 スターティング グリッドは無限に拡張できるわけではないため、入場チケットを慎重に配布し、必要に応じてチケットの一部を変更することで参加者数を制限するのは彼ら次第です。 エンデュランスは間違いなく 2023 年のトレンドの場となりつつあり、誰もが参加できる余地はもうありません。
こちらもお読みください > フェラーリ、ポルシェ、BMW…LMH および LMDh プロジェクトの最新情報
0 コメントを見る)