プジョーはル・マンに向けて列車を走らせる

908台のプジョー 12 HDi FAPが来週土曜日の午後15時にセブリング24時間レースのスタートを切る予定です。ル・マンXNUMX時間レースに向けて最適な準備を整える本格的なテストセッション。

公開 17/03/2010 à 08:48

ヴィルマン

0 コメントを見る)

プジョーはル・マンに向けて列車を走らせる

アウディは参加しない(「R15 plus」はパドックに存在するが、レース後のテストのためにのみ運転される)。しかし、のために プジョー 本質的なものは別の場所にあります。フランスチームの目的は、復讐に燃えるドイツのプロトタイプを克服する必要があるクラシックなル・マンに備えることです。したがって、メカニックとドライバーは、レースでのみ遭遇する最後の小さな詳細や後退を解決するために待機しています。オリヴィエ・クイネルが回想するように、英国人アンソニー・デビッドソンがライオネスのハンドルを握って公式に登場するのはこれが初めてとなる。

« ルマン それが私たちの主な目的であるため、一定数のテストセッションを自分たちに課すだけでなく、チームをレースのストレスの多い状況に置き、厳しい競争に向けてドライバーを準備させるために、セブリングのような特定のレースに参加する必要もあります。 プジョー・スポールのディレクターはこう宣言する。 これは、ここで私たちと一緒に初めてレースをすることになるアンソニー・デビッドソンにとって特に重要です。 2009 年には、まさに危機に瀕していました。今年、作業プログラムを妥協することなく、ル・マンとプチ・ル・マンでの勢いを継続して勝利することができれば、プジョー・トータル・チーム全体にとって素晴らしいシーズンのスタートとなるでしょう。

元軍用空港だったセブリングは、整備士にとってはまさに拷問のような場所だ。ブルーノ・ファミンが認めているように、コースコンディションは他では見られないものでしたが、ル・マンとの類似点も多くありました。

「私たちにとって、セブリングでのレースには主に 3 つの関心があります。 フランスチームのテクニカルディレクターはそう断言する。 まず気温は25度から30度で、XNUMX月のル・マンに近い気温です。セブリングは、数多くのセーフティカーがあり、ル・マンと同様の交通状況があるため、戦略のトレーニングに最適です。渋滞とは追い越しを意味し、ドライバーがラインを離れるとすぐにタイヤの「ピックアップ」が大きくなり、ドライバーは XNUMX ~ XNUMX 周にわたってグリップを失うことになります。最後に、セブリングはル・マンに次いで最長のレースです。そこでエンジンにそれほどストレスがかからず、全負荷率が低くなると、路面が非常に凹凸があるため、サスペンションがテストにさらされます。私たちがここに来たのは、問題が発生するリスクを承知で特定の部品の機械的限界をテストするためですが、これはル・マンを念頭に置いたものです。変更が必要な場合は、ル・マンまでに時間があるので、リスクを負うことはありません。 »

07台のプジョー08番とXNUMX番は、それぞれアンソニー・デビッドソン、マルク・ジェネ、アレクサンダー・ヴルツ、ペドロ・ラミー、ニコラ・ミナシアン、セバスチャンのトリオに託される。 ブルデー、主な敵としてローラがいます。アストンマーチン 同関係者は、ディーゼル車とガソリン車のパフォーマンスを近づけることを目的としたレギュレーション変更が、前回のル・マン24時間レースの勝者との差を縮めるのに役立つことを期待している。しかし、大きなサプライズがない限り、フランス軍の勝利は逃せないはずだ。この勝利により、908 HDi FAP は、まだ記録に残っていない ACO レーベル最後の偉大な耐久クラシックをその記録に加えることができました。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く