シモン・パジェノー:「アキュラがどれほど競争力があるかを示している」

デイトナ24時間レースのタイトルホルダー、シモン・パジェノーとメイヤー・シャンク・レーシングが今週土曜日にタイトルを取り戻す。 フランス人はオートヘブドに語った。

公開 28/01/2023 à 09:30

バレンティン・グロ

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シモン・パジェノー:「アキュラがどれほど競争力があるかを示している」

シモン・パジェノーはアキュラ ARX-06 の信頼性に疑問を抱いている (写真: © 2022 Michael L. Levitt)

サイモン・ページノー、今週はこれまでのところどうですか?

うまくいきました。 私たちはポールポジションを獲得しましたが、私たちの目標はアキュラがいかに競争力があるかを示すことでしたが、それをなんとか達成することができました。 これはアキュラが私たちに求めたことであり、チームがこれを達成できたことは素晴らしいことです。 また、24時間テストはまだ実施しておらず、比較的遅くスタートしたため、クルマの信頼性についてはまだ分からない。 かなり高度な技術を搭載した複雑な車だ。 この交響曲全体が始まるために、電子機器とセンサー ブレーキに関するすべての準備を整える時期が来ました。私たちは 24 月に初めて車を運転しました。 XNUMX時間レースの準備をするには十分な時間ではありません。 いろいろあったにもかかわらず、かなりの距離を走行してきましたが、最後までやり遂げることと、何かが壊れたときにそれを修理すること以外に目標はありません。 私たちは信頼性に関して限界に達していることを認識しています。

どのメーカーも信頼性に不安があるようですが…

それは普通のことで、マシンはまだ非常に若く、新しい時代の最初のレースです。 私はテクノロジーを愛する人間として、このARX-06の開発にアキュラを手伝うことができてとてもうれしく思いました。非常にうまくまとまっていました。 シャーシはオレカ製で、初めて参加したのがオレカだったので、ループが閉じたような感じです。 24時間のルマン ここまでは本当に楽しかったです。 レースでは、問題が発生して対処しなければならないこともあるでしょう。 

チームは咆哮中に非常に強く、フリー走行セッションのほぼすべてを圧倒し、その後の予選では劣っていましたが、最後のレース前のプラクティスではさらに遅れをとっていました。 これは欲しかったのでしょうか?

はい、まったく異なるシステムに移行しました。 ポールポジションを獲得した予選まではアタックモードだった。 目標を達成した後はレースに集中し、力を抜きました。 信頼性の点で限界に達していることは分かっているので、縁石ではより冷静に、ブレーキに気を配るように努めました。 これが原因でパフォーマンスが低下しましたが、これは意図的なものでした。 今朝(金曜日)、我々はマシンにレース専用のパーツを取り付けたので、明らかにマシンへのダメージを避けるという考えがあり、それは#10(メイヤー・シャンク・レーシング・アキュラス)も同じであり、WTRAndrettiはレースには参加しなかった。最後の 20 分間のテスト セッション。編集者注)。 驚くべきことは、キャデラックが逆の道を進んだことだ。 クルマの開発時間に応じて目的が異なるため、これらは異なるアプローチになります。

あなたが最も心配しているのは、電子機器の問題とスペアパーツの不足ですか?

スペアパーツについてはあまり心配していません。外部から供給されるパーツなど、自分たちがコントロールできないものを除けば、必要なものは揃っています。 問題は、非常に新しい車なので、まだ気づいていない破損が頻繁に発生することです。 車がガレージから発進することもありますが、25 メートルも離れるとそうではなくなります。 残念ながらそれは誰でも同じです。 これらの自動車は電子的な観点から非常に進歩しており、コンピューター同士やセンサー間で通信ができなくなると、複雑になります。 特に不安はありませんし、目標も特に設定していません。 我々はできる限りの最善を尽くし、いつもよりマシンをセーブすることで違うやり方を試し、それがうまくいくことを願うつもりだ。

運転に関して、車の感触はどうですか?

私は初日からこの車が本当に好きです。 私はエンジンに関してアキュラのエンジニアと開発に多くの部分を参加しましたが、それは本当に楽しかったです。 ハンドルを自分の運転に適応させるために、ハンドルの後ろでできることはたくさんあります。 今朝(金曜日)、私はハンドルを握るのがとても楽しかったです。 これはプロトタイプであり、紙の上ではもっと重いはずですが、それでも比較的扱いやすいものです。 非常に安定しています。

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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