ポルシェ、WECとIMSAの2023年クルーを正式決定

ポルシェは、新型プロトタイプ『2023 LMDh』で963年のWECとIMSA選手権に参戦するクルーの構成を明らかにした。

公開 18/12/2022 à 09:00

ドリアン・グランジェ

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ポルシェ、WECとIMSAの2023年クルーを正式決定

エンデュランスのビッグネームは新型ポルシェ 963 を運転するチャンスを得る © LAT Images

Elle était très attendue, la voici désormais connue : la composition des équipages ポルシェ en WECIMSA 土曜日の夜、ドイツのメーカーが主催する伝統的な「ナイト・オブ・チャンピオンズ」の中で発表された。 10年のキャンペーンに参加する2023人のドライバーの正体がすでにわかっていたとすれば、ポルシェ・ペンスキーはXNUMXつのチャンピオンシップにおける配分を明らかにし、チームにはXNUMX人のフランス人が参加している。

世界選手権では耐久性 (WEC)ハイパーカー部門では、5号車はデーン・キャメロン、マイケル・クリステンセン、フレデリック・マコヴィッキがシェアすることになる。 第6回では、三冠王者が登場します。 24時間のルマン、アンドレ・ロッテラー、ローレンス・ヴァンスールとケヴィン・エストルを伴う。 エストレとクリステンセンはWECチャンピオンシップでGTE-Proで一緒にドライブすることに慣れているため、来年はXNUMXつの異なるクルーに所属することになる。

IMSAチャンピオンシップのGTPカテゴリーでは、ニック・タンディとマチュー・ジャミネが6号車でチームを組み、デイトナ24時間レースにはデーン・キャメロンも加わることになる。 7号車ではフェリペ・ナスルとマット・キャンベルがチームを組んで北米大会に出場し、フロリダ大会ではマイケル・クリステンセンと並ぶ。 キャメロンとクリステンセンは、他のエンデュランスカップイベント、特にセブリングとプチ・ル・マンでIMSAチャンピオンシップを取り戻す可能性がある。

ポルシェのファクトリードライバーがさらにXNUMX名追加

ポルシェは、レギュラードライバーに加えて、ジャンマリア・ブルーニ、ロマン・デュマ、リヒャルト・リーツ、トーマス・プレイニングが2023年のファクトリードライバーの一員として加わることも発表しており、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタとパスカル・ウェーレインがポルシェチームファクトリーに参戦した。 式E、公式ポルシェドライバーの「プール」を完成させます。 詳細なパイロットプログラムはまだ最終決定中です。 シュトゥットガルトの同社はまた、IMSAのJDCミラー・モータースポーツ、WECのイオタ・スポーツとプロトン・コンペティションなどの顧客チームへの963の供給も確認した。 ただし、供給の遅れにより、これら 963 チームの XNUMX 顧客は XNUMX 月からのみ利用可能になります。

LMDh を超えて、ドイツのブランドはニュルブルクリンク 24 時間レースへの参加を確認しました。 「現時点で潜在的なドライバーはマイケル・クリステンセン、ケビン・エストル、フレデリック・マコヴィッキ、ニック・タンディ、トーマス・プレイニング、そして元ポルシェ・ジュニアドライバーのアイハンジャン・ギュヴェンです」、メーカーを指定します。

ポルシェのクルーの構成: 

WEC – ポルシェ・ペンスキー n°5: デイン・キャメロン – マイケル・クリステンセン – フレデリック・マコヴィッキ

WEC – ポルシェ・ペンスキー n°6: アンドレ・ロッテラー – ケヴィン・エストル – ローレンス・ヴァンスール

IMSA – ポルシェ・ペンスキー n°6: ニック・タンディ – マシュー・ジャミネット (+ デイトナのデーン・キャメロン)

IMSA – ポルシェ・ペンスキー n°7: フェリペ・ナスル – マット・キャンベル (+ デイトナのマイケル・クリステンセン)

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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