ル・マン 24 時間レース / WEC / IMSA – LMDh の詳細情報

XNUMX月に予定されていたLMDhとル・マン・ハイパーカーの統合に関する発表が今日行われた。

公開 07/05/2020 à 14:30

ヴィルマン

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ル・マン 24 時間レース / WEC / IMSA – LMDh の詳細情報

デイトナ24時間レースの傍らでXNUMX月末に集結する意向を正式に表明した後、 IMSA そしてACOはスーパーセブリング期間中のXNUMX月にLMDhカテゴリーの技術規定を発表する予定だった。 残念ながら、コロナウイルス危機によるイベントの延期により、発表はさらに延期されました。

本日、ついにプレスリリースが送信されました。その内容は、私たちが世界の明るい未来を信じることを可能にします。耐久性、IMSAスポーツカー選手権と世界耐久選手権の両方。

« 昨年 XNUMX 月のデイトナで正式に発表された ACO-IMSA 統合は現在、実現に向けた重要な段階を始めています: 私たちはこの新しい LMDh カテゴリーの簡単な技術的詳細を明らかにしており、これにより世界耐久選手権でのレースが可能になります。ウェザーテック スポーツカー チャンピオンシップでは、車両に改造を施すことなく、 ACOのピエール・フィヨン会長に満足している。 多くのメーカーの夢がついに実現します。 ルマン デイトナhとル・マン・ハイパーカーは耐久のクイーンクラスを体現します。 これは私たちの学問分野の将来にとって歴史的かつ決定的な瞬間です。。 「」

私たちのコラム(Ah n°2261を参照)のプレビューで明らかになったように、メーカーは先週、ル・マン・ハイパーカー(LMH)とLMDhの規制を受け取り、このXNUMX種類の車両は、XNUMXつのシリーズの「リファレンス耐久」の最高カテゴリーでスクラップされることになる。 。 国家の思考責任者間の複数回の会議の結果として生まれた規制。 WEC およびIMSAのほか、十数社のメーカーと、LMDhで承認された2つのLM PXNUMXシャーシメーカー(ダラーラ、リジェ、マルチマチック、オレカ)が参加している。

« これは、LMDh の技術規定の提示によって我々が到達した新たな重要なステップです。 IMSAのゼネラルディレクター、エド・ベネット氏はこう続ける。 もちろん、やるべきことはまだありますが、ACO と IMSA、および XNUMX つのシャシー メーカーと多くの関心のあるメーカーとの間の前向きな取り組みは素晴らしく、前例のないものです。 これらの規制要素は、世界中の主力カテゴリーであるエンデュランスに革命をもたらす新しい LMDh カーの設計プロセスを開始するためのメーカーとシャシー メーカーのロードマップを構成します。 »

念のために言っておきますが、LMDh にはコスト上限を考慮する必要がある共通のバックボーンがあり、その要素の 2 つが LM PXNUMX で適格な XNUMX つのシャーシのうちの XNUMX つとなります。 背骨とは、ボディ、エンジン、ハイブリッド システムを除いた完成車を理解する必要があります。

ボディワークは、その車が守る利益のブランド、そのブランドのエンジン、およびリアアクスルに接続された共通のハイブリッドシステムを明確に識別する必要があります。 承認期間はXNUMX年に設定されている。

« 新型コロナウイルス感染症のパンデミックの結果、モータースポーツの将来を理解する方法は当然ながら影響を受けています。 WECゼネラルディレクターのジェラール・ヌヴー氏はそう主張する。 LMDh カテゴリに関する当社の戦略は、メーカーの要求、技術的および競争上の要望に理想的に対応しながら、メーカーのブランドに最大限の可視性を提供することで構成されています。 プレミアカテゴリーは、それぞれのチャンピオンシップのニーズに対応する、適度なコストと高いパフォーマンスを備えたものになります。 »

さらに、1100月中旬に私たちが述べたことによれば、LMDhsは大西洋の両側で同じ最大出力レベルと同じ最小重量を持つことになりますが、これは明確にするべきグレーゾーンの750つでした。 ル・マンのハイパーカーでも同じことが期待されます。 ただし、後者は LMDh よりも重く (約 800 kg)、より強力 (XNUMX ~ XNUMX 馬力) であると考えられています。 もし アストンマーチン は、より寛大な熱機関を要求していましたが、現在 DPi に参加しているメーカーは、そのような出力の増加が生み出すコストを指摘しており、現在の DPi (ハイブリッド システムなし) は約 600 馬力を開発しています。

したがって、出力は680馬力に設定されており、LMDhで施行される共通ハイブリッドシステムの追加により、これらの70ユニットを追加で入手できるようになり、したがって現在DPiに存在するメーカーは現在のエンジンを維持することができる。 最低重量は1030kgに設定されます。 私たちの情報によると、ル・マン ハイパーカーも同様で、当初は 1100 kg、750 馬力となる予定だった重量とパワー レベルが削減されたと考えられます。

LMHとLMDhがWECで受け入れられる場合、BoPによってバランスがとられることになるが、IMSAはチャンピオンシップに最初に言及されたチームを迎える可能性についてまだ正式に発表していないが、アメリカンシリーズはオープンドアのままであると明記されている。

Pour rappel, au moment où nous écrivons ces lignes, quatre concurrents ont officiellement fait part de leurs intentions de concevoir une Le Mans Hypercar : トヨタ, ByKolles, Glickenhaus (tous désireux d’être là des mars 2021) auxquels il faut ajouter プジョー, même si le constructeur français n’écarte pas totalement la possibilité de changer son fusil d’épaule. Concernant le LMDh, on sait que ポルシェ planche sur le sujet, tout comme la majeure partie des concurrents actuellement présents à DPi. Et ce même si conformément à ce que nous vous annoncions en février (voir Ah n°2256), Corvette pourrait remplacer Cadillac, qui a promis de produire d’ici 2023 pas moins de 20 modèles tout électriques, avant de passer dès 2030 à une gamme majoritairement électrique.

詳細は、第88回ル・マン24時間レース(19月20~XNUMX日)に先立ち、来年XNUMX月に発表される予定だ。

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