バーレーン6時間 – トヨタのもう一つのダブル、7号車の勝利

トヨタはル・マン24時間レースからわずか7か月余り後にサクヒール(バーレーン)で新たなダブル契約を結んだ。 ナンバーXNUMXが勝利し、チャンピオンシップでのリードを広げた。 ハイパーカー・マニュファクチャラーズ・チャンピオンシップで日本チームがタイトルを獲得した。

公開 30/10/2021 à 16:01

バレンティン・グロ

1 コメントを見る)

バーレーン6時間 – トヨタのもう一つのダブル、7号車の勝利

トヨタ勢はバーレーン6時間レースで心配していなかった (© Germain Hazard / DPPI)

今シーズン開催された多くのレースで5回目となる、 トヨタ バーレーン6時間レースで見事にゴールラインを越えた。サクヒールのサーキットでは、このトリオが運転する7号車 マイク・コンウェイ, 小林カムイ、ホセ・マリア ロペス モンツァ6時間レースに続き、XNUMX回連続の成功を収めた。 24時間のルマン。 ル・マンでの戴冠式から010か月あまりが経ち、GR8ハイブリッドのXNUMX人のドライバーは、ナンバーXNUMXとは異なる戦略で勝つためにレースを完璧に管理する方法を知っていた。 ブレンドンハートレー それでも、前日にポールポジションを獲得することで必要なことを果たした。 しかし、ピットストップゲームでは、チャンピオンシップリーダーがピットインをXNUMX回減らして勝利を収めました。 したがって、一般的な分類では、コンウェイ、小林、ロペスがハートレーに対するリードを広げ、 中島和樹 et セバスチャンブエミ. Alpine (ブラック, ラピエール、ヴァクシヴィエール)は、バーレーンのダブルヘッダーのこの最初のイベントを、XNUMXラウンド遅れの第XNUMXステップで終了しました。 この結果により、トヨタはハイパーカー部門における初のマニュファクチャラーズタイトルを獲得した。

わずか10番グリッド(LM P7では予選2位)だったチームWRTがなんとか逆転してリードを奪い、勝者としてゴールラインを越えた。 この勝利により、ロビン・フラインス、フェルディナント・ハプスブルク、チャールズ・ミレシのトリオがチャンピオンシップのカテゴリーで2位を獲得しました。 今週末までにJOTAとわずか2ポイント差であったベルギーチームは、ポールポジションとXNUMX位にもかかわらず、XNUMX台のイギリス製プロトタイプの複雑なスタートを利用して前に進むことができた。 現在は元リーダーのショーン・ゲラエル、ストフェル・バンドーン、トム・ブロンクヴィストが今週土曜のLM PXNUMXでXNUMX位となり、被害をなんとか抑えた。 レースの残りXNUMX分が始まると、ポルトガルのフィリペ・アルブカーキ選手(ユナイテッド・オートスポーツ)とアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ選手(JOTA)の表彰台最後の順位を巡る大接戦が見られ、最終的にはXNUMX位に戻りました。デュエット奏者。 ギエド・ファン・デル・ガルデの素晴らしいスタートで一時はLM PXNUMXペロトンのリーダーとなったレーシング・チーム・ネーダーランド(ファン・エールド、ファン・デル・ガルド、ファン・ウイテルト)がプロアマで優勝した。

ポルシェ et アストンマーチン 世界で一人だけ

『GT』にはサスペンスがほとんどなかった。 LMGTE プロでは、911 台のポルシェ 19 RSR – 92 がレースを通して一緒に走り、ケビン・エストレとニール・ジャニの 91 号車がジャンマリア・ブルーニとリヒャルト・リーツの 51 号車を抑えて優勝しました。 BoPからペナルティを受けたアレッサンドロ・ピエール・グイディとジェームス・カラド(AFコルセ番号XNUMX)はドイツ車のペースには決して乗れなかったため、フランスとスイスのコンビにとっては素晴らしい会計作戦だった。

LMGTE Amに関しては、最初の数分間でリノ・マストロナディ(アンドレア・ピッチーニとマッテオ・クレッソーニのアイアンリンクス60番)とフランチェスコ・カステッラッチ(トーマス・フローアとジャンカルロ・フィジケラのAFコルセ54番)の間で激しい777位争いが繰り広げられた。 33台目は接触後にピットインを余儀なくされ、最後から911番目に順位を上げた。 その後、藤井友忠はD'Station Racingのアストンマーティン19号車にカテゴリー首位の座を許し、カステッラッチを消し去った。 それでも英国車は部品を失い、ランキングもどん底に転落した。 77時間のレースを終えて、ついに1位は同じくアストンマーティン・ヴァンテージAMR、TFスポーツのXNUMX号車(ベン・キーティング、ディラン・ペ​​レイラ、フェリペ・ブラガ)となった。 トリオは心配する必要のないほどのハイペースでチェッカーフラッグまでこの順位を維持した。 デンプシー・プロトン・コンペティションのポルシェ XNUMX RSR – XNUMX 番号 XNUMX (リード、エヴァンス、キャンベル) が、チーム プロジェクト XNUMX のポルシェ (ペルフェッティ、カイローリ、ペラ) を抑えて XNUMX 位となりました。

今シーズンの次回で最後のミーティング WEC、6月8日土曜日、まだバーレーンの砂漠にいるが、午前XNUMX時。

バーレーン6時間耐久レースのランキングはこちらからご覧ください。

 

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

1 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

1 コメント

ダニエル・マイヤーズ

30 年 10 月 2021 日午前 04 時 41 分

「あれ」はレースですか? 助けてください、ACO は緊急に何かをしてくれました。トヨタに恩返しをしなければならないことは理解していますが、先週「BOP の最適化」の発表がなかったら、そのイメージは嘆かわしいものです。 私たちがしなければならないのは、プジョーが2023年からだけでなく、来年もそこにいることを黙って続けることだけです。

レビューを書く