

ブレンドン・ハートレーはニュージーランドのパイロットで、生年月日は 10 年 1989 月 1 日です。彼の出身地はパーマストン ノースです。 彼はフランス人ドライバー、ピエール・ガスリーとともにトロロッソでFXNUMXに参戦した後、現在はトヨタ・ガズー・レーシング・チームのWECドライバーとなっている。
2018年、トロロッソでのブレンドン・ハートレーとピエール・ガスリー / © DPPI
2017年シーズンの終わりにアメリカGPに到着し、そこでグリッドデビューを果たした。 2018年シーズンの終わりにチームのトロロッソから契約を更新されなかったこのドライバーは、残りのキャリアをGEOXドラゴンのフォーミュラEとトヨタのエンデュランスとそのハイパーカープログラムに転向した。 彼のフォーミュラ E での旅は、23 レースで XNUMX つの小さなポイントを獲得し、最終順位 XNUMX 位で終わります。
ブレンドン・ハートレーは6歳でモータースポーツを始め、母国でカートで初めてレースをしました。 彼は13歳で一人乗りの飛行機に乗りました。 このドライバーは国内での成功を収め、ニュージーランド・フォーミュラ・フォード・フェスティバルで優勝しました。 彼はニュージーランドのフォーミュラ・トヨタにXNUMX年間在籍し、母国で成長を続けました。
数年間自宅で学んだ後、ドライバーはフォーミュラ・ルノーNECチャンピオンシップに参加するため、2006年にヨーロッパに到着した。 翌年、彼はレッドブル・ジュニア・チームに加わり、イタリア選手権とユーロカップのXNUMXつのカテゴリーに出場し、優勝した。
2007年のルノー・ワールドシリーズシーズン中にエストリルで活躍したブレンドン・ハートレーは、当時レッドブル・ジュニアチームのメンバーだった。
彼の進歩はカーリン・モータースポーツの英国F3でも続き、3勝を挙げて1位でフィニッシュした。 彼はテック XNUMX レーシング チームのフォーミュラ XNUMX ユーロ シリーズとルノーのワールド シリーズという XNUMX つのプログラムに再び参加します。 しかし、彼はXNUMXつの大会で輝けなかった。
ブレンドン・ハートレーは、2年のスパ6時間レースでLM P2012で耐久レースを開始しました。マーフィー・プロトタイプズ・チームのカラーのオレカ03を運転し、10位でフィニッシュしました。 彼は 1 年にポルシェから最高峰カテゴリーの LMP2014 耐久デビューを果たしました。
ブレンドン・ハートレーは、3年にマーフィー・プロトタイプとともにELMSのル・カステレ2013時間レースのスタートに立ちました
その後、ニュージーランド人はポルシェの仲間入りを果たし、世界選手権に出場しました。 彼はLMP1プログラムでマーク・ウェバーとティモ・ベルンハルトとチームを組んだ。 慣らし運転と学習の XNUMX 年目で、彼は次のシーズンに活躍し、業績リストに追加することができます。
1年にポルシェでLMP2015のFIA WEC世界チャンピオンに輝いた
2015 年、このトリオは耐久世界チャンピオンの栄冠に輝き、さらにル・マンで 24 位というボーナスも獲得しました。 彼はティモ・ベルンハルトとアール・バンバーとともにポルシェ 919 ハイブリッドを駆り、最終的に 1 時間レースで優勝するまであと 2020 年待つことになります。 FXNUMXでの短いスティントを経て、キウイはXNUMX年にトヨタのフェルナンド・アロンソに代わってWECに復帰する。
その後、ル・マン24時間レースと富士6時間レースでも優勝を果たし、リハビリは完璧だ。 8号車トヨタのクルーは、他の日本車にXNUMXポイント差をつけて副世界チャンピオンに輝くことになる。 ハートレーは現在、世界耐久選手権のハイパーカー部門でレースを行うトヨタプロジェクトの一員となっている。
2022年のWECシーズン中にエンデュランスに参戦するブレンドン・ハートレー
22年2017月1日、ブレンドン・ハートレーがトロロッソでF13アメリカGPをスタートした。 その後、彼が出場できたのは、スーパーフォーミュラ最終戦への出場を希望したフランス人ピエール・ガスリーの欠場によるものだった。 彼は満足のいく1位という成績を収め、1984年とマイク・サックウェル以来初めてFXNUMXに参戦したニュージーランド人となった。
F1初戦は2017年アメリカグランプリで13位
2018日後、ヘルムート・マルコはダニール・クビアトの代わりにトロロッソでシーズン終了まで彼を承認した。 彼は最終的には1年末までトロロッソのシートを維持することになる。彼のF10での時間は明らかにWECでの成功に見合うものではないだろう。 彼はわずか2019ポイントしか獲得せず、トップ2020以内でフィニッシュしたことが1回あった。XNUMX年最後のグランプリの後、トロロッソに引き留められなかったため、XNUMX年シーズンの終わりにはその結果に苦しんだ。 彼はXNUMX年シーズンのフェラーリの開発ドライバーとして発表されたが、スクーデリアからは一度もレースに出場しなかった。 FXNUMXと同じように、レッドブルのページはドライバーのためにめくられた。
ブレンドン・ハートレーは自分自身を見つける前に航海しました。 数多くのシングルシーター競技を完了してきたニュージーランド人ですが、これらのカテゴリーで実際に足跡を残したことがありません。 彼がF1で過ごした時間は短く、自分が必ずしもこのスポーツのために作られたわけではないことを理解する時間だった。 エンデュランスに目を向けたのは非常に良い選択でした。 彼が熟練したドライバーになったのは世界耐久選手権でのことでした。
ポルシェからトヨタに至るまで、ブレンドン・ハートレーの耐久レースでの成績は非常に良好です。 こうして元レッドブルドライバーは、スーパーレース中にポルシェで世界選手権タイトルを獲得したことに加え、ル・マン24時間レースで1回の優勝者(2017年のLMP1でポルシェ、2020年のLMP2022、そして2018年のハイパーカーでトヨタで優勝)となった。 2019-2022シーズン。 彼はまた、XNUMX 年のル・マンで初めてポールポジションを獲得しました。このようにして、彼は著名なドライバーたちと並んで名声を確立することに成功しました。 Toyota Gazoo Racing で、彼はドライバーとしての可能性を最大限に発揮できるチームを見つけました。
年 | 規律 | 安定 | 出場レース | ポールポジション | 勝利 | 表彰台 | ランキング |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2012 | LMP2 | マーフィーのプロトタイプ | 3 | 0 | 0 | 1 | NC |
2013 | LMP2 | マーフィーのプロトタイプ | 1 | 0 | 0 | 0 | NC |
2014 | LMP1 | ポルシェ | 8 | 1 | 0 | 3 | 9e |
2015 | LMP1 | ポルシェ | 8 | 5 | 4 | 6 | 1er |
2016 | LMP1 | ポルシェ | 9 | 4 | 4 | 6 | 4e |
2017 | LMP1 | ポルシェ | 9 | 4 | 4 | 8 | 1er |
2017 | 1式 | トロロッソ | 4 | 0 | 0 | 0 | 23e |
2018 | 1式 | トロロッソ | 21 | 0 | 0 | 0 | 19e |
2018-2019 | LMP1 | SMPレーシング | 1 | 0 | 0 | 1 | 18e |
2019-2020 | LMP1 | トヨタ | 8 | 2 | 2 | 8 | 2e |
2019-2020 | 式E | ジェオックス・ドラゴン | 5 | 0 | 0 | 0 | 23e |
2021 | ハイパーカー | トヨタ | 8 | NC | 2 | 5 | 2e |
2022 | ハイパーカー | トヨタ | 継続 | 継続 | 継続 | 継続 | 継続 |