トヨタ a beau avoir cédé les deux couronnes en LM P1 face à ポルシェ, la firme nippone a tout de même remporté une manche de plus que l’ogre allemand dans le WEC。 実際、土曜日にはNo.8トヨタが セバスチャンブエミ、アンソニー・デビッドソン、 中島和樹 レースを圧倒し、チャンピオンドライバーのティモ・ベルンハルト、アール・バンバー、そしてアール・バンバーの2号車ポルシェにXNUMX周以上の差をつけてXNUMX時間のイベントを終えた。 ブレンドンハートレー。 ジャニ・ロッテラー・タンディ組のナンバー1が表彰台を獲得した。 ロペスにとって1台目のトヨタ~中島~コンウェイ (4位)ポルシェ911 GTEとの衝突によりドライブスルーペナルティを受けた。
LM P2カテゴリーには多くのサプライズがあり、まだ31人のクルーがタイトルを獲得する可能性があった。No.38 Vaillante Rébellionのカナル・セナとNo.07 Jackie Chan DC RacingのTung-Jarvis-Laurentである。 一方、Ho-のオレカギブソンXNUMXピン タン、オリバー・ジャービス、若手フランス人トーマス・ローランが好調なスタートを切り、ヴァイヤンテ・レベリオンが終盤で再びリードを奪った。 残念なことに、パワーステアリングに関する憂慮すべき問題がスイスチームのスタンドを揺るがしました。
ゴールからXNUMX分の「スプラッシュ・アンド・ダッシュ」(少量の燃料を追加するためのピットストップ)の後、中国国旗のプロトタイプは決定的にゲームから脱落した。 ジュリアン・カナル et ブルーノ・セナ チェッカーフラッグが降ろされると、少し涙を流した。 XNUMX台の車の差はわずかXNUMX秒でした!
もう一つの不確実性は、GTE Pro カテゴリのドライバー チャンピオンの正体です。 見事に管理されたレース、担当のAF Corseチームのおかげで、 フェラーリ 488GTE、XNUMX倍を達成。 ジェームズカラド et アレッサンドロ・ピエル・グイディ バードとリゴンのコンビを抑えてクラス優勝のタイトルを獲得した。 #91 ポルシェで争うフレデリック・マコヴィッキは、最終ラップでアンディ・プリオールの#67 フォード GT に順位を譲り、表彰台の最後のステップを目指しました。
アマチュア向けのクラスでは、アストンマーチン 公式 V8 Vantage がこのトリオにとって最後の世界タイトルを手にしてサーキットを去る ダラ・ラナ・ラウダ・ラミー、ラウンドの勝者。
前回の WEC イベントのレポートは、AUTOhebdo のバーレーン特派員による 2141 号でご覧いただけます。デジタル版は月曜日の夜からすべてのプラットフォームで、水曜日からニューススタンドで入手できます。
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