2023年からWECは何が変わるのか

FIA世界モータースポーツ評議会は、2023年からのWECスポーツレギュレーションのいくつかの変更を承認した。

公開 01/01/2023 à 16:00

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2023年からWECは何が変わるのか

WECとル・マン24時間レースは2023年からいくつかの変更を経験する © Louis Legon / DPPI

L '耐久性 進化し、それに伴うルールも進化します。 2023年には世界耐久選手権(WEC)は、このカテゴリーの新たな「黄金時代」と、ハイパーカーとGTにおける新規メーカーの大量参入に関連して、いくつかの重要な変化を経験することになる。 水曜日にボローニャ(イタリア)で開催されたFIA世界モータースポーツ評議会は、ACOと協力して、2023年から適用されるWECレギュレーションに関する(多数の)修正を通告した。

カテゴリーごとに資格を分けている

資格の監視を容易にし、競技者に十分な運転時間を保証し、タイムを確立するための最適な条件の範囲を広げるために、資格はクラスごとに 15 つの専用セッション (GT – LM) の 2 つの別々の 2 分間のセッションで構成されます。 PXNUMX – ハイパーカー)。 これまでの予選は、プロトタイプ(ハイパーカーとLMPXNUMX)のセッションとGTカー(GTE-ProとGTE-Am)のセッションのXNUMXつだけで構成されていました。

ハイパーカーではメーカーごとに最大 XNUMX 台の車が登録可能

ハイパーカー部門で世界耐久選手権 (WEC) に参加するメーカーは、少なくとも XNUMX 台、最大 XNUMX 台のマシンをエントリーする必要があります。 同じメーカーの追加の車は、まったく新しいハイパーカー チーム ワールド カップのランキングにエントリーする必要があります。 したがって、各メーカーは、世界選手権およびワールドカップにどの車両が出場するかを事前に示す必要があります。

新しいグランドツーリングカテゴリーはLMGT3と呼ばれる

2024年に導入される将来の世界耐久選手権GTクラスのさらなる原則が承認された。 現在のGT3技術プラットフォームに基づくカテゴリーはLMGT3と呼ばれる。 ハイパーカー クラスの規制に従い、パワートレインのパフォーマンスをライブで監視するにはトルク センサーの装着が必須となります。 専用のボディ変換キットの使用は許可されますが、必須ではありません。

電気毛布はもう終わった

2023 年にはいかなる形式のタイヤ加熱も許可されなくなります。この決定は XNUMX 年にも実施されます。 エルムス タイヤに関しては、ハイパーカークラスで利用可能なゴム仕様の量は、2024年にはサーキット当たり2023仕様に減る予定だ(サーキットではXNUMX仕様)。 24時間のルマン)、翌年の 2024 年にはサーキットごとに XNUMX つの仕様 (ル マンでは XNUMX つ) になります。

LM P2、2024年のWECから除外… 

ハイパーカー規制の成功、メーカーの熱意、そして 3 年の LMGT2024 の導入により、ハイパーカーのグリッドは論理的に調整されることになります。 WEC そしてル・マン24時間レース。 これらの新しい要素に直面し、これら XNUMX つのカテゴリーを最高の条件で迎えるために、ACO と FIA はこれらのカテゴリーのみを世界選手権への参加を認める可能性を留保しています。耐久性 したがって、LM P2024カテゴリーへの別れの可能性はあります...少なくともWECでは、LM P2は2年以降もヨーロピアン・ル・マン・シリーズのプレミア・カテゴリーを構成することになりますし、アジアン・ル・マンでも同様です。マンズシリーズ。

...ただしル・マンでは15位が保証されている

ACO は、LM P15 のためにル・マン 24 時間レースのグリッド上に 2 枠(最低)を確保します。 これらの順位は、ACO ラベルの付いたシリーズに参加するチームに割り当てられます。 最後に、世界モータースポーツ評議会の承認に従い、ACOとFIAは競合他社と協議した結果、より柔軟な対応を提供するため、新世代LM P2の導入を2026年まで延期する決定を下した。 

改良型LM P2のパワー

2023年のWECシーズンに向けて、LM P2カテゴリーのエンジンの出力と速度はACOとFIAによってわずかに下方修正される(-10KW; -500 rpm)。 ハイパーカー カテゴリーと LMP2 カテゴリーの間の最良のバランスを保証するための合理的な決定であり、それがル・マン 24 時間レースにも適用されます。 LM P2が最高カテゴリーを代表するヨーロピアン・ル・マン・シリーズでは、出力は15年の出力と比較して平均で最大2022KW増加します。

パフォーマンスバランスに対する批判の禁止

WEC に関する最新の FIA スポーツ規則では、 「メーカー、競合他社、パイロット、およびその取り組みに関わるすべての個人や団体は、特に公的声明、メディア、ソーシャルネットワークを通じて、BoPの確立に影響を与えたり、結果についてコメントしたりしてはなりません。 上記の原則に違反した場合は、レース後を含む競技中いつでも、スポーツ・スチュワードによって制裁が科せられます。 » したがって、2023年の議論の中心となる可能性が高いBoPに関して、メディアを通じてチームからの非難や批判はもうありません...

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