コレッタ(フェラーリ):「最高峰カテゴリーに戻ることは誰もが考えていることだ」

コロナウイルスのパンデミックがイタリアに見捨てられ始める中、跳ね馬会社の GT およびカスタマーコンペティションの思考責任者が、次の課題、特に「エンデュランス」の最高カテゴリーへのもっともらしい復帰について私たちに語りかけます。

公開 18/06/2020 à 14:24

デュピュイ

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コレッタ(フェラーリ):「最高峰カテゴリーに戻ることは誰もが考えていることだ」

まず、あなたのチームの調子はどうですか?

私は Corse Clienti 工場を再起動することに成功し、現在約 55 名が働いています。 しかし、イタリア政府は非常に慎重で、私たちに抜本的な措置を強いられているため、オフィスでは状況は複雑です。 スタッフは50%しかいない。 すべてが比較的早く正常に戻ることを願っています。 男たちはみんな働きたいと思っています…そして奥さんも働きたいと思っています(笑)。

これからどんなプログラムになるのでしょうか?

第一ラウンドに向けて準備を進めております フェラーリ チャレンジは15月の第XNUMX週にイモラで予定されている。 夏にはほぼ毎週日曜日に、Corse Clienti または GT Competizioni のイベントが開催されます。 しかし、最も重要なことは、お客様の活動をできるだけ早く再開することです。これは私たちにとって極めて重要であり、私たちの DNA であるためです。 たとえ少なくともあとXNUMX日間はローテーションをしなければならないとしても、回復の匂いがしてとてもうれしい。

経済危機の影響を恐れていますか?

それを知るには時期尚早です。 状況が実際にどうなるかを理解するには軌道に戻る必要がありますが、お客様を安心させるために、外出禁止期間中もすべてのお客様との連絡を維持してきました。 通常、彼らの 90% は出発する準備ができています。 問題は国境を越えることで、そのため米国の顧客は5月中旬に開催されるFXXとの次回コルセ・クリエンティ・イベントに参加できなくなるはずだ。 参加者の 10 ~ 10% を失うことになると思いますが、最終的には悪影響は小さくなるでしょう。 フェラーリ・チャレンジの第45戦、2020人中XNUMX人のドライバー不在は残念に思うが、このままなら文句は言えないだろう。 私たちが最も問題を抱えているのはアジア太平洋地域です。なぜなら、アジア太平洋地域の多くの国はおそらくXNUMX月まで隔離を課すことになるからです。 カレンダー全体を見直す必要がある。 一部の競合他社はXNUMX年シーズンをキャンセルしましたが、私が最後まで戦うことを期待しています。

フェラーリ チャレンジと GT ワールド チャレンジの間に、エルムスWEC、怠けるつもりはありません...

私たちの優先事項は顧客の期待に応えることなので、なんとかなります、心配しないでください。 しかし正直に言うと、他のプロモーターがそうするのが遅く、 F1MotoGPの が優先です。 昨日(4月XNUMX日木曜日、編集者注)、私はパンデミック後初のAFコルセのテストのためにヴァレルンガに行きましたが、顧客は皆、最善の治療法となる競技再開の考えに焦っています。 メーカー、運用チーム、パイロットだけでなく、すべての下請け業者も含め、全員が働く必要があります。 フェラーリでは幸運なことに、重要な財務基盤に依存することができます。 しかし、これはすべての人に当てはまるわけではないため、私たちは可能な限り団結する必要があります。

ポルシェ a annoncé son retrait de l’IMSA。 GTEの将来について何か懸念はありますか?

私たちは困難な時期を経験していますが、長い間公式チームとして米国に駐在しているポルシェの決断には驚きました。 動機は分かりませんが、これは誰にとっても強いシグナルだと思います。 この撤退は、WECでのフォードとBMWの撤退に続くものだが、大西洋を越えた彼らの意図は分からないが、これは誰もが考えさせるはずだ。 GT の将来は明確ではなく、特に GT の新しい最高カテゴリーに関する主要メーカーの意向に依存します。耐久性.

GTE と GT3 を統合する時期が来たと思いますか?

GT3で最も重要なことはコストを低く抑えることです。 カテゴリの名前を変更しても、その背後に何の考えもなければ意味がありません。 GT3の状況は特別だ。 過去 3 年間は多作でしたが、コストが上昇する可能性があるため、ここでリスクフェーズに入ります。 私たちは高価な車を製造し、おそらく後退しないように注意する必要があります。 簡単ではないことは承知していますが、将来の GT2022 に取り組む中で、それについて考える時期が来ています (3 年。編集者注)。 私たちは車を現在の車よりも安く、高級感を損なうものにする必要があります。 他の人がやらなかったらペナルティを受けるので、リスクがあってもやりますが、皆さんも同じ思いを持っていただければと思います。 数年前の GTE ほど GTXNUMX にお金をかけることはできません。

GTE を GT3 に置き換えますか?

プレミアクラスのマニュファクチャラーとLM P2とともに、AmsをWECに残しておくことがより重要だと思います。 それが実現しない場合は、すべてを革新する必要があるかどうかを検討する必要があります。 しかし、GT3には非常に多くのメーカーが存在します...すべての人にチャンスを与えなければならないとしたら、要求が多すぎます。 市場がどこに向かうのか見てみましょう。 しかし、GTE の将来は不透明であり、高級カテゴリーに参入するかどうかはメーカー次第です。 顧客競争の根幹である GT3 については、これまでと同様に多作であり続けるようにする必要があります。

フェラーリは最高峰カテゴリーへの復帰についてどのような立場をとっているのでしょうか?

パンデミック中に、LMDh 規制に関する新たな詳細情報が得られましたが、まだ情報が不足しています。 たとえば、IMSA はル・マン ハイパーカーへの扉を開いておきますが、まだ確かなことは何もありませんが、LMDh が WEC で受け入れられることはすでにわかっています。 現在、私たちは検討段階にあり、XNUMX つのプロジェクト (LMH と LMDh。編集者注) を取締役会に提案し、取締役会が決定できるようにすることを考えています。 したがって、私たちはまず XNUMX つの技術規則を解釈し、決定を可能にするすべての要素を与えるために状況を明確に把握する必要があります。 管理委員会の承認が得られれば、この新しいプロジェクトに着手します。 答えが否定的な場合は、GTE がまだ存在するかどうか、継続することに興味があるかどうかを確認します。 残された半年を使って決断を下さなければならないが、それはどのメーカーも同じだと思う。 これは多額の投資であるため、この種の決定は簡単ではありません。 そして何よりも戦略が必要です。

つまり?

LMDh は、当社独自のエンジンと車体を使用する可能性を提供しますが、LMH によって許可されている自社製シャーシは使用できません。 しかし、LMH が米国で受け入れられるかどうかを知ることは私たちにとって非常に重要であり、それが私たちの決定に影響します。 考えられるシナリオは数多くありますが、確かなことが XNUMX つあります。フェラーリにとって、エンデュランスは市販車との関連性を持たなければなりませんが、他のメーカーにとっては必ずしも必須ではありません。 エンデュランス愛好家として、何かできることを願っています。 しかし、それは私には関係のない決断です。 いずれにしても、ACO、IMSA、FIAは素晴らしい仕事をしてくれました。 私たちは、傾向がプラスであろうとマイナスであろうと、最初からこの和解に向けて彼らと協力してきました。 今はフェラーリが決断を下すことになっている。 パンデミックによって意思決定プロセスが加速されていないことは確かです。 今日、新しいスポーツプロジェクトを取締役会に提案することは複雑です。 多くのメーカーは他にも解決すべき問題を抱えています。

マティア・ビノットは、「F1ニューディール」はF1スタッフの一部をエンデュランスや耐久レースに向けて移住させる可能性があると強調した。 IndyCar...

新しいF1レギュレーションの出現は、F1に割り当てられる労働力が過大になることを意味する。 その後、マッティア氏は新たなプロジェクトを立ち上げる可能性を提起したが、やはり決定は下されなかった。 すべてがテーブルの上にあります。 しかし、F1、WEC、IMSA に関する発表の間に、私たちは最近、大量の情報を摂取する必要がありました。 「卓越性」の側面はF1によってすでに保証されているため、私たちは各プロジェクトの長所と短所、そして市販車とのつながりを比較検討する必要があります。

自分で期限を設定しましたか?

ビデオ会議は、テーブルを囲んで行う古き良き会議ほど効果的ではありません。 しかし、車の製造には XNUMX 年かかるため、同僚と私はできるだけ早く決定することを望んでいます。 そこに行くなら、スポンサーにアプローチして、必要な人材を雇わなければなりません。 早く着手すればするほど、より早く良い仕事ができるようになるでしょう。

フェラーリにとって、自社設計以外のシャシーを使うのは問題ではないでしょうか?

フェラーリの DNA では、私たちが車全体をデザインすることが求められています。 これは、F1 エンジンの販売を除く、最初の日から私たちのすべての活動に当てはまります。 それが基本的な考え方です。 しかし今日では、LMDh が除外されているとは言えません。 これが面白いかどうか、道路とのつながりが可能かどうかはまだ理解する必要があります。 100% フェラーリ車を持つことは常に良いことです。 LMDh により、当社独自のエンジン、車体構造、電子システムを使用できるようになりますが、サスペンション、シャーシ、さらにはギアボックスまでが「標準化」されることになります。 LMDh はコストの点で良い妥協点を提供します…絶対にないとは言わないでください。 私は同僚と協力して、LMH と LMDh の両方のさまざまな 360 度プロジェクトを提示し、取締役会が最高のカテゴリーに戻りたいという意向を持っている場合には最善の決定を下したいと考えています。 私にとって、これは非常に重要な瞬間です。 プレミアカテゴリーに戻る機会は誰もが考えている。 私たちの望みは、チャンスを最大限に高めるために可能な限り徹底的に考えたいということですが、これは決して私たちの存在を保証するものではありません。 別の答えを望んでいたと思いますが、私は正直に、透明性を持って答えたいと思っています。

フェラーリが最高のカテゴリーに復帰することがどれほどの影響を与えるか想像できますか?

すべてのファンにとって、それが最善の治療法になると思います(数シーズンの困難を経て。編集部注)。 愛好家として、私はメーカーが撤退するのを見るのは好きではなく、フェラーリを最高のカテゴリーに戻すことを夢見ています。 ファンにはできるだけ多くのビルダーが必要です。 幸運にもル・マン 24 時間レースで 18 つのクラス優勝を達成できたとしたら、昨年の優勝 (GTE Pro 編集者注) が最高です。反対のおかげです。このカテゴリーに正式に XNUMX 台のマシンがエントリーしている間に獲得したものです。 。

そしてプライベートチームを誘致します…

はい、メーカーと同じ勝ちのチャンスがあります。 難しいですが、不可能ではありません。 そして、もしフェラーリとポルシェが、なりふり構わず登場すれば、雪だるま現象を引き起こす可能性がある。 ポルシェとフェラーリは歴史において共に歩みます。 私たちは彼らとよく話し合いをしています。 私たち(競合他社。編集者注)間の対話は非常に重要です。 しかし、論争はなく、私たちはこのXNUMX年半にわたって非常に良い議論をしてきました。 現在、それらは非常に多作であり、専門家の間で行われています。

WECシーズンの終わりをどう思いますか?

私たちは上海での勝利を取り戻しました(最初はグリーンカーペットで負けました。編集者注)それが論理的な決定だったとしても、それは大きな勝利です。 私たちはまだタイトル争いの途中ですが、その差は大きいので(勝ち点40)、勝つには奇跡が必要です。 アストンマーチン GTEメーカーランキングにランクイン。 編集者注)。 私たちは最後まで戦います。 最も重要なことは、シーズン初めから接戦が続いているように、素晴らしいショーを見せることだ。 サーキットでの私たちの奮闘が良い宣伝になると考えることで、取締役会は将来に向けて前向きな決定を下すことができます。

 

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