初の競技大会出場 プジョー 908 HDi FAP の誕生は 2007 年の初めに遡ります。それ以来、ライオンは実績を積み上げ、耐久レースの歴史の中で最高の車の輪に加わることができました。 ル・マン シリーズ (2007 年)、プチ ル マン (2009 年)、セブリング 12 時間レース (2010 年)、そしてもちろん 24時間のルマン (2009) を筆頭に、偉大な古典が欠けているわけではありません。
したがって、このフランスのブランドのレーシングカーは誕生して2011年目となり、ACOが策定した908年のレギュレーションを満たさず、シーズンの終わりにはガレージに戻されることになる。 冬の間、XNUMX にはほとんど変更が加えられませんでした。 Bruno Famin がリストに挙げた変更点。
「私たちの作業はまず、908 HDi FAP を 2010 年の規制、つまりエンジンと車体に適合させることに重点を置きました。 プジョースポールのテクニカルディレクターはこう説明する。 唯一の空力進化は、新しいレベルのエンジン出力によりよく適合する構成の開発に焦点を当てました。 ボッシュ社では燃焼の改善、トタル社ではフリクションロスの低減、ダウ社では吸排気ラインの透過性の向上など、レギュレーション変更後に失われたパワーを取り戻そうと懸命に努力しました。 2009年に問題となった点についても徹底的に検討し、信頼性を高める努力を怠りませんでした。 908 HDi FAP は、24 年目となる最終年に突入しました。 彼女は非常に優れた資質を示しており、最初から最後まで非常に接戦で争われた、信じられないほど激しいル・マンXNUMX時間レースを経験することになると思います。
昨シーズン非常に優勢だったソショーのメーカーの車が今年もル・マンで走行するのは間違いありません。 整備士は、ドライバーやエンジニアと同様に、車のことをよく知っています。 ここ数週間、サルト県に向かう前に、プジョー・スポールのチームは、908月初めにスパ1000kmでレースを行ったXNUMX HDi FAPを完全に解体し(XNUMX倍を達成)、最終修正を行うことに満足していた。メカニックの。
「我々はまた、サトリーでレーシングカーの最終バーンインを行う前に、マニクールでル・マンのパートを走行しました。 ブルーノ・ファミンは続ける。 その後、水曜と木曜にフリー走行と予選走行を行う予定で、まず最初にXNUMX台のマシンのセットアップを適応させることに取り組むだけでなく、できる限り多くの情報を収集しながら燃料とタイヤの消費量の評価も行う予定だ。レースに向けて。 水曜日の夜、エンジンはレースに備えて交換される予定だ。
確かに、開発の最終段階において、908 は、より新しいデザインのアウディ R15 プラスを前にしても、まだ最後の言葉を発していません。 プジョーでは、ル・マン・クラシックの前回優勝車が、特にお気に入りの遊び場である 24 時間サーキットにおいて、依然として恐るべき車であることを認識しています。
プジョー 24 HDi FAP の 2010 人のキャプテン、アレクサンダー ヴルツのインタビューなど、サルト ダブルクロックの第 78 回版の内容を見逃さないように、現在ニューススタンドに置かれている 908 年ル・マン XNUMX 時間レースのガイドをお見逃しなく。 、ステファン・サラザンとセバスチャン ブルデー.
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