いつ ポルシェ、ジャガー、 トヨタ et メルセデス 耐久力での勝利を競っていると、別の競争相手がやって来ます:メーカー プジョージャン・トッドという人物が率い、そのプロジェクトは革命的なレーシングカー、有名な 905 でした。8 年間の設計を経て、ジャン・トッドと彼のチームは 1990 年 XNUMX 月 XNUMX 日木曜日にジャーナリストをヴェリジーに招待し、車のプレゼンテーションを行いました。
世界ラリー選手権で16回の優勝と4回の世界タイトル(ドライバー2名、マニュファクチャラー2名)を獲得し、プジョーが自動車レースに初挑戦していないとしても、ライオン君主の願いはすべての競技でパフォーマンスを発揮することだ。
PSA会長の影武者であるジャック・カルヴェ氏とジャン・ボワイヨ氏も出席する。 彼らにとって、目的は明らかです。プジョーをモータースポーツの基準にするために、ライオンはその影響力を拡大したいと考えています。 したがって、ジャン・トッドと彼のチームは、スポーツの次元を超えて、このフランスのメーカーが自動車市場で競争相手であることが判明した競合他社に対抗するために持久力に取り組みたいと考えており、このプロジェクトに多大な支援を受けています。
« スポーツは、製品に特定のイメージを与えるという点で、どんなマーケティング活動よりも優れています。」 ジャック・カルヴェによれば。
この車両は、ダッソーと協力した並外れた空力性能、カーボンシャーシとブレーキ、そして何よりも縦置きに設置された 10 度の V80 エンジンを備え、進歩の最前線に立つことを目指しています。 プジョーは 205 年間の努力の結果、特に 16 T.1 エボリューション 2 および XNUMX の父であるアンドレ・デ・コルタンゼのおかげで、この技術的可能性を獲得することができました。
「この 905 は、私たちがこれまで見てきたすべてのクルマから完全に際立っている一連のクルマの最初のものです。」 とデザイナーはコメントしています。
プジョーは、1990 年 XNUMX 月にジャン ピエール ジャブイユとともにマニ クールで一般向けに公式プレゼンテーションを行い、すぐに車両をテストしたいと考えていました。 彼女はXNUMX月にモントリオールのジル・ビルヌーブ・サーキットでカナダで初めてレースに出場するが、テクノロジーの至宝がまだ敵と競争できていないとしても、トッドと彼女のチームはそれについて前向きなことしか言えない。
1991 がその実力を証明し始めたのは 905 年で、鈴鹿では信頼性の問題がいくつかあったにもかかわらず勝利をもぎ取りました。 1991年版は、 ル・マン24時間レース 905台の90が途中で放棄されたため、ライオンにとっては成功しませんでした。トッドとデ・コルタンゼはカードを再シャッフルしました。目的は、905を真の耐久車になるように開発することです。 1「エボリューションビスXNUMX」の登場です。
賭けは成功した。 ヤニック・ダルマス、デレク・ワーウィック、マーク・ブランデルの活躍により、ル・マン24時間レースでドライバーズチャンピオンシップとマニュファクチャラーズチャンピオンシップを獲得し、1992年は思い出に残る年となりました。 1993 年にル・マンで歴史的なハットトリックを記録し、905 は伝説の車の殿堂入りを果たしました。
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