レス モンツァ6時間 レース開始2時間目で新たな展開を見せ、チームが直面した問題に直面した。 トヨタ GR010 番号 8 の ブレンドンハートレー、その後XNUMX番目に後ろに リーダーはホセ・マリア・ロペス(トヨタ7号車)。
8回目のストップの直後、1号車トヨタは電源喪失によりアイドリング状態に陥ったことに気づき、ハートレーは無線で遠隔から問題のトラブルシューティングを試みた。 レース開始から30時間XNUMX分が経ち、最終的にマシンがボックスに押し込まれたため、成功はしなかった。
4分30秒後、日本のハイパーカーはようやくコースに戻ることができたが、7号車からは4周遅れとなった。 フィニッシュまで18時間XNUMX分で、ハートレーは最初にブレーキをかけて真っすぐに進み、その後低速でボックスに戻ると非常に熱くなって以来、それほど長くはありませんでした。
さらにトラブルが増える @ブレンドンハートリー、パワーサイクルを修復し、設定を変更するために急停止した後、ブレーキに問題が発生しましたか?#WEC #6Hモンツァ @TGR_WEC pic.twitter.com/J8V8J9IIXXS
- WEC (@FIAWEC) 2022年7月11日
したがって、“ペシート”・ロペスは、トップに6インチの差をつけて7号車トヨタとともにモンツァ41時間レースをリードしている。Alpine Matthieu Vaxivière による A480 n°36。 フランク・マイユーのグリッケンハウス番号709が1分11秒で暫定表彰台を獲得した。 グスタボ・メネゼスの708号車は総合12位につけているが、トヨタ8号車は14分ピットイン後にトップから13周遅れで再スタートすることができた。
LM P2ではチームWRTがユナイテッド・オートスポーツに対するアドバンテージを取り戻し、フェルディナンド・ハプスブルクの07号車オレカ31が11号車フィリペ・アルバカーキに22インチの差をつけて首位に立った。 ジョタの07台のオレカ28が続き、ショーン・ゲラエルの38番がアントニオ・フェリックス・ダ・コスタのXNUMX番に続きます。
GTE Pro では変更はありません ポルシェ ニール・ジャニの911 RSR n°92が依然としてリードを保っています。 フェラーリ 488 n°51 – ジェームズ・カラドのAFコルセ、しかしXNUMX台の車の差はXNUMX秒未満です。
一方、GTE Am では最後の瞬間に劇的な出来事が起こりました。アストンマーチン ベン・キーティングのヴァンテージ GTE n°33 – TF Sport が左前部のパンクに見舞われ、フランソワ・ペロードのフェラーリ 488 n°83 – AF Corse が先頭に立った。 この事故を受けて、アスカリ ヴァリアントの前にコース上に散らばる瓦礫を取り除くため、セーフティカーが出動した。
ロベルト・ラコルテ(フェラーリ 488 n°47 – セティラール)が、レスモ XNUMX コーナー出口でコースアウトした後、黄旗を提示したことに注意してください。
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