60年前。一般的な分類におけるアストンマーティンの唯一の成功

2019 年のル・マン 24 時間レース (サルト) は、アストン マーティンの唯一の総合的な成功から 1959 周年を記念します。 1 年、ロイ サルバドーリとキャロル シェルビーが運転する DBR4 が 346 キロメートルの努力の末に優勝しました。この勝利から得られたXNUMXつのハイライトを紹介します。

公開 12/06/2019 à 15:27

メディ・カサウラン

0 コメントを見る)

60年前。一般的な分類におけるアストンマーティンの唯一の成功

 

1. 不思議なことに、イギリス人のロイ・サルバドーリとアメリカ人のキャロル・シェルビーは、この有名な 1959 年大会が開催されるまで、1959 年までに XNUMX 回と XNUMX 回の参加でサルトワーズ レースを完走したことがありませんでした。

2. XNUMX アストンマーチン DBR1 は 1959 年にエントリーされました。4 番はスターリング モスとジャック フェアマンに、5 番は将来の優勝者に、6 番はモーリス トランティニャンとポール フレールに与えられました。 

 

3. アストンマーティン DBR1 は、重量 250 kg に対して約 800 馬力のパワーを主張しました。 2017年のオークションでは22万ドルで、これまでに生産された英国車の中で最も高価な車となった。

4. スターリング・モスとジャック・フェアマンは最初の12時間、このイベントの首位を争った。 フェラーリ 250 GT はジャン・ベーラとダン・ガーニーが運転していましたが、イギリス人コンビは機械的事故によりリタイアしました。 「モスは不運だった」, ロイ・サルバドーリは後に説明します。 彼は車に対してとても優しく、あまり攻撃しませんでした。彼なら簡単に勝てたかもしれない。 »

 

 

5. デビッド・ブラウン・レーシング部門チームは、1台のアストンマーティン車のエントリーを担当した。デビッド ブラウンは、DBRXNUMX の名前に自分のイニシャルを使用しました。

6. 1955 年 XNUMX 月はとても暑かったので、チームはシャルトル シュル ル ロワール (サルト州) にあるホテル ド フランスのプールでくつろぐことにしました。スターリング・モスは水に飛び込む際、前顎の歯を数本折ってしまいました。彼はレース前に入れ歯を作るために海峡を渡るように秘書に頼んだ。

 

 

7. まだ暑さのせいで、ロイ・サルバドーリとモーリス・トランティニアンは足に重度の火傷を負った。問題はアルミ製シャーシとエキゾーストパイプ上のクラッチペダルだ。キャロル・シェルビーは、レース開始XNUMX時間目にウイルスを持ち込んで逃げた。

8. ロイ・サルバドーリは、総合勝利ボーナスの金額、パフォーマンス指数、およびXNUMX位を推定しました… 10ポンド。

9. 優勝したアストンマーティンは到着後、ほぼ新品の状態でした。 「油圧は最初から最後まで同じでした。」 ロイ・サルバドーリによれば! 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く