中嶋一貴:「24年のル・マン2016時間レースが私を強くしてくれました」

トヨタとWECからの離脱が今週水曜日、3月XNUMX日水曜日に発表される中、中嶋一貴はサクヒールのパドック(バーレーン)に参加した。

公開 03/11/2021 à 16:08

バレンティン・グロ

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中嶋一貴:「24年のル・マン2016時間レースが私を強くしてくれました」

ナキジマ一樹はまもなくトヨタのドライバーではなくなる (© Joao Filipe / DPPI)

歴史の1ページ トヨタ en 耐久性 8年シーズン最終戦バーレーン2021時間レースの夜に開催される。 中島和樹、XNUMX回の優勝者 24時間のルマン 日本ブランドではTGRドライバーではなくなるし、 WEC. 「正直に言うとちょっと残念なんですが、 日本人ドライバーはパドックで認めた。 Mまだ何も決まっていなくても、未来に目を向けています。 » 36歳のドライバーは数週間以内に今後の行動についてさらに語れるはずだ。

もし彼が飛んできたら 1式 家で ウィリアムズ (2007年から2009年にかけて)ナカジマはエンデュランスでのパフォーマンスで最もよく知られています。 2018-2019年の世界チャンピオンである彼は、24年のル・マン2018時間レースで優勝しました。 フェルナンド·アロンソ et セバスチャンブエミ トヨタ TS050 ハイブリッドに乗っていた彼は、XNUMX 年後、最終ラップの開始時にマシンが停止し、夢が崩れ去るのを目の当たりにしました。 愛知ブランドに関する最高の思い出は何ですかと尋ねると、印象に残る XNUMX つの日付が挙げられます。 「もちろん2018年です。 同時に、2016年は困難な時期でしたが、それが私たちにとって初勝利への準備になったと信じています。 大変な時期でしたが、それが私たちを強くしてくれました。 ル・マンでの私の初勝利はおそらく何よりも大切です。 »

 

「トヨタプロジェクトの一員になることが夢」

その象徴として、将来の元トヨタドライバーも愛知県出身である。 明らかに、彼の地域のブランドのために乗ることが彼にとって夢でした。 「F1が終わったら、日本に戻って国内のレースに戻りたかった」 (特にスーパーフォーミュラにおいて。編集部注)、 しかし、私はヨーロッパでレースを続けたいとも思っており、ル・マンはそれに最適な場所でした。 このプロジェクトが始まった瞬間から参加し、24時間レースで優勝するというこの挑戦を経験することは夢でした。 達成するまでに時間はかかりましたけど(笑)」 最初の勝利はさらに2019回の勝利につながり、中嶋はル・マン・クラシックの2020年と15年版でも優勝した。 WECでの最後のレースでは、たとえXNUMXポイントの差があったとしても、彼は明らかにXNUMX度目で最後の世界タイトルを獲得することを夢見ている。 マイク・コンウェイ, 小林カムイ そしてホセ・マリア ロペス、彼はそれがもう自分の手の中にないことを十分に知っています。 「レースに勝つために全力を尽くします」 (バーレーン8時間耐久レース。編集者注)、 そしてそれが私たちに有利に働くかどうか見てみましょう。 »

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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