ビデオ – F1中国グランプリの賭け 0

1996年のワールドカップを含むカート界のすべてに勝利した後、若いフェルナンド・アロンソは1999年にシングルシーターのフォーミュラ・ニッサンにやって来た。本質的にヨーロッパのカテゴリーで、スペイン人はアドリアン・カンポスのチームでドライブした。 彼は頭も肩も圧倒したチャンピオンシップで、3000年目でタイトルを獲得したほどだった。 この成功により、翌年にはフォーミュラ XNUMX への出場が可能になりました。 この国際的なカテゴリーにおいて、フェルナンド・アロンソはすぐに頭角を現します。 波乱に満ちたシーズンスタートを経て、 ナンド 特にスパ・フランコルシャンでは優勝を果たし、安定したパフォーマンスを達成した。 当時ベネトンチームのディレクターだったフラビオ・ブリアトーレは、この流星的な上昇にすぐに気づいた。 イタリア人実業家が彼のマネージャーとなり、翌年には彼をF1に出場させた。
3000年にバレンシアでフォーミュラ2000のテスト中のフェルナンド・アロンソ © Thierry Delaunay
当時史上 1 番目に若いドライバーとして F2001 にデビューしたフェルナンド アロンソは、2003 年にミナルディ チームで最後尾で頭角を現し、輝かしい功績を残すことを妨げられませんでした。 翌年、彼はシートを失ったが、ルノーのリザーブドライバーとして採用され、2年にスターターとなった。シーズン初めから最高の選手たちとプレーし、マレーシアで初表彰台も獲得した。 1ラウンド目。 ハンガリーでキャリア初勝利を収める前に、FXNUMXレースで優勝した初、そして今も唯一のスペイン人となった。
F1 に到着すると、2003 年にマレーシアで初表彰台を獲得 © Éric Vagiolu /DPPI
2004 年はあまり成功しませんでした。 アストゥリアスの雄牛 チームメイトのヤルノ・トゥルーリとは異なり、レースで2005勝もしていない。 若者はもう限界に達しているのだろうか? 答えはいいえだ。 そこからは遠い。 XNUMX年、非常に競争力の高いルノーのハンドルを握ったアロンソは、チャンピオンシップ前半戦を圧勝し、ブラジルGPの夜に世界チャンピオンに輝いた。 この成功は翌年も繰り返されることになるが、今度はより手強い相手、ミハエル・シューマッハと対戦した。 レッドバロンと現世界チャンピオンの戦いは長く熾烈を極めたが、日本でフェラーリのエンジンが故障し、アロンソに2年連続タイトルへの扉が開かれた。
2007年前に発表されたように、このスペイン人はマクラーレンに加入し、そこで若いルーキー、ルイス・ハミルトンと提携した。 チャンピオンシップでチームメイトと勝ち点2010位で並んだシーズンを終えた。 しかし、XNUMX人のドライバー間の内部抗争により、最終的に彼はXNUMX年末に契約を終了し、ルノーに戻ることになった。 残念ながら、そのパフォーマンスはもう行われておらず、スペイン人選手は困難なXNUMX年間を過ごしている。 XNUMX年に彼はフェラーリに戻り、跳ね馬を世界の屋根に戻すという厳しい使命を負った。 赤で過ごしたXNUMXシーズン中、アロンソはセバスチャン・ベッテルに次ぐ副世界チャンピオンをXNUMX回獲得した。
その後、スペイン人は新たな挑戦を求めて出発し、ホンダのF1復帰でそれを見つけた。 彼は再びマクラーレンに500年間在籍した。 シルバーアローズの名前だけが残ったため、悪夢と化す冒険…この失望により、彼は伝説のモナコGPをスキップし、インディアナポリス2018に専念することさえあるでしょう。 1年、アロンソは他の挑戦に専念するためFXNUMXを去った。 XNUMX 年後、彼はついにグリッドに戻り、彼の伝説を作ったチームと再びつながりました。 Alpine、以前はルノーで、彼のF1キャリアの最後の挑戦と思われることに挑戦しました。
F1に戻ったXNUMX度の世界チャンピオンは、FXNUMXでの数字を補うために戻っていないことを示した Alpine そこで彼はフランス人のエステバン・オコンと関係があります。 フェルナンド・アロンソは1年とマクラーレンでの冒険が終わって以来F2018でドライブしていなかったが、すぐにリズムを掴んだ。 オビエド(アストゥリアス州)生まれのスペイン人は、バーレーンでのフランスチームとのシーズン最初のグランプリを断念した後、続く8回のグランプリでなんとか10回ポイント圏内を獲得し、まだチームに加わる能力があることを示した。 F1のプロトン。
エステバン・オコンと非常に補完的なコンビを形成したフェルナンド・アロンソは、間違いなく今シーズンで最も注目すべき瞬間となったハンガリーGP中、まだ団結力を保っていることを証明した。Alpineレースの素晴らしいスタートとメルセデスの間違った戦略的選択の後、チームメイトのリーダーとなったスペイン人ドライバーは、ルイス・ハミルトンに対して強い抵抗を示した後、グランプリ初勝利を許した、と良い時代を回想するチェッカーボード下で1位にランクされたイベリア人選手。
A521は上位車両よりも劣っているにもかかわらず、ダブル世界チャンピオンは最善を尽くし、フランスチームに好成績を収め、7年10月のカタールGPでの10年以来の表彰台を含む、過去2021戦で2014度のトップXNUMX入りを果たした。
2022年になっても、このスペイン人は相変わらず攻撃的だが、A522の不安定な信頼性と何度も放棄された経験が彼のフラストレーションと憤りを煽っている。 延長されることが予想されますが、 Alpine, アロンソはセバスチャン・ベッテルが引退を発表したアストンへ向かい、周囲を驚かせた。
シーズンの終わりは、フランスのメーカーとかつての最愛の人の間で特に嵐になるだろう。 衝撃的な発言、チームメイトのエステバン・オコンとの摩擦、そして特有の素行の悪さの間で、アロンソはシルバーストン・チーム(イギリス)に向かうというAの矢に背を向けることに不満を抱いているわけではない。 逆は間違いなく真実です...
アロンソはアブダビでのシーズン終了テストからアストンマーティンで頭角を現した / © DPPI
ローレンス・ストロールのチームとの最初のレースから、このスペイン人は競争力のある AMR23 を活かし、その素晴らしさを少しも失っていないことを示しました。彼は常に最前線に立っており、8回の表彰台を獲得しており、その中にはモナコGPでのXNUMX位も含まれており、激しい戦略的な戦いの末、マックス・フェルスタッペンに次ぐXNUMX位でフィニッシュしました。相変わらず好戦的なアロンソはドライバーズチャンピオンシップでXNUMX位となり、これまで順位表の中位に慣れていたチームの予想を上回った。
ダブル世界チャンピオンにとって、2024年シーズンはそれほど決定的なものではない。 AMR24は姉ほど競争力がなく、アロンソはドライバーズランキングで2025位に落ちている。 XNUMX年にエイドリアン・ニューウェイがアストンマーティンに加入すると発表したローレンス・ストロールの野望のおかげで、アロンソは来シーズンも信念を持ち続けている。
フェルナンド・アロンソが他の多くの分野に挑戦したとすれば、彼が最大の成功を収めたのはWECでした。 2018年、ル・マン24時間レースに初参戦したスペイン人は、元F8ドライバーの中嶋一貴とセバスチャン・ブエミとシェアするNo.1トヨタのステアリングを握り、レースで優勝した。 フェルナンド・アロンソがエンデュランスで特に高く評価し、翌年までこのチャンピオンシップに参加することを約束したほどだ。 16年2019月24日のル・マン24時間レースでのXNUMX度目の勝利により、彼はトヨタに在籍しながら直接WEC世界タイトルを獲得した。 この偉大な年に、彼はキャデラックに乗ってデイトナ XNUMX 時間レースでも優勝しました。
24年のル・マン2019時間レースでトヨタとともに優勝したフェルナンド・アロンソ、セバスチャン・ブエミ、中嶋一貴 © Antonin Vincent / DPPI
フェルナンド・アロンソはF1の歴史に足跡を残した。 早熟さ、シューマッハ戦での偉業、ルノーとのXNUMX度の惑星王冠、あるいは気質など、いずれにしても、彼はそれ自体が個性的な人物だ。 現在、彼の偉大な成功はほとんど彼の功績によるものです。
この並外れた競争相手は、 Alpine 勝利と表彰台の味を再発見するために。新しいマウントの信頼性の欠如に不満を感じた彼は、永遠と第 3 の世界タイトルを求めてアストン マーティンで新たな挑戦に挑むことを最終的に決意しました。
ハンドルを握ると依然として才能があり、鋭敏なイベリア人は、車の外でも変わっていません。 良かれ悪しかれ。
年 | 規律 | 安定 | プレイしたGP | ポールポジション | 勝利 | 表彰台 | ランキング |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2001 | 1式 | ミナルディ | 17 | 0 | 0 | 0 | 23e |
2003 | 1式 | ルノー | 16 | 2 | 1 | 4 | 6e |
2004 | フォーム1 | ルノー | 18 | 1 | 0 | 4 | 4e |
2005 | 1式 | ルノー | 18 | 6 | 7 | 15 | 1er |
2006 | 1式 | ルノー | 18 | 6 | 7 | 14 | 1er |
2007 | 1式 | マクラーレン | 17 | 2 | 4 | 12 | 3e |
2008 | 1式 | ルノー | 18 | 0 | 2 | 3 | 5e |
2009 | 1式 | ルノー | 17 | 1 | 0 | 1 | 9e |
2010 | 1式 | フェラーリ | 19 | 2 | 5 | 10 | 2e |
2011 | 1式 | フェラーリ | 19 | 0 | 1 | 10 | 4e |
2012 | 1式 | フェラーリ | 20 | 2 | 3 | 13 | 2e |
2013 | 1式 | フェラーリ | 19 | 0 | 2 | 10 | 2e |
2014 | 1式 | フェラーリ | 19 | 0 | 0 | 2 | 6e |
2015 | 1式 | マクラーレン | 18 | 0 | 0 | 0 | 17e |
2016 | 1式 | マクラーレン | 20 | 0 | 0 | 0 | 10e |
2017 | 1式 | マクラーレン | 18 | 0 | 0 | 0 | 15e |
2018 | 1式 | マクラーレン | 21 | 0 | 0 | 0 | 11e |
2018-2019 | WEC | トヨタ | 7 | 4 | 5 | 2 | 1er |
2021 | 1式 | Alpine | 22 | 0 | 0 | 1 | 10e |
2022 | 1式 | Alpine | 22 | 0 | 0 | 0 | 9e |