FIAが新しいポイントスケールを検証

FIA世界評議会は、来年スーパーシーズンが始まるWECの新しいポイントスケールを検証した。

公開 06/12/2017 à 22:01

デュピュイ

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FIAが新しいポイントスケールを検証

今週水曜日にパリで開催されたFIA世界評議会は、FIAの次のシーズンに向けたいくつかの変更を検証した。 WEC それはXNUMX年間にわたって延長される予定です。

WEC LMP ドライバー、LMP1 チーム、GTE ドライバー、GTE マニュファクチャラーのタイトルは、XNUMX 年間にわたるスーパー シーズンの終了時にも授与されます。これには、XNUMX つのエディションが含まれます。 24時間のルマン。トロフィー 耐久性 これらのカテゴリーの各クルーだけでなく、LMP2 および GTE Am の各最優秀チームにも授与されます。

一方で、LMP1の撤退によりマニュファクチャラーズタイトルはなくなる。 ポルシェ。メーカーは非ハイブリッド車に参入することはできないが、プライベートチームに動力を供給することはできるだろう。非ハイブリッド車のブランド化が認可される 「特定の条件下で、メーカーを含むパートナー向け」。自然吸気エンジンとターボエンジンの技術的同等性が公式に認められました。 LMP1のレギュレーションは今後XNUMX年間有効となる。

のように エルムス、チームはタイヤ交換と同時に給油できるようになります。

新しいポイントスケールが確立されました。
– 6時間のテストは同じ規模のままです。
– セブリング 1500 マイルでは、25 時間レースよりも 6% 多くのポイントが付与されます。
– ル・マン 24 時間レースでは、50 時間レースよりも 6% 多くのポイントが付与されますが、これまでは XNUMX 倍でした。

「2018年から2019年のスーパーシーズンのフォーマットは、さまざまなイベントに続く新しいポイント配分システムと、同じチーム内で最高に分類される単一の車両という概念と組み合わされて、競争力のある競争力のあるチャンピオンシップを保証します。興味深い競争です」チーム間で。この新しいチャンピオンシップの構造は有望に見えます。」 西部自動車クラブ会長のピエール・フィヨン氏はこうコメントする。

「非常に有望な2020年のレギュレーションを待っている間、これらの新しいレギュレーションと、スーパーシーズンに関して競合他社からすでに受け取っている数多くの肯定的なフィードバックにより、LMP1での信じられないほどのレベルの競争が保証されます。 LMGTE Proには2社以上のメーカーが参加し、LMPXNUMXとLMGTE Amではジェントルマンドライバーからの関心が高まっており、これらすべての要素は特に耐久ファンにとって、そしてモータースポーツ全般にとってプラスに見える。とWECゼネラルディレクターのジェラール・ヌヴー氏は付け加えた。

「我々はFIAとともに、刺激的ともいえるレギュレーションを確立した。これにより、LM P1 に新たなダイナミクスが与えられ、タイヤ交換と燃料補給を同時に実行できるようになり、すべてのカテゴリーに異なるレーシング戦略が注入されることになります。とACOのスポーツディレクター、ヴァンサン・ボーメニル氏はこう語る。

FIAはWECスーパーシーズンのカレンダーも検証した

    • プロローグ ル・カステレ: 6月7日~XNUMX日
    • 合計 6 時間のスパ フランコルシャン: 5 月 XNUMX 日
    • ル・マン24時間レースのテスト日: 3月XNUMX日
    • ル・マン24時間レース: 16月17~XNUMX日
    • シルバーストン 6 時間: 19 月 XNUMX 日
    • 富士6時間レース: 21月XNUMX日
    • 上海 6 時間: 18 月 XNUMX 日
    • 1500マイルのセブリング: 17月XNUMX日
    • 合計 6 時間のスパ フランコルシャン: 4 月 XNUMX 日
    • ル・マン24時間レースのテスト日: 2月XNUMX日
    • ル・マン24時間レース: 15月16~XNUMX日

 

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