ル・マン – アストンマーティンでの「信じられないほどの」最終スティント

勝利が確実視されていたガルシア、マグヌッセン、テイラー トリオのコルベットを前に、ダニエル セラとダレン ターナーはジョニー アダムの最後の勝利の努力を頼りに GTE Pro でフィニッシュすることができました。

公開 18/06/2017 à 18:05

ピエールタッセル

0 コメントを見る)

ル・マン – アストンマーティンでの「信じられないほどの」最終スティント

まれに入荷します 24時間のルマンここ GTE Pro では、それほど競争力はなかっただろう。 サルトの二重時計塔の最期の瞬間まで、 アストンマーチン とコルベットは、このカテゴリーでの地位を確立できる2つのブランドとして浮上しました。 ポルシェ、フォードと フェラーリ 今週末はさらに遅れて登場します。

レースを通して定期的にイベントの最前線に位置していたダニエル・セラ選手、ダレン・ターナー選手、ジョニー・アダム選手の97号車ヴァンテージは、最終的に7号車コルベットC63.R.XNUMXに対する最後の抵抗者となった。 マグヌッセン – ガルシア – 午前95時半直前にグラベルトラップでミスをした8号車ヴァンテージの後退後のテイラー。

ダニエル・セラが正午までにすでに2016位争いでヤン・マグヌッセンと対戦していれば、最終勝利を懸けてアメリカ人GTEのジョーダン・テイラーとイギリス人の同僚ジョニー・アダムの間でリベンジが行われた。 アルナージでの最初の試みが失敗した後、ラコーデメントシケインでのいたずらに満ちた操作は、最後からXNUMX番目のラップで決定的なアドバンテージを得るのに十分です。 コルベットのパンク事故は、XNUMX年にすでにフォードに放棄されていた、ル・マンでの成功を取り戻すというアメリカ人の希望に終止符を打つことになるだろう。

「週末を通して最後のスティントまでクルマは素晴らしかった」とジョニー・アダムは告白する。 アルナージにチャンスが来たとき、彼はそれを掴まなければならなかった。 残念ながら、私は少しワイドにスタートしてしまい、彼は少しマージンを取り戻しました。 重要なのは目標に集中し続けることであり、この状況で最後まで戦えたのは素晴らしいことだった。 夢が叶いました。 私の夢はこのレースに出場することでした、そしてXNUMX回目の挑戦で勝つことは素晴らしい成果です、特に車に乗って非常に速かった素晴らしいチームメイトであるこのXNUMX人と一緒にそれを達成できたことは素晴らしいことです。 »

資産と理解

GTE Proにエントリーする車両の中で、ライバルがミシュランタイヤを装着しているのに対し、アストンマーティンはダンロップゴムで進化するという特殊性を持っている。 ダレン・ターナーが今週末の結果でその違いを強調した。

「ダンロップとの仕事は完璧でした。 ターナーは信じている。 彼らと協力しなければ、そしてダニエルとジョニーと車を共有しなければ、この結果を達成することはできませんでした。 ジョニーの最後のスティントは信じられないほど素晴らしかった。コルベットにこれほどのプレッシャーをかけ続けたのは壮絶だった。 レースは厳しかった。 競技者もそれに応えた。 そして、最後にこの位置にいたので、ジョニーはプレッシャーをかけてこの作戦を試みることができました。 これは真のチームの努力を表しています。 私たちはこれに値するのです。 チームはここ数年で本当にレベルを上げてきました。 ハンドルを握っている人は誰も本当にミスをしませんでした。それがレースに勝つために私たちがする必要のあることでした。 »

ターナーとアダムのタンデムは、今季アストンマーティンにスカウトされたダニエル・セラの兄貴分の役割も果たした。 このブラジル人はダンロップとも緊密な関係を維持しており、定期的にダンロップのテストドライバーとして働いていた。 「AMR、ダンロップ、そしてレースの仕組みなど、いくつかのことを理解するのに大いに助けてくれたチームメイトに感謝しています。 モータースポーツ最大のレースで優勝したところだ。 » セラは認める。

この機会に、アストンマーティン・レーシングは、1年と2007年のGT2008での勝利(ダレン・ターナーがチームに所属)、2014年のGTE Amでの成功に続き、ル・マンでXNUMX度目の成功を収めた。

第 85 回ル・マン 24 時間レースの完全なレポートと分析は、サルトの特派員によって作成され、『AUTO』誌 2119 号でご覧いただけます。毎週、デジタル版は明日の夕方、今週水曜日からニューススタンドで入手可能です。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く