グリッケンハウスによる Pipo エンジンの新たな挑戦

ピポモーターズは、スクーデリア・キャメロン・グリッケンハウスの冒険に加わり、世界耐久選手権とル・マン24時間レースに挑戦します。フランス法人のボス、フレデリック・バロジエによる詳細なレビュー。

公開 12/05/2020 à 12:00

ピエールタッセル

0 コメントを見る)

グリッケンハウスによる Pipo エンジンの新たな挑戦

ル・マン66を映画館で観た数分後、 パイポエンジン, フレデリック・バロジエ、いくつかの自信に浸ります。 「部屋を出るとき、私はル・マンが私の野望の一つだと言いました。、 彼は覚えています。

年の初めにRDリミテッドで参加したパイクスピークやダカールのように (ロマン・デュマのチーム。編集者注) それとオーバードライブバギー。」

それは2017月のことでした。数日後、創業者ジャン・ピエール・フルール氏の引退後、XNUMX年末にピポ・マテリオー社の買収でエクシミウム社と提携した人物は、イゴール・ザネッティ氏から電話を受けた。

後者は、Podium Advanced Technologies (SCG のサーキット活動を管理する) のプロジェクト マネージャーで、ル マン ハイパーカーの規定を満たす SCG 007 用のエンジンを探しています。

" 驚いた ?はい、私はそうでした、 フレデリックを認識します。 しかし、これは、ほぼ XNUMX 年半にわたって実施されたコミュニケーション キャンペーンが実を結び始めていることを証明しているので、素晴らしいことです。私たちのことを知ってもらい、活動を多様化することに努めています。 »

ピポ氏は観光業の経歴があり、ベントレー コンチネンタル GT8 に搭載されたツインターボ V3 エンジンの起源を持っていますが、最もよく知られているのは、 WRC。 1998 年から 2005 年まで プジョー、2006年から2012年まではフォードで、その後2014年から2016年まではフォードで ヒュンダイ そして彼は彼に R5 プロジェクトと TCR プロジェクトを任せ、私たちが知っている成功を収めました。

En ラリークロス, ピポは2012年にケン・ブロックと協力しましたが、何よりも2014年と2015年にペター・ソルベルグとともにXNUMXつの世界RXタイトルを獲得しました。

「SCG から電話があったとき、私たちは長く引き延ばすことはありませんでした。 対談者は続けます。 ジェームスはエンジンをベースにしたかったため、ツインターボ V6 を望んでいた アルファ·ロメオ。しかし、量産エンジンから始めて、20 年間それを続けましたが、独自のエンジンを作るよりも高価で複雑であるため、中止されました。 »

では、まったく新しいブロックでしょうか?あまり。 「数年前、私たちは4年間のWRCでの経験に基づいて独自の20気筒ターボを開発し、WRX用に毎年進化させ続けています。 ギルヘラン・グランジュ(アルデシュ)社の社長は私たちに語った。

ツインターボ V8 のアーキテクチャは、実際、Pipo の宝石の 2020 つであるこのターボチャージャー付き直列 4 気筒の XNUMX 年バージョンに基づいています。その開発にはアメリカの会社が資金提供しているが、販売される予定である。

「私たちはシリンダーヘッド、バルブ、分配器、燃焼室、インジェクター、ピストンなどの構造を維持しています。つまり、4 ~ 400 馬力を発揮する 600 気筒でうまく機能するものはすべて、 バロジエさんが説明してくれた。

現在のレギュレーションでは約850馬力が要求されており、これはシリンダーバンク当たり425馬力に相当し、ビッグフランジを備えた2017年WRCより若干大きく、2.0リッターのラリークロスエンジンより少し少ない程度である。

その後、新しいシリンダーヘッド鋳物を使用してシリンダーの XNUMX 列目を対称に作成し、ブロックを描画する必要があります。順調に進んでおり、XNUMX月にはエンジンをベンチに乗せたいと考えている。 »

XNUMXヶ月、それだけですか? 「私たちは『自由』なので、最初はとても早く進みます」とフレデリックは強調します。しかし、水や油の回路やその周辺システムに取り組むとなると、さらに時間がかかります。シャーシに応じて、オルタネーターやオイル交換器などをどのように配置するかを検討する必要がありますが、興味深いものです。

ル・マンにV8を投入することを拒否することはできません。私たち自身の名前においてはなおさらです。大手メーカーとの提携が少ないため、これは重要です。プロジェクト用のエンジンの開発を続けたい場合は、それらのエンジンを中心にコミュニケーションできるようにしたいと考えています。

私が近づくと、人々はPipo Enginesを知らないと言います。プジョー 206 WRC について話すと、彼らの見方は変わります。私たちが何をしたかは誰もが知っていますが、私たちがその背後にいたことは誰も知りません。 »

観光業界のホワイトラベルで勝利を収めた後、 ラリー とラリークロス、ピポは耐久性 自分の名を成すために。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く