アルファロメオF1チーム

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アルファロメオF1チーム

1. アルファロメオ F1 チームの概要

アルファ ロメオ F1 チームは、世界選手権創設時に F1 に参加していたイタリアのチームです。 1950年にジュゼッペ・ファリーナ、翌年にはファン・マヌエル・ファンジオとともに、このカテゴリーの歴史の中で最初の80つのタイトルを獲得した後、1年代に密かにF2019に復帰し、XNUMX年に再び復帰したが、これは資金提供というよりはタイトルスポンサーによるものであった。運用投資。 イタリアのメーカーは現在、スイスのザウバーチームを通じてプログラムを下請けしており、フレデリック・ヴァスールがチーム長を務め、バルテリ・ボッタスと周冠宇がシートに座っている。

アルファロメオの鈴鹿で活躍する周とボッタス / © DPPI

2. アルファロメオF1チームの歴史

アルファロメオとF1は、何よりも、世界選手権の最初の158年間から参加し、すぐに参加したイタリアチームの物語です。 アルフェッタ 159 と 500 の勢いを受けて、当時フェラーリだけでなく、マセラティ、クーパー、BRM などの大手メーカーが存在していたにもかかわらず、このカテゴリーを明確に支配する準備をしていました。 最初のシーズンから、アルファ ロメオが参加した1つのレースで、ファリーナとファンジオのXNUMX人のドライバーが、それぞれXNUMX勝ずつ勝利を分け合った。イタリアのチームは、当時のFXNUMXチャンピオンシップにカウントされていたインディアナポリスXNUMXをスキップした。 イタリア人ドライバーのジュゼッペ・ファリーナが、アルゼンチンのチームメイトに3ポイント差をつけて、このカテゴリー史上初の世界チャンピオンとなった。

1 年に史上初の F1950 世界チャンピオンとなったジュゼッペ・ファリーナは、アルファ ロメオのハンドルを握って栄冠に輝きました / © DPPI

1951 年、アルファ ロメオとゴンサレスとアスカリのフェラーリの間で競争はさらに激化しました。 しかし、スイス、フランス、スペインでの1勝のおかげで、ファン・マヌエル・ファンジオはアルファ ロメオにXNUMX年連続のタイトル獲得をもたらしました。これは彼のXNUMXつの個人的な成功のうちの最初のものです。 しかし、ミラネーゼチームがフェラーリに対してXNUMX度の初敗北を経験したのはこのシーズン中にであり、イタリア当局がアルファロメオのFXNUMX冒険への資金面での参加を拒否したことに直面し、即時チャンピオンシップから撤退した。

ファン マヌエル ファンジオは 1 年にアルファ ロメオで 5 つの F1 タイトルのうち最初のタイトルを獲得 / © DPPI

1960 年から 70 年代の終わりにかけて、アルファ ロメオは急速に拡大するチャンピオンシップの中で、エンジン メーカーとしての役割を再び見出しました。 当初は小規模なチームに装備していましたが、1976 年にバーニー エクルストンのチームであるブラバムと 1978 年間のパートナーシップを締結しました。イタリアのエンジンを統合するのは困難であったにもかかわらず、チームのエンジニアであるゴードン マレーが解決策を見つけ、英国が XNUMX 基のエンジンを搭載することを可能にしました。 XNUMX年にはポールポジションを獲得。

翌年には、アルファ ロメオがベルギーから独立したメーカーとして復帰しました。 翌年のアメリカGPではイタリア人ドライバー、ブルーノ・ジャコメッリの活躍によりポールポジションを獲得したものの、イタリアチームは上位の座を確保することはできなかった。 しかし、彼女はこの1985年間の活動中に1回表彰台に上がることになる。 しかし、XNUMX年にノーポイントでシーズンを過ごした後、イタリアチームは再びFXNUMXからの撤退を決定した。

30年のアメリカGPでブルーノ・ジャコメッリが約1980年ぶりにアルファロメオのポールポジションを獲得 / © DPPI

2019年以上の空白を経て、アルファロメオは1年にスイスのチーム、ザウバーのタイトルスポンサーとしてモータースポーツの最高峰カテゴリーに復帰することを発表した。 当初アルファ ロメオ ザウバー F2022 チームと呼ばれていたこの編成は、1 年にアルファ ロメオ F2022 チーム オーレンとなる予定です。 一方のシートにはキミ・ライコネン、もう一方のシートにはロバート・クビサ、次にアントニオ・ジョビナッツィが就任して2シーズンを過ごし、一定の結果を残した後、チームはXNUMX年に模様替えを迎える。メルセデスからやって来たフィンランド人のバルテリ・ボッタスとグアニューのサービスを確保している。周、FXNUMX出身の中国人ドライバー。

周は今年のシルバーストンで大失敗をした ​​/ © DPPI

2022年のシーズンは、バーレーンで開催されたシーズン最初のグランプリで中国人ドライバーがF1史上初のポイントを獲得したが、ジョージ・ラッセルのメルセデスからの離脱に伴う周のシルバーストーンでの印象的な事故によっても特徴づけられた。

3. アルファロメオ F1 チームの公式ドライバー

2022年のアルファロメオF1チームの公式ドライバーは、契約が2024年まで続くバルテリ・ボッタスと、有給ドライバーのラベルで2022年シーズンのみ雇用された中国人の周冠宇である。 彼の契約はまだ更新されておらず、特にその背後には、F2で非常に活躍し、ザウバーに保護されているテオ・プルシェーレが次のレベルに上がろうとしているためである。

バルテリ・ボッタスと周冠宇(アルファロメオ) / © DPPI

4. アルファロメオF1チームに対するオートヘブドの見解

アルファ ロメオは、最初の 1 年間でチャンピオンシップを独占した能力により、必然的に F50 パンテオンの一員となります。 40 年代、さらには 1 年代においても、アルフェッタは無敵の存在であり、フェラーリとの競争が目前に迫るまで、何シーズンも無敗を続けました。 しかしそれ以来、イタリアチームは失速し、1951度のFXNUMX復帰は最初の数年間ほど重要なものではなかった。 実際、アルファ ロメオは、ファン マヌエル ファンジオが XNUMX 年にスペインで優勝して以来、このカテゴリーでの初の成功を目指し続けています。間違いなく最年少者に伝えるべき素晴らしい物語ですが、アルファ ロメオにとってかつての地位を取り戻すためのほぼ不可欠な必要性でもあります。貴族。 なぜなら、時間が経てば経つほど、チャンピオンシップの強豪に匹敵するかどうかが分からなくなるからだ。