ヒュンダイ

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ヒュンダイ

1. ヒュンダイの概要

ヒュンダイは、2014年から世界ラリー選手権(WRC)に参戦している韓国のメーカーで、毎年マニュファクチャラーズタイトルとドライバーズタイトルを目指して戦っている。

2. ヒュンダイのWRCの歴史

ヒュンダイは、アクセント WRC とアリスター・マクレー、ケネス・エリクソン、マイケル・ゲストとともに 2000 年シーズンに WRC に参戦しました。世界選手権への第一歩はあまりうまくいかず、韓国チームは6つの小さなポイントを獲得してマニュファクチャラーズランキングで8位に終わった。世界チャンピオンのユハ・カンクネンなどのビッグネームの加入にもかかわらず、ヒュンダイ・モータースポーツGmbHのビジネスはうまくいかなかった。ヒュンダイ・モータースポーツGmbHは、2003年シーズンの終わりにプログラムの終了を発表したが、4年ぶりのラリー勝利を収めることなく、2006年に復帰する計画を立てていた。 XNUMX 年はそうではありません。

ティエリー・ヌーヴィル(ベルギー)とマルティン・ウィデゲ(ベルギー)。 © DPPI

ラリーの世界から遠く離れたヒュンダイ・モータースポーツは、2014年にi20クーペWRCが引き継ぐ前に、20年にi2017WRCで復活を果たした。復活に向けて、韓国チームはティエリー・ヌービルを先頭に選抜選手を採用するなど野心的だったが、ダニも起用したソルド、ユホ・ハンニネン、クリス・アトキンソン。フォルクスワーゲンとセバスチャン・オジエが妥協を許さなかった場合、ヒュンダイはジャーマン・ラリー中のティエリー・ヌービルのおかげでWRC初勝利を収めることができた。

次のシーズン、ヒュンダイ・モータースポーツは年々ポイント資本を増やしただけでなく、チャンピオンシップの地位も向上させ、進歩の兆しを見せた。ティエリー・ヌーヴィル率いるフランスでの15勝を含む2019勝により、アジアの組織は2020つのマニュファクチャラーズチャンピオンシップタイトルを獲得しました(XNUMX年とXNUMX年)。このカテゴリーで首位に君臨するトヨタの後ろを走ってきた。

ヒュンダイ・モータースポーツは、ラリーに加えて、2017年からTCR規定が適用される競技会であるWTCRとETCRに参加することで、観光の世界にも関心を持っている。最初に使用されたのは i30 N TCR で、2019 年にノルベルト・ミケリスが WTCR チャンピオンになることも可能にしました。翌年、i30 はエラントラ TCR に道を譲りました。

3. WRCのヒュンダイドライバー

2000年代初頭、ヒュンダイのWRC冒険は、ドライバーとしてアリスター・マクレー、ケネス・エリクソン、マイケル・ゲストから始まりました。ユハ・カンクネン、ピエロ・リアティ、アルミン・シュワルツ、フレディ・ロイス、ユッシ・ヴァリマキ、マンフレッド・ストールも、2003年に撤退するまでソウルのメーカーにサービスを提供していた。

オット・タナク=ティエリー・ヌーヴィル、チームメイトと対戦相手。 ©DPPI/N.カティキス

2014年のWRC復帰に向けて、ヒュンダイはティエリー・ヌヴィルだけでなく、ダニ・ソルド、ユホ・ヘンニネン、クリス・アトキンソンの協力も得た。その間、アンドレアス・ミケルセン、ヘイデン・パッドン、セバスチャン・ローブ、クレイグ・ブリーンといったドライバーがチームカラーを身に着けている。最近では、韓国の首脳陣は2019年の世界チャンピオン、オット・タナクをスカウトし、3年以来2020勝をもたらし、同年のチームタイトル獲得に貢献した。 2024年はティエリー・ヌービルとオット・タナクが先発コンビを形成。エサペッカ・ラッピはダニ・ソルドとアンドレアス・ミケルセンとクルマをシェアする。

4. オートヘブドのヒュンダイに対する見解

2014年にWRCに復帰して以来、ヒュンダイはこのカテゴリーのベンチマークのXNUMXつとしての地位を確立している。韓国勢はXNUMXつのチームタイトルを獲得しているが、ドライバーズでは初のタイトルをまだ狙っている。ティエリー・ヌーヴィルとオット・タナクというアジア企業には、法律を適用するXNUMX人の大物がいる。しかし、前回の栄冠を勝ち取ったトヨタ相手にはなかなか難しい課題だ。