FIAスポーツ規則 WEC 2021 年は、よりシンプルかつダイナミックになりたいと考えています。 金曜日に発表されたこの制度は、近年のXNUMX人のドライバーが達成した平均ではなく、XNUMX人のドライバーが各車で達成したファステストラップを考慮するという、伝統的な予選フォーマットへの回帰を特徴としている。
10台のクルマにつきドライバーは2名のみで、XNUMX分間のセッションがXNUMX回行われる。XNUMX回目はハイパーカーとLMPXNUMXで、もうXNUMX回はLMGTE用だ(LMGTE Amではブロンズドライバーの資格が義務付けられる)。
LMP2カテゴリーの新しいブロンズ分類
利害関係者との数回の議論を経て、LMP2 クルーの構成に関して合意に達し、各チームに少なくとも 2 人のシルバーまたはブロンズドライバーが必要であり、変更はありません。 そして、ブロンズドライバーのクルーを対象としたLMP2カテゴリーに、新たな特定の分類が導入される。 さらに、最高の LMP2 Pro/Am クルー (つまり、ブロンズドライバー) が LMPXNUMX の表彰台に上がります。
テスト
2021年シーズンはハイパーカーカテゴリーの2年間のホモロゲーションサイクルの最初のシーズンとなるため、シーズン前およびシーズン中にさらに多くのテストが行われる予定だ。 LMP2020 および LMGTE Am カテゴリも追加のテスト走行距離の恩恵を受けますが、XNUMX 年にすでに施行されている制限は引き続き LMGTE Pro に適用されます。
コスト削減対策
コスト削減策を実行するための継続的な取り組みの一環として、ハイパーカーの競合他社の運営スタッフは 40 名、ハイブリッド システムを使用する車の場合は 43 名に制限されます(ただし、ハイパーカーを除く)。 24時間のルマン).
レース番号とグラフィック
レース番号は、「先着順」のルールに従って、エントリー終了前に競技者が選択できます(1 ~ 999)。 この割り当てプロセスの唯一の例外は、現 LMP チームの世界チャンピオンに関するもので、希望に応じてナンバー 1 を使用するオプションがあります。 一定の基準によれば、競技者はレースナンバーのグラフィックを選択することもできます。 ただし、同じカテゴリーに複数の車をエントリーするチームでは、このグラフィックと色を同一にしておく必要があります。
ル・マン24時間レース
現在の状況に適応するために、ル・マン 24 時間レースのフォーマットが見直され、10 日間に短縮されました。 テクニカルチェックはレースXNUMX週間前の金曜日と土曜日に予定されており、イベント前の日曜日に設定されたテストデーとレースの両方が対象となる。 チームの作業を容易にするために、水曜日と木曜日の練習セッションの形式も進化しました。
最後に、ル・マン 24 時間レースの革新の伝統に忠実であり、持続可能なモビリティにおけるプレーヤーとしての役割に従って、ACO は 2021 年に、社会的および環境的責任 (CSR) に対する競技者の取り組みを表彰する賞を組織します。) 。
0 コメントを見る)