WEC、セブリングとル・マン24時間レースのBoPを発表

予想通り、WECはル・マン2023時間レースを含む24年シーズンの最初のXNUMX戦のバランス・オブ・パフォーマンス(BoP)を設定した。

公開 09/03/2023 à 10:00

ドリアン・グランジェ

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WEC、セブリングとル・マン24時間レースのBoPを発表

今シーズンのWECではBoPが議論の中心に? ©フレデリック・ル・フロック/DPPI

2023年世界選手権シーズン耐久性 これに伴い、最初のバランス・オブ・パフォーマンス(BoP)が実現します。 というか最初のパフォーマンスがスケールします。 予想通り、 WEC は、シーズンの第XNUMXラウンドの前にセブリング(米国)でBoPを設定することで、昨年のような論争を避けたかった。 目的は、新しいハイパーカーの実際のパフォーマンスをめぐるかくれんぼを避けることです。 WECはXNUMXつの異なるBoPを発表した。XNUMXつ目はフロリダラウンドで、XNUMXつ目はポルティマン、スパフランコルシャン、 24時間のルマン.

最も重いトヨタ、最も強力なグリッケンハウス

セブリングでは、エンデュランスの最高カテゴリーにいくつかのメーカーが参入(または復帰)する予定です。キャデラック、 フェラーリ, ポルシェ et Vanwall. En Floride, la voiture la plus lourde sera la トヨタ. La GR010 championne en titre commencera sa saison avec un poids de 1062 kg, devant la Ferrari 499P avec ses 1057 kg. La プジョー 9X8 の重量は 1049 から始まりますが、Vanwall Vandervell と Glickenhaus 007LMH は重量 1030 kg で最も軽量になります。

出力に関しては、グリッケンハウス(520 kW / 707 hp)がプジョー(518 kW / 704 hp)よりも優れており、4 km/hからの四輪駆動システムの導入による利点が得られます。 h (フェラーリとトヨタの 150 km/h と比較)。 Vanwall は 190 kW (511 hp) で最も出力が低くなります。

BoP は、ポルティマン、スパ・フランコルシャン、そして何よりもル・マン 24 時間レースの次の 1030 ラウンドにも設定されています。 セブリングでの最初のイベントと比較して、すべてのハイパーカーは軽量になります(グリッケンハウスとヴァンウォールを除き、重量は 509 kg のままです)。 一方、フェラーリ(692 kW / 516 hp)、ポルシェ(702 kW / 516 hp)、プジョー(702 kW / 512 hp)、トヨタ(696 kW / XNUMX hp)では出力が削減されます。 グリッケンハウスのBoPは変わらないが、ヴァンウォールの電力はXNUMXキロワット増加する。

WECの最初のXNUMXラウンドのBoP:


 

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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