WEC、セブリングとル・マン24時間レースのBoPを発表

予想通り、WECはル・マン2023時間レースを含む24年シーズンの最初のXNUMX戦のバランス・オブ・パフォーマンス(BoP)を設定した。

公開 09/03/2023 à 10:00

ドリアン・グランジェ

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WEC、セブリングとル・マン24時間レースのBoPを発表

今シーズンのWECではBoPが議論の中心に? ©フレデリック・ル・フロック/DPPI

2023年世界選手権シーズン耐久性 これに伴い、最初のバランス・オブ・パフォーマンス(BoP)が実現します。 というか最初のパフォーマンスがスケールします。 予想通り、 WEC は、シーズンの第XNUMXラウンドの前にセブリング(米国)でBoPを設定することで、昨年のような論争を避けたかった。 目的は、新しいハイパーカーの実際のパフォーマンスをめぐるかくれんぼを避けることです。 WECはXNUMXつの異なるBoPを発表した。XNUMXつ目はフロリダラウンドで、XNUMXつ目はポルティマン、スパフランコルシャン、 24時間のルマン.

最も重いトヨタ、最も強力なグリッケンハウス

セブリングでは、エンデュランスの最高カテゴリーにいくつかのメーカーが参入(または復帰)する予定です。キャデラック、 フェラーリ, ポルシェ そしてヴァンウォール。フロリダで最も重い車は トヨタ。現チャンピオンのGR010は、フェラーリ1062Pの499kgを上回る1057kgでシーズンをスタートする。そこには プジョー 9X8 の重量は 1049 から始まりますが、Vanwall Vandervell と Glickenhaus 007LMH は重量 1030 kg で最も軽量になります。

出力に関しては、グリッケンハウス(520 kW / 707 hp)がプジョー(518 kW / 704 hp)よりも優れており、4 km/hからの四輪駆動システムの導入による利点が得られます。 h (フェラーリとトヨタの 150 km/h と比較)。 Vanwall は 190 kW (511 hp) で最も出力が低くなります。

BoP は、ポルティマン、スパ・フランコルシャン、そして何よりもル・マン 24 時間レースの次の 1030 ラウンドにも設定されています。 セブリングでの最初のイベントと比較して、すべてのハイパーカーは軽量になります(グリッケンハウスとヴァンウォールを除き、重量は 509 kg のままです)。 一方、フェラーリ(692 kW / 516 hp)、ポルシェ(702 kW / 516 hp)、プジョー(702 kW / 512 hp)、トヨタ(696 kW / XNUMX hp)では出力が削減されます。 グリッケンハウスのBoPは変わらないが、ヴァンウォールの電力はXNUMXキロワット増加する。

WECの最初のXNUMXラウンドのBoP:


 

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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