ル・マン24時間レースの新しいポイントスケール

ACOが24月初めに明らかにしたことによると、今後ル・マン2時間イベントには係数XNUMXが与えられなくなる。

公開 23/11/2017 à 12:09

書き込み

0 コメントを見る)

ル・マン24時間レースの新しいポイントスケール

2012 年以来、 WEC24時間のルマン 勝者には 50 ポイントが与えられますが、25 時間のラウンドでは XNUMX ポイントが獲得できます。 しかし、数年が経つにつれて、XNUMXラウンドまたはXNUMXラウンドのチャンピオンシップではタイトルへの影響が大きすぎることが明らかになりました。

実際、2014シーズン中、WECに出場したLM P1クルーがル・マン・クラシックの最高位でタイトルを獲得できなかったのはXNUMX年のことだった。 セバスチャンブエミ-アンソニー・デビッドソン、サルトでXNUMX位。

XNUMX月末、WECカレンダーの全面見直しを明らかにした際、ACOはこのポイント配分システムを廃止する意向であることを明らかにした。 「 これは私たちにとって公平ではないと思われますが、ル・マンが決勝であるならなおさらです。 WECゼネラルディレクターのジェラール・ヌヴー氏はこう語った。 ル・マンで自分のコントロールできない理由でリタイアした場合、競技者は自分のシーズンが消滅することになる可能性があり、それは不公平だ。 しかし、セブリングと同じように、ボーナスは長いレースの終わりに配布されるべきです。 »

今週はオート毎週 (現在ニューススタンドにあるn°2141を参照)は、新しいスケールを含むスポーツ規則のさまざまな新機能を明らかにしており、24月初旬にパリで開催されるFIA世界評議会で承認される必要があります。 私たちの情報によると、ル・マン1500時間レースとセブリング37,5マイルの優勝者には、それぞれ31,25ポイントと50ポイントが与えられ、これは25時間のレースよりもXNUMX%とXNUMX%多くなります。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く