公式:ニコ・ミュラー、WECの新プジョードライバー

プジョー・スポールは15月XNUMX日木曜日、XNUMX人目のWEC公式ドライバーを任命した。 スイスのニコ・ミュラーです。

公開 15/09/2022 à 11:00

バレンティン・グロ

0 コメントを見る)

公式:ニコ・ミュラー、WECの新プジョードライバー

公式:ニコ・ミュラー、WECの新プジョードライバー(写真:Peugeot Sport)

ここ数日でパイプラインに入っていたが、正式に発表された。今週木曜日、15月XNUMX日、ニコ・ミュラーが新ドライバーとして確認された。 プジョースポーツ。 フランスチームは後任を探していた ケビン・マグンセン 数か月間、デンマーク人は去っていきました 1式 家で ハース。 数カ月間の探査を経て、ついに彼の目に留まったのはこのスイス人だった。 後者はルネ・ラストとともに、アウディのLMDhプログラムで発表された1人のドライバーのうちの2026人だったが、現在はXNUMX年に予定されているドイツのメーカーのFXNUMX参戦により埋もれてしまった。 

ニコ・ミュラー、バーレーンから出場予定?

ニコ・ミュラーは今シーズン、ハイパーカーカテゴリーへの参入に備えるため、LM P2カテゴリーで世界選手権にも参戦した。 ヘルヴェティウスはこうして参加する。 WEC Vector Sport チーム、セバスチャンと共演 ブルデー そしてライアン・カレン。 今週水曜日、アウディはドライバーがシーズン終了後に退任することを発表し、最高のカテゴリーに携わる別のメーカーへの移籍への扉を開いた。 24時間のルマン

「ルネ・ラストみたいに, ニコ・ミュラーは当初、LMDh プロジェクトのパイロットになる予定でしたが、 アウディモータースポーツ責任者のロルフ・ミヒルはこう説明する。 ニコはLM P2カテゴリーのプロトタイプレースに向けて集中的に準備を進めた (Vector Sportにて。編集部注)。 に加えて 式E, ニコはル・マンとプロトに自分の将来を見込んでいます。 現時点では私たちは彼にそれを提供することができません。そのため、心苦しいのですが、私たちは彼を手放し、夢を実現する機会を与えることを一緒に決定しました。 »

「この新たな冒険に参加でき、2023年のプログラムに参加できることをとても嬉しく思います」 耐久性 チーム・プジョー・トータルエナジーのFIA WEC、私はチームの歴史の新たな章に加わります。 エンデュランスとル・マンでこれほどの歴史を持つメーカーに加わることは、特にこれらの新しいレギュレーションとすべての競争で素晴らしい冒険を経験することになるので、素晴らしい機会です。 パイロットにとって、それは夢であり、非常に刺激的な職業上の挑戦です。 私は 24 年から耐久レースとル・マン 2007 時間耐久レースを追いかけ始めました。プジョーは常に非常に効率的な車を生産する能力に私を驚かせたと言わなければなりません。 」とニコ・ミュラーは宣言する。 

チーム プジョー トータルエナジーのテクニカル ディレクターであるオリヴィエ ジャンソニーは、この選択について次のように説明しています。 ニコは、いくつかのカテゴリーで目覚ましい成績を収めた才能あるドライバーです。 彼はWECに出場し、2年にはLM P2022をドライブし、チーム・プジョー・トータルエナジーがドライバーに期待するスピードと安定性を示しました。 彼は優れたチームスピリットを持っており、ル・マン24時間レースとWECチャンピオンシップでの勝利に全力で取り組んでいます。 ジェームス・ロシターはもちろんパイロットのままです de 彼の経験と実証されたパフォーマンスにより、彼はトラック上とシミュレーターの両方で 2021X9 の開発において重要な要素となっています。。 「」 

ジェームス・ロシターはWECの最後の9ラウンド、モンツァと富士にライオン・ブランドで参戦したが、今問題となっているのは、このイギリス人選手とスイス人選手が8号車94XXNUMXのどちらに座るかである。 ロイック・デュバル 8年シーズン最終戦バーレーン2022時間レース中のグスタボ・メネゼスは? 現時点で暫定エントリーリストにロシターの出場が記載されているとしても、プジョー側の状況は固まっていない。 アウディはプレスリリースの中で、 DTM 8月9日と8日が、ニコ・ミュラーがフォーリングブランドに登場する最後の日となる。 バーレーン12時間レースの30か月前、XNUMX月XNUMX日。 したがって、XNUMX歳の運転手はサクヒールでハイパーカーの座席に座ることができる。

こちらもお読みください > ニコ・ミュラーがアウディを去り、ハイパーカーへ?

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く