ハースF1チーム

関連研究

彼の世代のドライバー

トラックリスト

ハースF1チーム

1. ハースF1チームの概要

ハースチームはジーン・ハースによって設立されました。すでにスチュワート・ハース・レーシング・チームを通じてナスカーに投資しており、カナポリスとバンベリーの両方に拠点を置くこのアメリカのチームは、1年からハースF1チームという名前でF2016に参加している。ジーン・ハースは依然としてオーナーであるが、チームの運営はアヤオが担当している。カリスマギュンター・シュタイナーからチーム代表を引き継いだ小松。

ケビン・マグヌッセンは2022年に復帰 / © DPPI

2. F1におけるハースF1チームの歴史

カナポリス・チームがF2013に参加したのは、1年にFIAが開始した入札募集(2015年にF1に参加するため)が行われたことを受けてのことだった。F1への参加は1年遅れたが、ハースFXNUMXチームはユナイテッドに移転する。バンベリーのマルシャの敷地を購入した後の王国。

フェラーリとエンジンパートナーシップを締結した後、メルセデスとの協議にもかかわらず、ハースF1チームは1年のF2016初年度にフランス人のロマン・グロージャンとメキシコ人のエステバン・グティエレスを雇用することを決定した。

レースではロマン・グロージャンが6位と好スタートを切り、続くグランプリでは5位となった。 こうしたファンファーレの始まりにもかかわらず、多くの技術的な問題により事態は複雑になってきました。 ハースはデビュー戦でコンストラクターズランキング8位に終わった。

2017年にはグティエレスの代わりにケビン・マグヌッセンがフランス人選手に帯同した。 2020年まで同じドライバーが継続する8年間の時代の始まり、ハースは2017年に2018位に終わった後、5年にはマニュファクチャラーズチャンピオンシップでXNUMX位という史上最高のシーズンを達成した。

特にバーレーンとオーストリアでの5位入賞のおかげで、その年のチームポイントの大部分を獲得したのはマグヌッセンの登場だった。 ロマン・グロージャンはオーストリアで4位というチーム史上最高の成績を収めた。 ドライバーズランキングではデンマーク人選手は9位、フランス人選手は14位でフィニッシュした。

2019年と2020年はコンストラクターズチャンピオンシップで9位に終わり、状況は再び複雑になった。 前年5位に終わったチームにとって、それは飲み込むのが難しい。 レッドブルとの競争を望んでいたリッチエナジーとパートナーシップを結んだ後、ハースF2019チームの成績不振に腹を立て、エナジードリンクブランドは1年28月に撤退した。 トラック面では、2019年は2020ポイントを獲得したが、XNUMX年はわずかXNUMXポイントだった。

2020年シーズンはバーレーンでのロマン・グロージャンの身の毛もよだつ事故によって特徴づけられた。 フランス人のハースの一人乗りはバーレーンで文字通り線路を横切り、後部で炎上した。 炎の中に閉じ込められたグロージャンさんは、奇跡的に車から脱出することに成功した。 最終的にフランス人選手に代わって前回のグランプリに出場したのは、チームのリザーブドライバーであるピエトロ・フィッティパルディだった。

ロマン・グロージャン(ハース)は2020年バーレーンGPで悲惨な事故に見舞われた / © DPPI

2021年シーズンはハースにとってまったく新しい時代の始まりとなる。 XNUMX年間同じドライバーコンビと過ごした後、彼女はXNUMX人のルーキーに期待している…他の選手たちとは違う。

一人目は高尚な名前を持っており、2度のワールドチャンピオン、現FXNUMXチャンピオンであるミック・シューマッハの息子である。 もう一方のニキータ・マゼピンは、(控えめに言っても…)才能に劣るが、ロシアの寡頭政治ドミトリー・マゼピンの息子である。

財務上の懸念に悩まされているハースは、存続を確実にするために、マゼピン神父が率いるロシア企業ウラルカリと提携を結ぶ。 ニキータ・マゼピンがチームと契約したのはこのパートナーシップのおかげです。

シューマッハとの同居は波乱万丈で、マシンには何の開発も行われておらず、チームは2022年の新しい技術規定にリソースを集中することを望んでいる。

この年は両ドライバーとも2022ポイントも獲得できなかった。 XNUMX年もラインナップは変わらないことになっていたが、ロシア・ウクライナ戦争によりグランプリにおけるハースの運命は大きく揺るがされることになる。 ウラジーミル・プーチン大統領率いるロシアはXNUMX月末のウクライナ併合計画に参加しているが、ハースはもはやウラジーミル・プーチンに近い人物が率いるタイトルスポンサーとの提携を望んでいない。

結果: 契約は打ち切られ、ニキータ・マゼピンはバーレーンで予定されている冬季テストの第XNUMX段階の前に直ちに下船した。 ニキータ・マゼピンは記者会見を企画して自らを弁護したが、何も起こらず、契約は破棄された。

そのためハースはタイトルスポンサーなしで継続し、その後エンデュランスに参戦していた元ドライバーのケビン・マグヌッセンを呼び戻した。彼はミック・シューマッハとチームを組む。 2022年間の苦闘を経て、ハースは…マグヌッセンのおかげでバーレーンで5位という好スタートを切り、XNUMX年シーズンをスタートさせた。

2023年、チームはミック・シューマッハに代わってベテランのニコ・ヒュルケンベルグを起用した。グランプリで表彰台を獲得できなかった回数の記録保持者であるドイツ人は、特に予選で感銘を受けた。しかし、レースでのVF-23の困難により、マグヌッセンとヒュルケンベルグのコンビはマニュファクチャラーズランキングで10位以上でフィニッシュすることができなかった。デュオは2024年にリニューアルされました。

ケビン・マグヌッセン(ハース)

3. ハース F1 チームのドライバー

2022年、ケビン・マグヌッセンとミック・シューマッハの2023人のドライバーがハースチームで働く一方、ピエトロ・フィッティパルディは引き続きリザーブの役割を担う。 2024年とXNUMX年には、ドイツ人選手の代わりにニコ・ヒュルケンベルグが就任し、依然としてケビン・マグヌッセンと並んでいた。

ハース ヒュルケンベルグ マグヌッセン

ケビン・マグヌッセンとニコ・ヒュルケンベルグはハースで冒険を続けます。 © ハース

4. オートヘブドのハースに対する見解

2016年以来、ハースチームはグランプリレースで好成績と不振を繰り返してきた。しかし、多くの場合、アメリカの構造は、競合他社と比較して予算が最小限に抑えられているにもかかわらず、その手段が通常許容する以上に進化することができました。レギュラーのケビン・マグヌッセンの復帰は、ニキータ・マゼピンの離脱で危機に瀕していたハースチームに新たな命を吹き込み、ニコ・ヒュルケンベルグの復帰はさらなる経験をもたらした。突然チーム長のギュンター・シュタイナーが小松彩生に交代したことで、焦点がコースに戻り、アメリカチームは再び野心的になった。