ル・マンでのプジョー:V10、HDi、XNUMX 回の勝利、喜びと涙

プジョー スポールが 24 年のル・マン 2023 時間レースでハイパーカーカテゴリーに復帰する前に、1990 年から 2011 年までのソショー マニュファクチャラーとル・マン イベントとの関係を振り返ります。

公開 13/11/2019 à 17:21

メディ・カサウラン

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ル・マンでのプジョー:V10、HDi、XNUMX 回の勝利、喜びと涙

905

1990 年代の変化はちょうど プジョー のプログラムの開始時に 耐久性。 ザ ラリー、古代の歴史に属する 205 T16 では、プジョー タルボ スポーツ部門のすべての努力がガソリン プロトタイプの開発に集中しています。

アンドレ・ド・コルタンゼとロベール・シューレが主導し、905 プロジェクトは 1990 年 XNUMX 月に一般公開されました。シャシーはカーボンファイバー製で、ダッソーの協力を得て作られました。 コックピットは閉じられており、グリルは量産ライオン車の典型的なデザインです。

しかし、魔法が起こるのは内部です。 軽合金製の 10 リッター自然吸気 V3,5 エンジンが 80 度に配置されています。 これにより、総重量 700 kg 未満で、ほぼ 800 馬力 (数値はこの点で異なります) を発生します。 

音楽愛好家は天国にいるよ: 

 

 

 

プジョー タルボ スポールのボス、ジャン トッドは、これらの世界スポーツカー選手権 (WSC) レースを本格的なチューニング セッションとして利用しました。

1991年にはエボ1が登場しました。 信頼性とは異なり、スピードがあります。 ル・マン(サルト)では、ケケ・ロズベルグ、ヤニック・ダルマス、ピエール・アンリ・ラファネルがXNUMX時間の努力の末、レースをリードしたが、ジャン・ピエール・ジャブイユ、フィリップ・アリオ、マウロ・バルディに託された姉妹車と同じように、真夜中前にリタイアした。

901 年後、1 は Evo XNUMXB を受け取りました。 そして、それはもはや同じレモネードではありません。 丸いヘッドライトは三角形の光学系を置き換え、リアウイングの下部平面の追加により空力特性が見直され、メカニックも維持されています。 

 

 

 

レス トヨタ ヤニック・ダルマス、デレク・ワーウィック、マーク・ブランデルのトリオが非常に効果的であるため、他のマツダ勢は後方に追いやられている。 3時間目からゴールまでリードを保った!ジャブイユ・バルディ・アリオが表彰台の3段目でフィニッシュした。戴冠式はほぼ完了した。

1993年、WSCの黄金時代は終わった。 トヨタ勢だけが追いついて行こうとするが無駄だ。 さらに、プジョーはエントリーリストに905台目のXNUMXを投入する。 

 

 

 

ビンゴ、エリック・エラリ、クリストフ・ブシュー、ジェフ・ブラバムとともに、ル・マンで賭けをするのは彼女だろう。 ブーツェン-ダルマス-ファビとアリオ-バルディ-ジャブイユがチームメイトに同行したため、905台、XNUMX台、そしてXNUMX台のXNUMXが表彰台に上った。 プジョーは年末に撤退し、勝利の目標は二重に達成された。

 

908 HDi FAP

2000年代半ば、ディーゼルが流行しました。 アウディは、ガソリンのペスカロロスに先駆けて、1年にLM P10のプロトタイプであるR2006にそれを課した。 パティキュレートフィルター (FAP) の発明者であるプジョーは、特にフランスはディーゼル依存の市場であるため、エンデュランスはこの技術に関するコミュニケーションを図るのに理想的な場所であると考えています。

908 HDi FAP はイタリア人のパオロ・カトーネによって設計され、排気量 12 リッターの巨大な V5,5 ターボを使用します。 規定に従って700~800馬力を発生し、1Nmという巨大なトルクを発生します。 

 

 

 

905 と同様に、最初のキャンペーンは慣らし運転として機能します。  24時間のルマン 2007年はXNUMX位に終わった(セバスチャン) ブルデー-ペドロ・ラミー-ステファン・サラザン)、優勝したアウディR10からは10周遅れでしたが。 

2008 年に違いを生むのは、何よりも戦略とル・マンでの経験です。ポールポジションを獲得したにもかかわらず、ライオンは雨の夜にリングスに敗れ、ドイツ軍の管理下に置かれた。このエディションは、ターンでのテスト中のマルク・ジェネの飛行によって特徴づけられました。 ポルシェ、幸いなことに深刻ではありません: 

 

 

 

15 番目の試みは正しいものです。 新型アウディ R908 は多くの信頼性の問題を抱えていますが、XNUMX は成熟期に達しつつあります。 XNUMXつの例がエントリーされており、ファンは同国出身のセバスチャン・ブルデーの成功を期待している。

しかし、優勝するのはスペイン人のマルク・ジェネ、オーストリア人のアレクサンダー・ヴルツ、ニュージーランド人のデビッド・ブラバムといった最も国際的なクルーだ。 後者はジェフの弟でもあります。 ブルデー・サラザン・モンタニーがXNUMX位となった。 

 

 

 

2010 年に役割が逆転しました。 アウディはリーダーシップを取り戻すために懸命に努力し、プジョーとその完全な失敗に感謝している。 周回を速くする908は、サスペンションの破損やエンジンの損傷により次々と故障してしまう。

最後のドライバーであるフランク・モンタニーは狂ったようにアタックし、XNUMX位からXNUMX位に浮上しました。 残念なことに、彼も諦めて芝生の上で馬に座り続けたことで、アウディ対プジョーの対決の強いイメージを与えてしまった。 


© F. フラマンド / DPPI

908年後、この侮辱は修復されなければなりません。 プジョー スポーツのスタッフが XNUMX (HDi FAP 指定なし) を開発しました。 見た目の違いが最小限であれば、ボディの下ではエンジニアはまったく新しいメカニズムを作成しました。 

V12はV8スチールディーゼルに交換されます、排気量は3,7リットルです。 パワーは 550 カナソンに低下しますが、何よりも、競技では決してリリースされない Hybrid4 バージョンの下地を整えることになります。

24 年のル・マン 2011 時間レースは、フランスの会社にとってリベンジの機会です。 この映画を時間ごとに繰り返すつもりはありませんが、このエディションは史上最も激しいレースの XNUMX つとしてモータースポーツの伝説に名を連ねています。 

アウディ R18 TDI に乗っていたアラン・マクニッシュ、そしてマイク・ロッケンフェラーが後続車と衝突し、プロテクションに衝突しました。 908 台のドイツ製プロトタイプを前にして、プジョー XNUMX はお腹が空いており、戦利品を分け合いたいと考えています。

 

 

 

壮大な500クロックツアーの終わりに(言葉を恐れずに)、将来のインディXNUMX勝者を伴うセバスチャン・ブルデー サイモン・ページノー そしてペドロ・ラミーは、マルセル・フェスラー-アンドレ・ロッテラー-ブノワ・トレルイエに対してわずか13''8の差でマークを外しました! 

 

 

 

908年の初めにPSAグループが土壇場で4 Hybrid2012プログラムの中止を決定したとき、衝撃はさらに大きかった。その一方で、XNUMX HybridXNUMXプログラムの最初のシーズンが始まる前にすべての準備が順調に進んでいた。 WEC。 プジョー・スポールが2022年にいよいよ参戦する世界選手権。

 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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