の発表 フェラーリがプレミアカテゴリーに正式に復帰 のために 24時間のルマン 2023 年は地球全体が興奮しました 耐久性。 半世紀の空白を経て、 スクーデリア ハイパーカーを作ります。 しかし、 最後に 跳ね馬に衝突された車両がプロトタイプの冒険を試みたということ、 それは1999年のことでした。
Au milieu des équipes officielles (トヨタ, BMW, Nissan, メルセデス、など)、ジャブイユ・ブルシュ・レーシング・チームは、イタリア人のマウロ・バルディとクリスチャン・ペスカトーリ、そしてフランス人のジェローム・ポリカンのためにプライベートの333 SPを配備しています。 ほぼ 22 年後、AKKA-ASP グランド ツーリング チームの現在のボスはこの経験を振り返ります。
「ジャン・ピエール・ジャブイユはル・マンに適した車にしたいと考えていましたが、当初はそうではありませんでした」 (のために開発されましたIMSA アメリカでは。 編集者注)。 ミケロットによって製造されたオリジナルの車では、サイドポッドは湾曲していました。 私たちの場合、彼らはストレートでした。 ジャン・ピエールは 333 SP を風洞に通過させました。 ボディワークも長くなり、空力抵抗が向上し、ダウンフォースが軽減される「ロングテール」タイプになっています。 これにはさらに マラネロ側は強い不満を抱いている ! 「」
Sarthe 専用のこの洗練されたバージョンは、1998 年と比較して約 14 秒の時間短縮によって証明されるように、効果的です。 しかし圧倒的な競争に直面し、フェラーリはXNUMX番グリッドに後退した。 「気づいたときには、 ポールポジションまであと10秒とグルノブワを思い出します。 トヨタ GT-One は速すぎました…」
の時間 3'38″ 468 2021年もまだ残っています ル・マンでフェラーリが達成した史上最高タイム、その間にルートは変更されましたが。 「私は初めてピレリの予選用タイヤを装着しましたが、ル・マンではXNUMX周も持たなかったのです。 重要なのは、すべてを多かれ少なかれ「明確」にすることです。 ほぼわかったのですが、失敗してしまいました。
クリーンなラップを達成したと気づいたとき、フォード シケインの入り口で手を緩めすぎてしまいました。 左に突っ込みすぎて車を失い、スピンしそうになった。
それで、彼女が滑っている間に私が先に入らなければなりませんでした。 正しい方向に戻さなければなりませんでした。 XNUMX周を通して全然気にならなかったのに、なんとかこのように周回を終えることができました! »
レースはいつまでも記憶に残らないでしょう。 「XNUMX時間後にギアボックスが壊れ、次にエンジンが壊れた。 私たちはポール・リカール(ヴァール)でたくさん運転していたので、少し理解できませんでした。 確かに、私たちには資力がなかったため、耐久性テストを実行しませんでした。 それまでの車は非常に信頼性が高かった。 »
現在、歴史的な競技会で採用されているフェラーリ 333 SP は、不思議なことにかつてないほど人気がありました。 « 彼女は伝説的な地位を獲得しており、 ジェローム・ポリカンド氏はこう証言する。 それに、20 年前に比べて、今では人々が私にそれについて話してくれるようになりました。 ファンの方が当時の写真を送ってくれます。 ル・マンに13回出場しているにもかかわらず、主に1998年と1999年の写真が送られてくるというから驚きだ。
個人的な観点からすれば、それは美しいフェラーリでしたが、ドライバーのモチベーションとなったのは、可能な限り最高の車を見つけることでした。 運転できて嬉しかったですが、それが私の最終目標ではありませんでした。 »
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