セバスチャン・ブエミ:富士での「いつも特別な週末」

トヨタは今週末、富士6時間耐久レースでホームレースに戻ってくる。 セバスチャン・ブエミにとって、このイベントの勝利記録に並ぶチャンス。

公開 08/09/2022 à 15:45

バレンティン・グロ

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セバスチャン・ブエミ:富士での「いつも特別な週末」

Le トヨタ Gazoo Racing retrouvera sa course à domicile ce dimanche aux 6 Heures de Fuji. Historiquement, le tracé nippon a joué un rôle important dans l’histoire de la marque en endurance. La 2000GT s’est ainsi imposée ici en 1967, à l’occasion des 24 Heures de Fuji, mais aussi des 1 000 km. La Toyota 7 s’y est également distinguée en remportant la dernière épreuve nommée en 1968 et 1969. Depuis le début de l’ère du WEC, le TGR est monté sur la plus haute marche du podium à sept reprises en huit courses, la ポルシェ 919 Hybrid n°17 de Timo Bernhard, ブレンドンハートレー そして2015年にマーク・ウェバーが覇権を打ち破った。

「これは我々にとって非常に重要なレースだ。 説明 セバスチャンブエミ オートヘブドにて。 チームにとってホームレースなので、良いパフォーマンスを見せることが重要だ。 エンジン工場はサーキットから数キロしか離れていないので、かなりの数の従業員が来ます。 私たちはここで競争力を持ちたいと思っています。 » 富士スピードウェイは、GR010のハイブリッドパワートレインが設計、開発、製造される東富士に拠点を置くトヨタのテクニカルセンターからわずか2019キロメートルほどの距離にある。 このイベントはパンデミックのためXNUMX年以来カレンダーから欠席していたが、これが日本のハイパーカーが一般の前でグランドプレミアとなる。

富士の気まぐれな天気

4,563キロのサーキットは、直線が1,5キロあるにもかかわらず、カレンダー上では最も短く、ル・マン・サーキットに次いで今季XNUMX番目に長い。 「これは私のお気に入りのトラックではなく、少し個性に欠けていると思いますが、そこにいるのは好きです。 私たちにとっていつも特別な週末です。 天気が良いと最高ですね。 トラックは非常に小さく、非常に長いストレートがありますが、, サーキットの残りの部分には多くのコーナーがあり、そのため遅い車による交通量が多くなります。 今週末どうなるか見てみましょう。 この時期は非常に気まぐれなため、天候も考慮する必要があります。 »

このスイス人ドライバーは、困難な気象条件に見舞われた2017年版で優勝したので、自分が何を言っているのかをよく理解している。 セーフティカー下でスタートし、霧のためレース終了前に中断されたものの、セバスチャン・ブエミがアンソニー・デビッドソンと並んで優勝した。 中島和樹 050号車トヨタTS8ハイブリッド。 エーグル出身の選手が今年避けたい状況: 「このような状況になるのはイベントにとって少し悲しいことだが、雨の中でレースが行われるのもチャンピオンシップの一部だ。 » レス セブリングの1000マイル そして、シーズン最初の6レースであるスパ・フランコルシャンXNUMX時間レースは、どちらも困難な気象条件に見舞われたが、その最新の例である。 

ブエミ、富士で三冠王

富士スピードウェイのルートは、日本の有名な火山の麓ですでに 2014 回の優勝者であるセバスチャン ブエミ (2017、2019、1968) を笑顔にすることがよくありました。 もし日曜日に再び勝てば、日本の伏田博史(1969、1974、1979、2012)と中嶋一貴(2013、2017、2019、2022)に並び、勝利記録の共同保持者となる。 トヨタ・ガズー・レーシングにとって、この010年版はますます重要である。スイス人がブレンドン・ハートレーと平川亮と共有するGR8ハイブリッドNo.XNUMXが、トヨタ・ガズー・レーシングとのXNUMXポイント差を埋めなければならないからである。Alpine A480アンドレ・ネグラオ、マチュー・ヴァクシヴィエール、 ニコラス・ラピエール. 「チャンピオンシップの観点からすると、勝つことはほぼ義務的ですが、 エグロン氏は肯定する。 そうでなければ、それは非常に困難になります。 XNUMXレースあるチャンピオンシップの中で、スパでのリタイアは非常に厳しいものでした。なぜなら、何も得点できなかったからです。Alpine ル・マンではかなり遅れてフィニッシュしたにもかかわらず、XNUMX位でポイントを獲得した。 »

サルトでは、 Alpine 実際、総合順位で24位に終わり、23ポイントを獲得したが、日曜日に勝利した乗組員に報酬が与えられる巣の卵よりもわずかXNUMXポイント少ない。 これは、ハイパーカー部門での彼の XNUMX 位によって説明されています。 「それがチャンピオンシップの仕組みだけど、総合順位でXNUMX位にさえ入らず、多くのポイントを獲得できていないので、ちょっと残念だと思う」とブエミは後悔する。 車は18キロ軽くなり、 Alpine モンツァ6時間レースに比べてパワーが低下したNo.8トヨタは、Aアローでポイントを取り戻し、12月XNUMX日にバーレーンで開催されるWEC決勝で再び栄冠に輝くという使命を負うことになる。世界選手権。 

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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