Après une saison 2015 difficile pour トヨタ, la marque nippone a revu sa copie en présentant la TS050. Cette nouvelle LMP1 dispose notamment d’un V6 bi-turbo en lieu et place du V8 de la TS040 et de batteries remplaçant le super-condensateur.
「私たちは V8 の限界を明らかに感じていました…しかし、気温や高度などの条件によっては十分な堅牢性がありませんでした。」とトヨタ・レーシングのテクニカルディレクター、パスカル・バセロン氏が説明した。 「ターボはそれを解決し、より多くのパワーを引き出し、温度や高度を補うために燃焼を改善することができます。 »
スーパーキャパシタからリチウムイオン電池への切り替えにより、TS050はクラス8 MJに登録され、車軸に設置された発電機モーターがより多くの電力を生成するようになります。
「これは、まったく異なる管理システムを必要とする大きな新規性です。すべてが同じように見えるかといえば、そうではありません。エネルギーレベルは大きく異なるため、充電レベルと放電レベルの異なる管理が必要になります。しかし、コックピットに関してはシンプルなままです... 発電機モーターによってブレーキがより適切に提供されるようになれば、従来のブレーキの必要性は少なくなります。これにより不安定性が生じるリスクがあります…これは、クラス 8 MJ に移行する際に克服すべき課題の XNUMX つです。」とフランス人技師は説明した。
トヨタTS050は現在、ポール・リカールのプロローグにアンソニー・デビッドソンとともに参戦している。 セバスチャンブエミ et 中島和樹.
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