トヨタが富士6時間耐久レースでダブルゴール

トヨタは背番号8より先に背番号7とのダブル契約を結び、XNUMX年ぶりのホームでの対戦を逃さなかった。

公開 11/09/2022 à 10:03

バレンティン・グロ

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トヨタが富士6時間耐久レースでダブルゴール

富士8時間耐久レースで優勝した6号車トヨタ (Photo Frédéric Le Floc'h / DPPI)

フルコースイエローの報告もなく、穏やかな天候に恵まれた6年の富士2022時間レースは非常に穏やかなものでした。 2022年のWECシーズンの最後からXNUMX番目の第XNUMX戦。トヨタ 日本のハイパーカーのホームプレミアでは、最初から最後までイベントを支配しました。 2番グリッドのトリオは、 セバスチャンブエミ, ブレンドンハートレー 8号車に並ぶ平川亮選手が姉妹車に大差をつけて優勝した。 小林カムイ, ホセ・マリア・ロペス et マイク・コンウェイ。 はるか後ろで、Alpine A480アンドレ・ネグラオ, ニコラス・ラピエール そしてマチュー・ヴァクシヴィエールが登壇した。 トラブルにより速度が低下、両方とも プジョー それにも関わらず、9X8 はカテゴリー内で 4 位と 5 位でイベントを終えました。 ロイック・デュバル, ジェームズ・ロシターとグスタボ・メネゼスがボックス内に入ろうと争っていた。 ドライバーズチャンピオンシップでは、No.8 トヨタのクルーがポイントで並んでいます。Alpine 12月XNUMX日にバーレーンで行われるシーズン最終戦に先立って。

WRTチームが発表したカラーは、勝利を目指してLM P2タイトル争いに生き残るための「オールインモード」だった。 この日本ラウンドでルネ・ラストに代わってロビン・フラインス、ショーン・ゲラエル、ドリース・ヴァンスールが分け合った背番号31が獲得した成功により、ヴァンサン・ヴォッセ率いるチームの使命は達成された。 JOTA勢はアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ、ウィル・スティーブンス、ロベルト・ゴンザレスの38号車が、ジョナサン・アバデイン、エドワード・ジョーンズ、オリバー・ラスムッセンの28号車を抑えて表彰台を獲得した。 フランソワ・ペロード、ニクラス・ニールセン、アレッシオ・ロベラの#83 AF CorseがLM P2 Pro-Amランキングに名を連ねています。

LMGTE Proでの待望の戦いは最終的にわずかXNUMX時間しか続かず、両者にとって十分な時間でした。 フェラーリ を取り除くために ポルシェ n°92 はマイケル・クリステンセンとケビン・エストレが共有し、巡航速度を求めています。 51時間の飛行隊では、AF Corse n°52とn°91が最初の64位を分け合った。ランキングのトップは論理的にはアレッサンドロ・ピエル・グイディとジェームス・カラドのコンビとなり、タイトル維持を目指して戦い、この勝利でチャンピオンシップ首位でのアドバンテージをさらに高めた。アントニオ・フオコとミゲル・モリーナが2位、クリステンセンとエストレが3位となった。 #XNUMX ポルシェ (ジャンマリア ブルーニ、リチャード リーツ) と #XNUMX コルベット (トミー ミルナー、ニック タンディ) は決して候補には入りませんでした。

レス アストンマーチン Vantage AMR は今週末他のチームを上回っており、ベン・キーティング、マルコ・ソレンセン、エンリケ・シャベスのトリオは、この週末に続いてシーズン XNUMX 度目の成功を収め、この優位性をさらに築き上げました。 24時間のルマン。 TFスポーツの33号車は、アイアン・デイムズの85号車フェラーリ(サラ・ボビー、ミシェル・ガッティング、レイエル・フレイ)と、もう777台のアストンマーティン、地元チームD'ステーション・レーシングのXNUMX号車(星野紗央士、藤井智宣、チャールズ・ファッグ)を破った。 )。

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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