イヴァン・ミュラーの50年: 彼をタイトルに導いたクルマたち

16月2日からイヴァン・ミュラーがXNUMX歳のクラブに加わった。 FXNUMXから世界ツーリングカー選手権(WTCC)まで、サーキット上での彼のさまざまな戴冠式の流れを巻き戻す機会。

公開 30/08/2019 à 10:45

メディ・カサウラン

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イヴァン・ミュラーの50年: 彼をタイトルに導いたクルマたち

1992: レイナード 91D-コスワース 2式 英国の


伝説

フランス人の人生の唯一のものは観光ではありませんでした。 1990 年代の変わり目に、このアルザス人は聖杯に向かってはしごを登りました。 1式。 1992年、彼は英国F2に参加するために初めて海峡を渡ることを決意した。 彼は約XNUMXの要素が含まれるチャンピオンシップに参加する唯一のフランス代表だ。 

XNUMX 回の成功を収めたイヴァン ミュラーは、XNUMX 回の表彰台が証明するように、その一貫性で何よりも際立っています。 彼はスターリング・モス、ジム・クラーク、ニキ・ラウダなどの有名な名前を引き継いでいます。 何もない ! 

1995: フランスのスーパーツーリズムにおける BMW 


3 年のスーパーツーリングで BMW 1995 シリーズを駆る Y. ミュラー © DPPI

イヴァン・ミュラーにとってスーパーツーリズムへの第一歩は1994年に行われた。カテゴリーの特殊性にもかかわらず(戦い、運転は一般的なものとは大きく異なっていた) シングルシーター)、彼が名声を得るまでに時間はかかりませんでした。 オレカが管理するBMW公式チームに所属したイヴァン・ミュラーは、ローラン・アイエロやエリック・エラリといったビッグネームを破り、このジャンルで最高のフランス人ドライバーとなった。 彼の偉業の XNUMX つは、ディジョン プルノワ (コート ドール) での XNUMX つの成功として残ります。

 

 

2003: BTCC のボクソール

これはフランスの一般大衆に知られているブランドですが、それには十分な理由があります。 ボクソールは英国にのみ存在します。 メーカーはオペルの所有であるため、ボクソールの車は単にオペルのバッジを付け直しただけです。 それは記録のためだけでした。

2003 年に戻りましょう。イヴァン ミュラー氏は英国観光業界の有名人たちに対抗する勇気を持っていました。 ちょっと西部開拓時代に似ています。 すべてのパイロットは女王陛下の代理人です。 私たちの国民であるイヴァンを除いて全員! 

BTCC は観光業界で最も熾烈なコンテストの XNUMX つとして知られています。 観客の最大の楽しみのために、接触は一般的です。 シェイクスピアの地に登場するユニークな「カエル」であるイヴァン・ミュラーは、ブランズ・ハッチでアンソニー・リードが仕掛けた攻撃など、トラック上でいくつかの攻撃の標的にされています。 

 

 

イヴァン・ミュラーは自ら法律を制定したとして、11日間の免許停止処分を受けることになる。 さらなる逆境にも関わらず、フレンチーはXNUMXつのイベントで優勝し、チームメイトのジェームス・トンプソンを抑えてタイトルを獲得しました。 

 

 

2008年:WTCCでセアト・レオンTDI

「ツーリングカーレースの真の伝説」。 前回(2017年)のWTCCチャンピオンであるテッド・ビョークは、ワールド・ツーリング・カー・カップ(WTCR)でのLynk & Coのチームメイトであるイヴァン・ミュラーをこう表現した。 世界レベルでは、この分野でこのアルザス人選手より優れた成績を収めた選手は誰もおらず、48冠、29回の勝利、38回のポールポジション、XNUMX回のベストラップを記録している。 

WTCCでセアトとオレカで2008シーズン力を伸ばした後、イヴァン・ミュラーは2007年の戴冠式以上もそれ以下も望んでいない。XNUMX年XNUMX月にディーゼルポンプの無害な部品が落下し、彼からその地位を奪われたと言わなければならない。タイトルをほぼ獲得したとき。 

セアト レオン TDI は、当時の観光業界における真の革命でした。 ディーゼル車が競技会にエントリーするのは今回が初めて。 当時、ディーゼルゲートは存在せず、このテクノロジーを支持するコミュニケーションが本格化していました。 フランスの自動車車両はディーゼル車でいっぱいです。 市販車のスタイルコードを正確に取り上げるこの分野において、それは見事な傑作です。

 

 

スポーツレベルでは、イヴァン・ミュラーは定期的にプレーし、彼のベストカードである。 彼は決勝までの過去22大会で一度もリタイアを犯さなかった。 チームメイトのガブリエレ・タルキーニに14点の差をつけてマカオに到着した彼は、都市国家の落とし穴を回避した 初のFIA世界タイトルを獲得する。

 

2010: シボレー・クルーズがWTCCに出場


2010年、クリチバ(ブラジル)のY・ミュラー © DPPI

2010 年の変わり目に、シボレー クルーズの準備者である RML チームは、WTCC で勝つべき艦隊となりました。 セアトとBMWはサイズを縮小しており、イヴァン・ミュラーはXNUMX回の戴冠式を含む夢のようなXNUMXシーズンを過ごすことになる。

「ブラジルでの最初のレースで優勝して以来、私はドライバーズチャンピオンシップをリードし続け、2010年シーズンを通じて、11回のミーティングと22回のレースを通じてランキングのトップを維持しました。」、彼は2010年に分析しました、 終了XNUMXラウンド前にもらえる月桂冠付き! 

 

 

2011年、チームメイトのロブ・ハフとの対戦はメロドラマとなるだろう。 この英国人選手はマカオでは非常に脅威となるだろうが、フランス人選手とはわずかXNUMX点差で失敗するだろう アジアではXNUMX年連続の成功を収めたにもかかわらず。 「とてもきつかったです! ロバートも私と同じようにその称号に値する。 今日の彼はとても速かった」、イヴァン・ミュラーを立ち上げました。

シボレー クルーズ (シリンダー容量が以前の 1.6 リットルから 2.0 リットルに減少) では依然としてこの問題が発生しています。イヴァン・ミュラーは 2013 年に XNUMX つ目の世界タイトルを獲得しました。

 

 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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