アストンマーティンが新型ヴァンテージGT4のベールを脱ぐ

3月12日に発表されたヴァンテージGT4に続き、アストンマーティンは、顧客の競争範囲を完成させるために前世代の進化バージョンである新しいヴァンテージGTXNUMXのベールを脱いだ。

公開 27/02/2024 à 16:33

ドリアン・グランジェ

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アストンマーティンが新型ヴァンテージGT4のベールを脱ぐ

© アストンマーティン

家族 アストンマーチン レーシングバージョン2024がついに完成! F24 用 AMR1 と Vantage GT3 の共同発表後 「リットルを注ぎますIMSAWEC 3月12日のGT4チャンピオンシップに続き、ゲイドンブランドは今週火曜日、2024年から発売される新型ヴァンテージGT3を発表した。これはGTXNUMXと同様、量産型ヴァンテージの新しいバージョンに基づいている。

「新型 Vantage GT4 は生まれながらの勝者です。 アストンマーティンのブランドおよびコマーシャル担当ディレクターのマルコ・マティアッチ氏は次のように述べています。 Vantage GT3 は、センセーショナルな新しいロードカーの大幅な性能向上の恩恵を受け、Vantage GT4 と並行して開発されました。Vantage GTXNUMX は、当社のロードカー プログラムとレースカー プログラム間の相乗効果が増大していることを示しています。 »

「これにより、アストンマーティンのパートナーチームとさらに緊密な関係を築くことができます」と彼は付け加えた。 現在、GT には 40 を超えるパートナーが積極的に参加しており、その多くはマルチカーおよびマルチクラスのプログラムを実行しています。このレベルの関与は、あらゆるレベルの自動車レースに対する当社の取り組みを強調しており、当社のファンやフォロワーのコミュニティと緊密な関係を築くことができます。ファンやフォロワーの多くは、スポーツカーレースやル・マンでの当社の成功を通じてこのブランドに夢中になっています。 »

Vantage GT3 と同様に、新しい Vantage GT4 もアストンマーティン レーシングによって設計、設計、製造されています。これは、いくつかの GT 競技タイトルを獲得した前世代を基盤としており、新しい量産車に適用された開発を使用してさらなるパフォーマンスの向上を実現します。

「新しいヴァンテージ GT4 は、主に前の車の進化です。と部門長のアダム・カーター氏は説明する。 耐久性 アストンマーティンの。 アストンマーティンの公道カーとレースカーのプログラム間の緊密な相乗効果により、AMR は新しい公道走行用 Vantage の改良を活用して速度と効率を向上させると同時に、新型 GT4 がチームやドライバーに人気を博した本質的な品質を維持することができました。 »

実際には、これは Vantage GT4 が市販車の構造的および機械的アーキテクチャの約 80% を共有していることを意味します。中心要素は接着されたアルミニウム シャーシで、ボディワークが取り付けられる前に、厳格な安全要件を満たす完全にカスタマイズされたロール バーが取り付けられます。

Vantage GT4 のまったく新しい電子制御

8L ツインターボ V4.0 エンジンとトランスミッションは、どちらも市販車のコンポーネントをベースとしています。電子制御システムに関する主な変更点は、XNUMXつ目はAMRが開発した特注ソフトウェアを備えたBosch Motorsport ECUを使用し、XNUMXつ目はオートマチックトランスミッションを制御するZF/AMR Motorsportソフトウェアがインストールされており、それ以外はシリーズ化されています。特定のソフトウェアは、巡航ペースで燃料を節約することを目的としたロードオーバードライブ比である XNUMX 速と XNUMX 速ギアをロックアウトすることにより、XNUMX 速トランスミッションを自動モードなしの XNUMX 速パドルシフト トランスミッションに「変換」します。

視覚的には、Vantage GT4 は新しい量産型 Vantage のデザインによく似ており、規制によりロードカーのデザインには軽微な変更のみが許可されています。 CFD は GT4 の空力パッケージを最適化するために使用されました。これにより、フロントスプリッターが大型化され、新しいリアウイングが追加されました。これにより、前世代と比較して空力ダウンフォースが増加し、抗力が減少します。

特にエンジンとブレーキの冷却空気に関して、空気流の管理にも特別な注意が払われています。これらの要素はいずれも、新しい量産型 Vantage の設計の恩恵を受けており、ラジエターの開口部が広くなったことで、エンジンの冷却システム内を循環する空気の量が増加しました。ブレーキに送られる空気の量も大幅に増加しました。これらの改善は両方とも、リアウイング上の空気の流れを妨げることなく達成されました。

GT3 バージョンと同様に、新しいヴァンテージ GT4 も公式発表前で、昨年 24 月のデイトナ 40 時間レースの傍らで行われた IMSA ミシュラン パイロット チャレンジ中に競技デビューを果たしました。現在、生産は順調に進んでおり、すでに多くの車両が顧客チームの手に渡っており、AMR は 2024 年シーズン中に XNUMX 台以上の発注に追われています。

ギャラリー – アストンマーティン ヴァンテージ GT4

(写真:アストンマーティン)

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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